でふぉしすNo.714、オンバットちゃんです。

714

wikiページ

なのじゃ娘。

語尾に「なのじゃ」を付けて話す子供、ばば臭い姉の影響だと思われているがそもそも姉にそういう口癖はない。
活発でちょっとおっとりとした性格をしていて何かと勘違いが多い、タツベイの帽子をグローブを間違えるなどその後周囲に影響を及ぼす勘違いも多い。

いわゆるのじゃロリなんですけどもただ口調がそれってだけの子です、それに使い方もたぶんちょいちょい間違ってるようなそんな子。
口調以外にあんまり個性がないと言えばそうなんですけどもね、勘違いキャラはタツベイと関連付ける際にくっついた特徴だったと思います。

こうもり系のポケモンであるオンバット、こうもり仲間にはズバットやコロモリもいますがこちらはなぜかドラゴン複合。
こうもりポケモンはどれも飛行タイプではあるもののクロバットは毒、ココロモリはエスパー、そしてオンバーンはドラゴンと主タイプが違うというのがいいですね、ルナアーラも一応こうもりだと思いますけどあれはまあ例外かな…

進化前はものすごく弱いポケモン、最弱のドラゴンタイプと言われるヌメラよりも合計種族値が低いくらいには弱い、その数値まさかの245、低すぎる。
進化すると535まであがります、というか倍以上になるのか…1段進化でここまで進化前と進化後に差があるのはそれこそコイキングとかその辺りになりますか。

ちなみにドラゴンタイプでありながらタマゴグループにドラゴンがない珍しい種族、他にはフライゴンなんかがいますがこちらはそもそも進化前の時点では地面単だったりしますからねえ、進化前と進化後共にドラゴンタイプでありながら…というのはオンバット達だけになります。
またオンバットの状態ではレベルで一切のドラゴン技を覚えないというのも特徴でしょうか、とにかくドラゴンタイプでありながらあんまりドラゴンっぽくないポケモンですね、見た目も含めて。

アニメだとサトシがタマゴから孵す形で手持ちに加えました、森に落ちてたタマゴをルチャブルが拾った形になりますがそもそもそのタマゴがどこから来たものかは不明なまま、親が落として放置でもしていったんですかね?
ルチャブルに拾われたからかルチャブルのことを慕っていて仲が良かったのがほほえましかった、サンダー戦にて進化しましたがその後もルチャブルとの関係はあまり変わってなかったように感じます。

サトシのポケモンとしては勝率の低さも目立ちます、同じくタマゴから生まれたズルッグなんかは地味に活躍していたりするんですけどねえ、まあXY編はゲッコウガがメインみたいになってたから他の手持ちは割とかませみたいな扱いにされることも多かった印象ありますし、仕方ないか。