でふぉしすNo.701、ルチャブルちゃんです。

701

wikiページ

テクニコ志望の我儘ルチャドーラ。

ルチャ・リブレの選手ではあるが基本的にはカイリキーたちに混じってプロレスラーとして格闘技を披露している。
カイリキーの方針で普段はルードという悪役をやらされているが、本人は正義役であるテクニコをやりたいと常々言っている。
性格は我儘で自分勝手な部分がある、そのため悪役に回されているのだが本人は気づいていない、カイリキーから直接的にお仕置きをされることもままある。

そのままルチャ・リブレの選手になりましたルチャブル、格闘技系はそのまんま格闘技に放り込むのが定番となってますね。
見た目はあんまりルチャドーラっぽくないかもしれないです、とりあえずレスラーっぽいブーツ履かせたりとかはしてますけどそれくれいですね。

ルチャ・リブレをベースにしたポケモンであるルチャブル、見た目はまんま覆面レスラーと言うような様相ですが小柄なため普通に鳥類っぽくもある不思議なポケモン。
なお分類はレスリングポケモン、カイリキーですらそんな分類もらってないのに…そもそもカイリキーたちは見た目こそレスラーっぽいですけど別にそういう設定は無い。

サワムラーをはじめとした格闘技ポケモン好きの自分にとってはダゲナゲぶりにピンとくる格闘技ポケモンが登場したと喜んだものです、格闘技ポケモンとしては唯一の複合持ちと言うのもなかなか。
バルキー3兄弟とイッシュの2体に含めるとちょうど6体になるということもあって前まではよくこの6体でPTを組んだりもしてました、弱点がもろかぶりしてるのでエスパーや飛行で壊滅するのはご愛敬。

格闘タイプとしては素早さが118もある非常に素早いポケモン、フラットルール上で使える格闘タイプとしては最速だったんですがメガミミロップやフェローチェに抜かれました、残念。
それでも速いことには変わりないし飛行複合であるために格闘に対して強いという強みもあるポケモンですね、一方の攻撃力は100に届かない状態のため若干心もとないですが高火力の技が多いので紛らわせること自体は可能。

格闘技としてはとりあえずとびひざげりがありますが飛行技はゴッドバードと若干癖があります、ブレイブバードは残念なことに使えない…
一方で高い素早さを生かすのであれば先制でおうじゃのしるしを投げつけてからのアクロバットも可能、あるいはパワフルハーブを使ってゴッドバードと言うのも一考の余地あり、かるわざとの相性もいいので使い勝手は十分。

素の打点が低いのを気にするのであればハチマキを持たせるというのもありです、特にルチャブルはとんぼがえりが使えるのでハチマキとの相性いいですしね。
そうなると飛行技がしんどくなりますがこの際諦めて飛行技を持たないというのも一つの手かと、ストーンエッジやどくづきなどで柔軟に動けるのもルチャブルの強みですから。

特性としてのじゅうなんも元々素早いルチャブルとしては便利な特性で麻痺を狙ってくる相手を透かせますしトレースでもなければ読まれることが少ないので便利、ハチマキなどを利用する場合はじゅうなんで問題なし。
夢特性のかたやぶりであればがんじょうを無視して蹴り飛ばせるというメリットもあります、とにかく特性はどれも優秀なので選ぶのに悩むこともありそうですね。

専用技であるフライングプレスは威力100と十分な火力を持った格闘技ですが飛行技としての面も持つという特殊な技、ブレバのないルチャブルとしては飛行技としてこれを採用するのも一つの手かと。
格闘技として見ると岩や鋼に対して抜群が取れなかったりしますが飛行技として見ると抜群が取れなくなるのは虫のみとなるため撃てる範囲は広い、ただエスパーやら毒やら格闘耐性を持ってるやつも多かったり特にゴーストには無効にされてしまうことを見るとやはりただ飛行技として見るのもきつい部分はありますね。

またこの技格闘技としても飛行技としても見るためポケモンによっては4倍弱点を付ける技、ユキノオーやらゴロンダなどの15種類のポケモンに対して4倍弱点を付けるようです。
一方で当然ながら4分の1まで威力を弱められるポケモンもいれば格闘技なら抜群取れるのにフライングプレスだと弱点が付けないというのも多くいるため使いどころの難しい技です、威力自体は十分ですしとびひざげりみたいに技自体のデメリットはないのでちゃんと使えば普通に強い技ではあると思うんですけどねえ。

かるわざを発動させるコンボとしてシードアイテムを使うというものもあるようです、特にルチャブルはアクロバットもありますし使って損はないコンボかと。
エルフーンでミストフィールドを発動させつつおきみやげで退場してルチャブルを出すことでミストシードを発動させ特防を上げる、という感じだとか、なおルチャブルは飛行タイプなのでミストフィールドの恩恵自体を受けることはできません、残念。

アニメではサトシの手持ちに加わりました、自信家な性格でバトルにも積極的なポケモンだったんですがバトルの勝率はクソ悪いというなんとも残念な奴。
ただ格闘タイプであることもあってか活躍の機会自体は多かった気がします、のちに加わるオンバットとは子弟のような関係性を作りオンバーンに進化した後も仲良くしてたのがほほえましかったですね。

アニメで活躍したということもあったのでポッ拳には参戦するもんだと思っていたんですが現時点でルチャブルの参戦はなし、なんでじゃ。
飛行タイプ兼格闘タイプということもあってああいうゲームには向いてると思うんですけどね?風を起こせば遠距離攻撃だってできるし…なおフライングプレスだけはマスクドピカチュウの技として登場します、なんでじゃ。