でふぉしすNo.700、ニンフィアちゃんです。

700

wikiページ

けだるいコギャル。

いつもだるそう~にしているギャル娘、別に特別不真面目というわけではないがいつもだるだるっとしている。
いまどきのギャルにしては服装や口調に一昔前のギャルを感じる部分が多い、特にチョベリバなどを多用するあたり本当に現代のギャルかと疑うほど。
大所帯の中では末妹と同じく同い年の姉妹がいない、そのため年の近い上のと行動を共にすることが多い、特にグレイシアからはスマホの使い方をよく聞かれている。

ギャルのニンフィア、ブイズたちはどれもなんか一癖あるキャラクターになっているのでニンフィアも純粋に可愛らしいフェアリーフェアリーした感じではなくギャルに、ニンフィアっぽくなくていいと思います。
一昔前のギャルっぽいという部分は口調もそうですがルーズソックスを履いてたりスマホにストラップをじゃらんじゃらんぶら下げてたりする部分なんかも含まれてますね、ストラップは全部ブイズを元にしたものになってます、意外と家族思い?

イーブイの進化系として第6世代で追加されたニンフィア、新しく追加されたフェアリータイプのブイズとして登場したポケモンでピンクピンクしていてリボンふりふりな見た目をしていながら当然のように♂8割、御三家とブイズの性別比に関しては理由を教えてほしい。
進化方法が「仲良し度を2以上にした状態でフェアリータイプの技を覚えさえてレベルアップ」という斬新かつめんどくさいもの、リフレやパルレがある現在はともかく将来的にパルレ消滅したら進化方法が変わる筆頭候補です、パルレ消すとかさすがにないよな…

一応普通にイーブイを育てればレベル9にてつぶらなひとみを習得するためそれまでに仲良し度を上げていれば進化します、わざマシンや教え技で覚えられるフェアリー技はないですがタマゴ技であまえるを覚えるのでそれがあればレベル2で進化も可能。
可愛らしい見た目とそもそも人気のあったブイズの追加個体ということもあり登場から現在まで人気は衰えず、というか公式からのプッシュも一定以上あるため出番が減ることはなさそうといった感じ。

特にアニメではセレナのパートナーとしても活躍しました、ブイズが旅の仲間の手持ちに入るのはハルカのグレイシアに続いて2体目、でもハルカのグレイシアはサトシと別れた後に進化した個体なので進化系として旅をしたのはニンフィアが初ですかね。
他にもマーシュのポケモンとして登場したり劇場版で顔を出したりととにかく映像の出番は登場してから多い多い、ちなみにアニメで最初にニンフィアを使ったのはセレナでもマーシュでもなくかわいいゲストとしても有名なプルミエさん。

本編においては登場時にはまだ少なかったフェアリーでなおかつ単フェアリー、さらに高火力をたたき出せるポケモンということもあって使用者が多かったという印象。
単フェアリーとしてはゼルネアスを抜けば現時点でも火力は一番高い、とにかく突破力に優れたポケモンであり対策しにくかったという印象。

とにかく火力がたかいという印象のニンフィアですがステータスで一番優秀なのは実は特防、ついで特攻、HPの順に高くて一番低いのはすばやさ、なんとブラッキーよりも遅い。
ちなみに言えばHPと特防がブラッキーと並ぶため特殊耐久については同値、防御が低い分ニンフィアのほうが撃たれ弱いですが特性も相まって火力が十分に高くエーフィをはじめとした特攻130族ブイズにも引けを取らないというのが特徴ですね。

一方で第7世代ではフェアリースキンをはじめとしたスキン系特性の倍率が1.3倍から1.2倍に下がったことにより若干自慢の火力が削がれてしまいました。
その上クソクソ火力化け物かわいいカプ・テテフとかいう化け物が現れたりしたため特殊フェアリー全体がカプ・テテフという強力なかわいいやべーやつに比べられるはめに…アローラには化け物が住んでいた。

それもあって若干肩身が狭くはなりましたが型がばれやすいテテフと比べてニンフィアのほうが様々なムーブができるためそのあたりを生かせばまだなんとかならんこともないとは思います、あとは愛があればいくらでも使えますよね。
高打点の一致技はもちろん準伝であるテテフよりも厳選しやすいめざパ、あとはあくびやねがいごと等のサポート技だったりアシストパワーでのバトン受けだったり。

特に耐久面でならテテフにも負けてないですからサポートをこなす分には引けを取らないでしょう、ただテテフ対策の物理毒鋼が普通に刺さるのは痛い。
相変わらずメガネかけてぶんぶんしてもいいですか、ダブルであればりんしょうもできます、これはさすがにテテフでもまねできまい。

ところで最近プロジェクトイーブイなるものが活発に活動してますね、主な活動はツイッターでのブイズの宣伝?なんでしょうか?なんかいろんな企業にイーブイが乗り込んで行ったりコラボしたりと本当に活発に活動している…
とにかくここ最近のイーブイプッシュはすさまじく、ポケモンクエストでは最初に選べるポケモンとして御三家+ピカチュウに加えてイーブイが含まれていたり、11月に発売されるポケモンLet'sGOではピカチュウに並んでパッケージになるなどイーブイ自身の活躍も目覚ましい。

元々ピカチュウバージョンではライバルのポケモンとしてイーブイが選ばれたりしてたのでピカチュウの対という点では他にない適材だとは思います、ちなみにポケセンでの予約特典として主人公と相棒のフィギュアが出るそうですがイーブイ版のほうは女の子主人公のフィギュアが付くそうで、こりゃイーブイ版のほうが売れそうだな?
こんだけ猛プッシュされてると他の媒体にまでイーブイが出張ってくるのではとも思いましたが…さすがにスマブラに参戦は至らなかったっぽいですね、さすがにね。

ちなみに自分はツイッターで更新されているぷろじぇくといーぶいだよが大好きです、なんか各ブイズの個性が癖まみれなのがいいですよね…それぞれがそれぞれっぽい性格してないあたりうちのブイズ娘たちにも似たような物を感じたり感じなかったり。
LINEスタンプも速攻で買いました、サンダースの「ア"ア"」は何度見ても笑う、新刊でパロる程度には好きです。

ちなみにニンフィアはなんか闇を抱えたキャラですね、初登場の4コマの「時々ありえんほど無になる」もツボ。
最近はついに格闘タイプのブイズまで登場しましたね、あれが噂のパンチーズか…もしかしてピカブイで初登場となるポケモンって…?

そんなことはともかく、ぷろじぇくといーぶいだよのぬいぐるみがほしいです。