でふぉしすNo.699、アマルルガちゃんです。

699

wikiページ

にわか海軍オタク。

海軍元帥の恰好をした海軍オタクだが実はまだ海軍を好きになってから日が浅くにわか、戦艦の名前などは詳しいがそれ以外はまだからっきしに近い。
そのおかげかゴリゴリのミリオタであるメガヤンマから敵視されており何かと突っかかってこられて困っている様子。
知らない知識にぶち当たるとメガヤンマからそれこそ軍隊のように「覚えろ!」と言われるため委縮してしまい結局覚えられない。

にわかの海軍オタクということで、同じ海軍好きのチョンチーとは仲いいけど総合ミリオタのメガヤンマがミリタリー警察になっていて怖い、というオタク界隈のいざこざに巻き込まれてしまったような子。
どんな人だって最初はにわかなんだし多めに見てやってくれと思うんですけどね、その辺の融通が利かないあたり軍隊に染まってるというような感じでしょうかね、たぶん。

ちなみににわか海軍オタクという設定の元になったのは艦これ、艦これで艦隊の名前だけわかるって人も増えたかなと言うところでそういう感じのキャラ付けになった次第です。
最近アズールレーンやらなんやら艦これみたいなの増えましたよね、アズレンは市民権得てるっぽいけど他の艦隊擬人化ゲームはどうなんだ、アーケード版の艦これに至ってはパクリゲーが出たとかでもめてるし…まあそれはいいや。

アマルスの進化系で岩氷タイプの化石ポケモン、アマルガサウルスという恐竜がモチーフとなったこのポケモンですがタイプ構成や性能が残念と言う意見が多く見受けられますね。
とりあえずタイプ的に見ると弱点がメジャーなのが多くさらに4倍弱点を2つ持ってるというかなりしんどい状況、一応霰と砂嵐の両方に耐性があるということもあり襷との相性はいいんですが襷を持たせたところで使い勝手がよくなるとも言い難い。

ステータスはHPがバカ高い以外は普通、特に素早さは低めで上から殴るが良しという感じの氷タイプ岩タイプとの相性が悪い、一方でトリルするとなるとちょっと遅いということで絶妙に使い勝手が悪い。
特攻が高めですがそれにしては微妙な数値なのも厳しい、とにかく特別火力があるわけでもなければ素早さが突出してるわけでもなく弱点が多くて撃たれ弱いという悲しきサガを背負ったポケモン。

一方で特性で言えばフリーズスキンにゆきふらしと優秀なものがそろっているようには見えます、しかしスキンハイボよりも普通にふぶきのほうが強いという現実、そのためフリーズスキンをわざわざ選ぶ意味がない。
一方のゆきふらしに関していえば第7世代でキュウコンとバニラが追加されてしまったためにアマルルガを使うメリットは薄い…オーロラのようなヒレを持ってるくせにオーロラベールも覚えない、一応ステロやでんじはが撒けたりするなどのメリット自体はなくはないんですけども。

そもそも特殊よりのため岩技に関していえばほぼほぼ死んでるというのもつらい、最大火力が出るのはげんしのちから…パワージェムなんか覚えません。
サブウエポンはだいちのちからやサイコキネシスなど、サイキネなんかはタイプ的に意外な技ではあるんですが技スぺがあるかどうか微妙、格闘見て使うというなら入れてもいいかもですけど…

弱点うんぬんを無視すれば特殊耐久は高いのでチョッキを持たせるなどすれば特殊受けとしては機能しますか、ミラコも覚えることができるので高火力の特殊アタッカーを返り討ちにすることもできそうです。
その際どうしても気を付けないといけないのがきあいだまやラスターカノンの存在ですね…特に一致で撃ってくるようなやつはさすがに耐えきれない可能性があるのでチョッキ持ってるからと言って居座るのは危険。

弱点が多くて体力に自信があるポケモンなのでロックカットとじゃくてんほけんのコンボとの相性はよさそうな気もします、特に保険使えば低い物理も上げられるためげんしのちからじゃなくてストーンエッジを採用することもできますし。
ただこれも4倍に殴られるとどうしようもなくなるのは同じですね、やっぱり弱点が多いのが厳しいなあ…特に格闘なんかどこにでも湧いてくるしフェアリー見で鋼も増えてる今はアマルルガにとってはかなり厳しそう。

その上キュウコンがゆきふらし要員として君臨してるから本当に肩身が狭い、物理主体で動けるノオーや打点に自身のあるバイバニラはともかくと言うところです。
一応ゆきふらし要員の中では唯一炎が等倍というメリットもなくはない…なくはないけどだからどうした程度、原子や大地で抜群取れるけど素の打点が…って感じ。

ちなみにアマルルガは胴体にあるひし形の結晶から冷気を噴出してる様子、口から吐くとかヒレから出すとかじゃないんだ…
可愛らしい見た目をしたポケモンですけど何度か書いてるように化石ポケモンっぽくないのが不満ではあります、やっぱり化石ポケモンはもっと気持ち悪かったりごつごつしてたりしてほしい…でもまあ恐竜モチーフだと気持ち悪くはそうそうならんか。