でふぉしすNo.693、ブロスターちゃんです。

693

wikiページ

エビさんマークの配達員。

以前から担いでいた謎の荷物はなんとハイテクバイクのパーツだった、いつも重たそうな荷物を運んでいたのも配達員になるための特訓だったとか。
ついに念願の配達員になることができたようで、かっこいいバイクを乗り回して荷物を運んでいる。
今でもドードリオたちとは交流が続いており、お祭りの際には相変わらず便利使いされている。

何年越しかもわかりませんがブロスターちゃんをリドロしました、元々意味不明のキャラクターデザインだったのを気にしていたのでこの際ガラッと設定から変えてみました。
とはいえ同一人物なので元のデザインをベースにはしています、原型残ってるの前髪くらいですけど…

乗り物のイメージは遊戯王5D'sのDホイール、マシンデザインを描く前はジャックのDホイールのイメージでしたけどさすがにあのリング状のデザインにするのは憚られたので、遊星のDホイールを見ながらそれっぽくなるようにデザインしてみました。
どっちにしろ一輪にするつもりではあったので、結果的にはいい感じになったかと思います。
バイク乗りとしてはトロピウスもいますけど、特に関係性はないです。

以上、2023/07/19追記
以下は元々の記事です。

ーーーーー


693

神輿担ぎのプロ。

お祭りの時期になると大きなハサミのような荷物を担いで回る姿が見られる、本番のお神輿担ぎに向けて練習している様子。
お祭り当日になるとお神輿担ぎでお客さんをにぎわせるのはもちろん、その膨大なスタミナをドードリオにいいように利用されることもしばしば。
なお、練習に使っている大きなハサミについては詳細不明、一応本人にとっては大事なものらしいがそれが何なのかは本人もよくわかっていない。

大きなハサミを担いでる変な子、というか完全に設定がおかしいのでものすごくリドロしたい…なんでこんなわけわからん絵を描いたのかいまだに謎。
ブロスターのでっかいハサミを特徴的にしたいと思ったところまではよかったんですけどね…一応上記の紹介も結構今ささっと決めた部分があったり…Wikiのほうもよくわからんことばかり書いてますからね、かなり適当にきめちゃった子です、ごめん。

ランチャーポケモンのブロスター、ロブスターとブラスターを組み合わせた名前が特徴的なエビ、見た目ではキングラーをしのぐほどに肥大化した右ハサミが特徴的。
高さは1.3mとなっていますが、これはハサミを入れたサイズなんでしょうか?どこからどこまでを取って1.3mって言ってるんでしょうかね?普通に考えたら頭から尻尾の先までになるんでしょうけど…

ちなみにブラスターという武器は実在しないようです、スターウォーズやスマブラのフォックスなどの使用する武器としてよく名前は使われてますが現実的にはブラスターと言う武器はない様子。
一方ランチャーと言えばミサイルやロケットの発射装置のこと、まあつまるところオクタンに近い存在ということになるかもしれないですね、あちらはあちらでタンクで砲台ですし。

特性のメガランチャーはブロスター一族とメガカメックスのみの特性、波動技の威力を1.5倍にするというかなり滅茶苦茶な効果を持っています、とはいっても波動技自体があくのはどう、はどうだん、みずのはどう、りゅうのはどう、あと回復技のいやしのはどうしかないという状況ではありますが。
てつのこぶしやらすてみやら一部の技のみ火力を上げる特性はちらほらありますけども1.5倍はこれとがんじょうあごくらいでしょうかね。

この特性を有効活用しようとなると技はほぼ上記の技で固定になりそうです、いやしのはどう以外はきっちり全部覚えられますし…ただブロスターもメガカメックスもお互いに水単なのでれいとうビームあたりの入る余地はあるかもですけど。
まあでもよく考えると波動技のみ威力が上がるというのも変な話ですけどね、むしろこういうタイプなら弾技の威力を上げるほうがそれっぽい気もします…が、そうなると水技にろくに弾技がないから新しく波動技という分類を作ってまで水タイプに対応させようとしたってことなんでしょうか…にしてもみずのはどうは火力が上がったところで90…ドロポンのほうがよっぽど強い…まあ混乱のおまけはおいしいんでしょうけども…

あ、ていうかブロスターはドロポン使えないのか…はどうだんやらあくのはどうやら特性に合わせるために覚えたような技はあるのにドロポンが使えないってなんだかな、メガランチャーありきのポケモンって感じがしますね。
ちなみにどうでもいいんですけども、はどうだんについてはぼうだんで防げるため波動技でありながら同時に弾技でもあるということになります、まあだから何だってこともないですけど。

今後波動技が増える可能性もなくはないですが、それによってクソつよ特性になる可能性が出てくると倍率が下がったりする可能性もありますかね、そうなるといよいよみずのはどうを使う意味が薄れてきちゃうなあ…
一方で弾技の火力を上げる特性ってのもあってもいいと思うんですよね、主にオクタンがその特性を持ってくれてたりすると…あるいは弾技の急所率を上げるとかでもいいんですけど、せっかくオクタンはユニークな技を多く覚えるんだから利用しない手もないと思うんですよ。

ブロスター自体は高い特攻を持つポケモンなのでメガランチャーとの相性も十分いいんですが素早さに関しても特攻に関してもメガカメックスに劣るため何とも微妙なポケモン、まあアイテムの自由度という点で差別化はできるんですが…
素早さが中途半端すぎるのも困りもの、スカーフを持たせたところでいまいち速くないしトリルに巻き込むにしてもいまいち遅くないし…ならば耐久にガン振りだとなるとこれまたメガカメックスに劣る、なんじゃお前。

フルアタになりがちな性能を生かすのであればチョッキを持たせて特殊耐久っぽく使うのがいいかもですかね?あまり速くないことを考えると珠持って特攻するってのもなんとも微妙な気もします、メガネのほうが相性いいかも。
カメックスと差別化したい場合にはとんぼがえりがあるといいかもですね、これならメガネとの相性もいいですし速攻性を持たせることもできます…これで速ければなあ、さすがにトリルしてメガネとんぼなんて一手間かけるのもあれだし。

アニメにおいてはショータが所持していました、それ以外の出番はろくになかったかと…しかもサトシのファイアローにぶちのめされて乙ったため大して活躍もしてない。

ちなみに図鑑説明…ウルトラムーン…ウデッポウ同様に味のことが書かれてますね…喰う気満々にもほどがある。
他の図鑑においてハサミがもげるということも特に書かれてないっていうのにUMの図鑑でいきなり「もげたハサミは食材として海外に輸出される」とか書かれるのもなんだかな・