でふぉしすNo.717、イベルタルさんです。

717

wikiページ

闇に舞うダークヒーロー。

正義を掲げ悪を滅する者、とはいうもののその実ヒーローというには余りに乱暴でなおかつ目的のためなら手段を選ばない悪の部分もあるダークヒーロー。
彼女を崇拝する者も多くいるが基本的にはお尋ね者として忌み嫌われている、普段は一般人に紛れて目立たないように過ごしているらしい。
実力は折り紙付きだがその性質上アルセウスの元管理されている、仕事を任されることもあるが他人の言うことを聞くタイプではないので基本は無視する。

ダークヒーローという中二心をくすぐるような設定のお人、嫁っ娘世界では珍しい特にこれと言ってネタっぽい部分のない設定を持った人です。
とはいえ嫁っ娘世界も基本的には平和なので彼女の出番もどれくらいあるやら、あるいは彼女の活躍で平和を保ってるという部分もあるのかもしれないですね、どっちにしろ上司に当たるアルセウスにとっては悩みのタネであることに違いはないです。

Yバージョンのパッケージを飾るイベルタル、見た目は鳥類のような感じですがよく見なくてもあんまり鳥っぽくない、翼竜っぽいかと言われるとそうでもない、なんとも形容しづらいポケモン。
対するゼルネアスも鹿っぽいとはいうものの実際あんな鹿おってたまるかという感じですしこいつらに関しては明確に元の動物がいるという感じではなさそうですね、ってそんなの今に始まったことじゃないですね、ディアルガパルキアなんかも元ネタなんだよって感じですし。

ゼルネアスが新登場のフェアリータイプなのに対してこちらは悪飛行タイプ、なんとあのドンカラスさんと同じタイプです、さらに言えばステータスのバランスもドンカラスに近いためメガドンカラスと言っても過言ではない…ってのはまあ冗談。
実はゼルネアスと種族値に関しては同じです、なので素早さは99と大台に乗らない数値ですし物理特殊の両方が同じ、ゼルネアスの場合はジオコントロールなんてクソつよ技があったので特殊安定という感じでしたがこちらはタイプ的に物理でも特殊でもいけないことはないですかね。

一応専用技はデスウイングという特殊飛行技となっているのでこれを使いたい場合は特殊型、あるいは両刀にするのが基本になるんでしょうか、ただこの技専用技にしては威力80と低め、一応追加効果として回復効果もあるにはあるんですが…破壊の化身であるイベルタルならむしろデメリットがあっても超ダメージを与えるような攻撃のほうが似合うと思うんですけどね?
レベル技で様々なタイプの技を覚えるのも特徴的です、ドラゴンダイブにきあいだまにゴーストダイブ?本当に色々覚えるな…サイコキネシスも覚えるのか、物理特殊バラバラだな…なんとも一貫性のない、しかもきあいだまとサイコキネシスに関してはわざマシンあるしなんともありがたみがない。

特性のダークオーラは悪タイプの技の威力を上げる強い特性、自信のみではなく味方の悪技の威力も上げることができるのでダブルなどで活用する特性でもありますね。
そのためはたきおとすやふいうちの火力がえぐいことに、特殊型の場合あくのはどうの火力を上げられるのもうまいですけど専用技が飛行タイプのため特性で火力が上がらないというのはちょっと残念…

ちなみにゼルネアスのフェアリーオーラもタイプがフェアリータイプになるだけで効果としては同様、こちらもジオコンが攻撃技じゃないので似たような問題を抱えていますがそもそもジオコンムンフォが強いからあんまり気にならない。
ゼルネアスと比べるとどうしても専用技の強さが目についてきますね…イベルタルの場合はとんぼがえりもあるので積み技を使うよりスカーフやらなんやらでステータスを補う方があってる気がしますがそうなるとせっかくのふいうちが使えなくなってしまう…なかなか使い勝手が悪い。

便利な補助技も覚えるのでうまいこと立ち回りたいところです、禁伝にはエスパータイプが多いので有利に立ち回れる場合もあるかな…相方のゼルネアスがとりあえず積めばなんとかなるみたいな奴なのでなんか残念っぽさが目立つなあ。
ちなみにデスウイングの回復量は与えたダメージの3分の4という驚異の数値、おおきなねっこを持つことでほぼダメージの90%異常を回復させることも可能、耐久イベルタルか…破壊の化身…

色違いは赤い部分が若干黒ずみ黒い部分が白くなるためぱっと見超大型巨人っぽい色合いに、体型などを加味すると正直霜降り肉にしか見えない、おいしそう。
ゼルネアスと比べるとこちらはわかりやすくYの形をしていますね、もちろん名前の頭文字もYですがヤ行から始まる名前ではないので英語が苦手だと気づかないかもですかね。

劇場版破壊の繭では破壊の繭として登場、生物を石にするなどして割と暴れてましたが最終的にはゼルネアスさんのおかげでなんとかみんな助かりました、生命を奪われると石になるっていうのはどういう原理なんですかね?
同じ伝説のポケモンとしてはテレパシーで会話ができるゼルネアスに対してこちらは吠えるのみで人語は話しませんでした、まあ怪物みたいな感じで描かれてたからそれでいいと思うんですけど。

スマブラにおいてはゼルネアスがモンボから登場するのに対してこちらは背景としてミアレシティの空を飛んでいました、それだけ、一応SPでも継続して登場するようです。
ちなみにパッケ伝説で人の言葉を話したのはゼルネアス、ルギア、キュレムのみ…エスパーやフェアリーはなんとなくわかるけどやっぱりキュレムがしゃべるのは意味不明理解不能。