でふぉしすNo.712、カチコールちゃんです。

712

wikiページ

ちょっとおかしなオシャレさん。

オシャレが大好きでオシャレ雑貨を漁るのが趣味、ただ本人は気づいていないが趣向が常人とかなりずれてる様子。
とにかく奇抜なものを好む傾向があるのだがものすごく目立つものが好きというわけではない、それでいて奇妙な雑貨を複数組み合わせるのがとても好きらしい。
友人のユキカブリも同様にオシャレが好きな女子だが彼女の趣向はやっぱり理解できず、でも否定はしきれないようで扱いに困っている。

オシャレが好きだけどちょっと特殊というか奇抜というような感じの子、つっても嫁っ娘変な子多いので別にこの子が特別奇抜という感じではないですけども。
一応オシャレ好きという範囲の中では変なものを好む子という感じでしょうかね、周りを見たらもっと変なのいっぱいいるからそっちに放り込むとあっという間に見えなくなりそうです。

カチコール、氷タイプのポケモンで氷のようななんというかよくわからない姿をしています、言うならマリオおよびスマブラに出てくるフリーザーみたいな。
ひょうかいポケモンという分類からしてみても氷の塊という存在なんでしょう、正直第6世代において一番地味という印象すらあるポケモンなんですが…出現も遅い上に対して目立ってませんしね。

第6世代における氷タイプはカチコール一族とアマルス一族のみ、その中で野生で出現するものと言えばカチコールのみとなりますか、他の世代のポケモンもそれなりに出てくるのであんまり気にするほどではないですけど。
というかフロストケイブにおいてもルージュラやバニリッチなどがよく出てくるので正直カチコールの印象は薄い、何かと地味なポケモン。

進化するとクレベースになります、こちらはウルップさんが使用してきたりしますね、氷タイプを使用するトレーナーって毎シリーズにおいて結構な割合で出てきますよね。
カンナ、ヤナギ、プリム、スズナ、ハチク、ウルップ…第7世代で初めて使用トレーナーが出てこなかった感じですか、その割に氷タイプってあんまり数多くないですけども。

氷タイプのイメージと言えば攻撃性能は高いけど耐性が薄いという感じでしょうか、実際耐性面は同じ氷タイプの攻撃に対して強いのみですからねえ。
そんな耐性してるのに長年ドラゴンタイプの対策として用いられてきたあたり攻撃性能の高さがうかがえます、それもフェアリーにとってかわられがちですが一応ガブやマンダなんかの超危険ポケモンに4倍取れるという強みはあるから。

とは言えやっぱり体制にも優れたフェアリータイプとはかなり変わってきますからね、氷タイプなんてむしろ技として見られてる面もあるし、れいとうビームだけもってりゃええやんみたいなところもある気すらする。
ラングレーちゃん好きとしてはもっと氷タイプには頑張ってほしいもんですが、鋼タイプの性能変化があったりしたんだし氷タイプももう1タイプくらい耐性くれたりせんか。

だいぶ話がずれましたがカチコール、アニメにおいては背景くらいの登場しかしてないっぽいです、かわいそうに。