でふぉしすNo.704、ヌメラちゃんです。

704

wikiページ

踊る子供。

踊ることが大好きでいつでもどこでも踊っている子供、自前の音楽に乗って腰をふりふりする動きで相手を魅了する。
普段踊っていればとりあえずは機嫌がいい、何も考えてなさそうな顔をして意外ともの食いが悪く好き嫌いははっきりしている。
特に姉のヌメイルとは若干仲が悪く喧嘩することもしばしば、喧嘩してても好きな音楽な流れてくるとつい踊ってしまう。

ぬめぬめぬめら、wikiの台詞欄は山本リンダの狙いうちにあわせてくれればちょうどいいです、ウララウララ。
服装が全体的に紫すぎる、というかまあ元々ヌメラがそういう色合いなんで仕方ないですけどね、ヘルメットがちょっと微妙かな?一応口の形を表現するのに帽子ないしヘルメットと言う体を取ってるだけなんですけども。

ナメクジのようなヌメラ、見た目はまんまナメクジですがドラゴンタイプ、しかも最終形態は600族と言うびっくりポケモン。
XYで出現するのもその辺の沼地とかで600族っぽくないですね、これまでは釣りでレアエンカだったりチャンピオンロードで初登場だったりとかが多いのにまさかのその辺の沼地て、しかも中盤くらいにはもう出る。

ナメクジのような見た目をしてる割には可愛らしい顔つきをしてることで人気もありますかね、ポケセンではヌメラグッズばかりを出した時期もありました、マッギョ祭りと違っていく機会はなかったんですけども。
ポケモン図鑑には「一番弱いドラゴンポケモン」とかかわいそうなことが書かれてます、まあ他のドラゴンと比べると確かに弱そうではありますけども…それでも特防だけは割と高めですね、だから何だって感じですが。

アニメにおいてはまさかのサトシのPTに入りました、とは言えあくまで一時的なゲットではあったんですがヨーギラスとは違ってしっかりボールには入れてましたしね。
湿原だか湿地帯だかに暮らしてたところひょんなことからスワンナかなんかの背中に乗せられて運ばれて…と言う経緯でサトシの元に現れたポケモンでした、サトシがドラゴンタイプを捕獲するのはフカマルに次いで2番目かしら、XY編だとオンバーンもいるので合計3体になりますかね。

ドラゴンタイプとは思えないすごい速さで成長して短い期間で最終形態まで進化、その後一度湿地帯に戻った際に湿地帯を守るということでお別れしました。
それからしばらくしてリーグに参加する前に湿地帯に寄った際に再会しましたがそのままお別れ、そしてリーグ戦直前にヌメルゴンのほうから合流してきてくれるという形でリーグ参戦。

そもそもヌメラ加入前くらいに始まったOPゲッタバンバンにおいてヌメラからヌメルゴンまで進化するシーンがあったのですごい速さで進化したのも割と予想してたというかなんというか。