でふぉしすNo.703、メレシーちゃんです。

703

wikiページ

偉そうな宝石好き。

きらきらしたものが大好きな女子、とにかく綺麗なものを集めるのが趣味、きらきらして綺麗であれば宝石でなくてもいいらしい。
なんかやたらと金持ちで目的のものを手に入れるためなら金に糸目はつけない、態度が若干偉そうなのが気になる。
欲しいものがどうしても手に入らないと機嫌が悪くなることもあるが本人曰く「自分は大人」らしいので怒りの感情は頑張って抑え込む。

お金持ちで宝石好きのメレシー、頭の宝石はきらきらした帽子になりました。
描いてて思ったけどメレシーってブイズっぽい気がしませんかね?耳の形状と言い首元のイーブイ感といい、岩タイプのブイズですって言われたら信じそうなフォルムしてる気がするんだよなあ。

岩フェアリータイプのメレシー、最近になってヤミラミに捕食されてることやガバイトからやたら好かれてることが判明しました、ヤミラミがメレシー食うってのもなかなか…
ヤミラミがメレシーを襲おうとするとガバイトに邪魔されるという関係性のようで変な三角関係みたいになってますね、当のガバイトは巣にメレシーを持って帰って眺めてるらしいですが。

タイプ構成のおかげで鋼が4倍、ただXY時代は今ほどフェアリー対策がはびこっていなかったのであんまり鋼で殴られるという経験もなかったかもしれませんね、岩複合なので弱点はそこそこあります、というか毒のほうは岩で軽減されるため全て岩の弱点ですね。
HPは低いですが防御と特防が高い耐久型のポケモン、ツボツボに似た性能をしてますがツボツボほど極端じゃないのでやれること自体はまあまあある感じですか。

基本特性はクリアボディですが夢特性はがんじょう、耐久型なので一撃技から身を守れると考えれば優秀な特性です、襷効果のほうがメジャーになりすぎて元々は一撃技が効かないだけの特性だったってこと忘れてる人も多いのでは。
一方のクリアボディも耐久を下げてくるポケモンと対峙する場合は役に立ちますかね?サイキネとか食らって特防下げられることもまれにありますから全く役に立たないということはないでしょう。

ステロ撒いてトリル撃って爆散と言うのが基本的なムーブでしょうか、とにかくがんじょうのおかげで安定性が高いのが強みですね。
ステロは余裕があればという感じですがとりあえずトリル爆発まではある程度安定して撃てます、打点が低いので爆発での打点が低いのが難点ですがまあその辺は仕方ないでしょう。

似たような動きをするポケモンと言えばトリルからのおきみやげができるエルフーンなんかがいますか、あちらはいたずらごころでの先制おきみやげが強いですけども最近悪タイプに対して使えなくなってしまったのが厳しいところ。
だいばくはつで退場する場合は後続に何させるか考えたほうがよさそうですかね?積むならそれこそおきみやげのほうがよさそうですもんね。

壁が張れるのも強いですね、相手の動きを見つつ有利な方の壁を張るとか、あるいは自身の努力値と反対側の壁を張るとか、当然ガチガチにどちらかによせてしまうのもあり。
スキルスワップなんてものを覚える、とっさに相手に撃てば強特性を消してしまうことも可能…受け渡してしまったがんじょうが有利に働いてしまうこともあるのでそればっかりは気を付けないといけないですけども。

ちなみにXY当時のがんじょうメレシー個体はダンゴロの群れに混じって出てくるかなりレアポケモン、ダンゴロの群れ自体の出現率の低さに相まってメレシーが出てきたからと言ってがんじょうとも限らないということもあり自力で捕獲するのがかなり難しい、いまどきなら交換してもらう方が絶対早い。
一方でSMでは仲間呼びで安定してメレシーを捕獲することができるようになったので安心ですね、たまに出てくるヤミラミはヒドイデよろしくメレシーに攻撃してくるのできっちり排除しないとダメですけども。

アニメではちょっとしたゲスト程度の扱いでしたがメレシーと言えば劇場版破壊の繭ですよね、元々ディアンシー自体がメレシーの変異体という扱いだったのでメレシーも本映画で大量に登場。
しかもなんか当たり前みたいに喋るやつがいる…だから一般ポケモンがホイホイしゃべるのどうなんだ、せめて喋れるようになった理由を教えてくれ。