でふぉしすNo.716、ゼルネアスさんです。

716

wikiページ

アメリカンポリスメン。

大きな髪飾りが特徴的な市民の平和を守るポリス、基本的にはいいお巡りさんだが大悪党登場の知らせを受けると完全にそっちに意識を持って行かれる。
まだ見習い警官だったころに犯人逮捕の直前でイベルタルにおいしいところを持って行かれてから一方的に因縁を付けていて何よりもイベルタルの逮捕に重きを置いている。
なんとなくアメリカンな感じでちょいちょい英語の感嘆詞を口にしている、双剣と拳銃を巧みに使う独自の戦法が得意だが当のイベルタルからは軽くあしらわれるどころかそもそも相手にされていない。

ダークヒーロー的なイベルタルに対して対抗心をむき出しにするおまわり、漫画とかで言うならイベルタルが主人公でこちらは毎度おなじみのかませ警察みたいな感じ。
角をどうするか考えた結果髪飾りということになったわけですが、後頭部で上向きにはねてる青い部分が髪の毛になります、腰に据える剣は原型における脚をそのまま剣のようにしたもの。

Xバージョンのパッケージを飾っているゼルネアス、とにかくXにちなんだポケモンのようで名前の頭文字もXですし見た目もX…のはずです、たぶん角と胸あたりの跳ねてる部分でXになるのかな?
伝説のポケモンなので当然能力も高く優秀、特にゼルネアスの場合は攻撃性能が高いポケモンのようですね、攻撃と特攻が共に131でトップの数値になります。

一方で素早さは99と絶妙、禁止伝説にしてはむしろ遅いくらいですがその割にはバトルでの活躍も多いという印象のあるポケモン、今はどうかわからないですけど第6世代はゼルネアス多かった気がします。
専用技のジオコントロールが言わゆるちょうのまいの2倍効果を持つ積み技でこれさえ積めば怖いものなしみたいなところがあった感じでしょうか、その代り積むのに2ターンを要するわけですがパワフルハーブを使ってとにかく積みさえできればいいというようなそんな戦い方をしていたポケモン。

基本的にジオコントロールをしてくるポケモンという印象が強すぎるためかスカーフ型はおろか普通のアタッカー型ですら奇襲型と言われる始末、それほどジオコントロールが優秀な積み技すぎるということですかね…
ジオコントロールよりも優秀な積み技としてナインエボルブーストなんかもありますが、あちらは使用ポケモンが使用ポケモンのためなかなか成功させるのすら難しい、こちらは禁伝なので耐久力も十分にありますからねえ。

ジオコンが警戒されすぎるため初ターンでほえられることもしばしば、くろいきりなんかを受けても効果が散ってしまいますしクリアスモッグに至っては抜群ダメージを食うことすら、とにかくジオコンのイメージが強すぎる。
ジオコンを積めれば後はムンフォやらまんボルやらきあいだまやらでごり押し突破でどうとでもなるというのが怖いところです、特防まで上がるから特殊アタッカーじゃどうにもならないということもありますしね。

タイプはフェアリー、初めてにして唯一のフェアリータイプの伝説のポケモン、幻のポケモンならディアンシーもいましたけど一応伝説のポケモンというくくりで言えば現時点でも唯一、準伝にならカプたちがいますが。
イベルタルとはタイプ的には一方的に有利ですが設定的に言えば生命を司るゼルネアスと破壊を司るイベルタルという対比、ゼルネアスが産みイベルタルが壊すという関係ですかね。

地味にフォルムがあるんですが、戦闘時のアクティブモードと非戦闘時のリラックスモードという直接能力にはかかわってこないタイプのフォルムチェンジ、というかそもそもバトル中に見れるのはアクティブモードのみという。
リラックスモードはステータス画面やパルレで見ることができます、なのでステータス画面でゼルネアスをタッチしたところでろくにモーションが見られないという残念な仕様、アクティブモードのほうがメインのイメージなのでリラックスモードを見ると地味だなという感じすらします。

似たようなポケモンにチェリムがいますかね、あいつはあいつでポジフォルムがベースみたいな顔しておいてステータス画面やパルレではネガフォルムですからね…
ギルガルドなんかもステータス画面だとシールドフォルムですか、まああいつは盾を手に持ってるかどうかの違いだけだから別にそんなに変わらんか。

樹木の姿で1000年眠るというのは映画でも似たようなことをしていました、というかあの映画はイベルタルがメインっぽくてゼルネアスは終わりにちょろっと出て来ておいしいとこ持って行ったという印象、いやゼルネアスいなかったらどうにもならなかったんだけども。
破壊を司るだけあってイベルタルは悪役として使いやすいんでしょうかね、超ダンでも似たような感じで悪役をさせられてました一方でやっぱりゼルネアスが対イベルタルでの重要なポジションを担っていたという。

スマブラにも登場forから登場していてファイター全員を強化するというボーナスポケモン、一応モンボを投げたファイターだけ強化の幅が広いみたいですが。
SPでも登場しますがこないだ参加した体験会では解説の方々が「知らないポケモン」とか言ってておいおいマジかよと思った次第です、forのころからいるのになあ…