でふぉしすNo.691、ドラミドロさんです。

691

wikiページ

痩身体質。

周りから心配されるほどにひょろひょろの体型をした女性だがそういう体質であるというだけで健康状態に問題はない。
人並みに食い動きしているが全然太らない、本人としても気にしてはいるところだが半ばあきらめている節がある。
周囲の女性からは羨望の目で見られることも多く本人はそれを嫌っている、細いということによって得られるメリットは特にないという意見の持ち主。

痩せ型のドラミドロさん、ドラミドロの見た目からして細かったためこんな感じに、細身であることばかり特徴になってますけどそれなりに高身長、属性には書いてないけど。
痩身体質の部分は大体森葉樹の経験談というかほとんど自分のことが書いてあるようなもんです、たまに自身のことを投影したようなキャラがいますが彼女もその一人、と言っても体質以外は全く関係ないですけど。

クズモーの進化系で水タイプがドラゴンタイプに変化して毒ドラゴン複合という珍しいタイプを持つドラミドロ、つい最近になってアーゴヨンというお仲間が登場しましたがそれまで1.5世代分くらいは唯一のタイプ構成でした。
見た目に反して素早さは低く鈍足、それでいて特防が高いという一見して分かりにくい性能をしてますね、タイプ的に耐性が多く相手にしにくいポケモンですが一応メジャー所の弱点もあり対ドラゴンで用意されやすい氷やドラゴンにも弱いです。

一方で毒タイプである為にドラゴンの天敵であるフェアリーに対して一方的に弱点を付けるというメリットを持ってます、とはいえゴヨンと違って打点は心もとないため攻め手として動くためには色々と下準備が必要となってくることもあるかも、ただ特防は高いから特殊の多いフェアリー相手なら有利に立ち回れることはありそうです。
同タイプではあるものの性能に大きく差があるのでアーゴヨンとポジションがかぶることはそうそうない、耐久のドラミドロに高速アタッカーのアーゴヨンとしてうまく住み分けできてますね、ちょっとばしゴヨンが強すぎる気はしますけど。

基本的には高い特防を生かした耐久型、あるいは耐久メインのアタッカーとして使われることの多いイメージ、そこそこの打点があるのでチョッキアタッカーとしても活躍できますかね。
ただ殴るだけだと打点不足もあるのでうまいこと毒を絡められるとおいしい、事前に他のポケモンでやけどを撒くなどして物理アタッカーを封じておくことができれば独壇場を作り上げることもできそうです。

特性はどくのトゲにどくしゅ、どちらも相手に毒を負わせる特性で前者は殴られる必要があり後者は殴る必要が生じてきます、物理耐久面が若干貧弱なドラミドロとしては直接攻撃はなるべく避けたいし物理打点が乏しいドラミドロとしては物理攻撃もあんまりしたくないため地味に噛み合わない。
ただどくしゅのほうに関してはドラゴンテールで相手を交代させまくる中で毒を負わせることができるかもしれないというシナジーもあるにはあります、というかそれくらいしかないというのも事実。

夢特性はてきおうりょく、タイプ一致の打点が上がる強特性のためアタッカー型の場合は大抵これ、りゅうせいぐんやヘドロウェーブで高打点をたたき出せるためアタッカーとして開眼します。
チョッキで殴る回数を増やしたりメガネでごり押しするなどアイテムも自由なのがうれしい、もちろんZクリスタルで無理やり突破を狙うのもあり、りゅうせいぐんのデメリットを打ち消せるので相性もいいですしね。

元々水タイプゆえハイドロポンㇷ゚なんていう便利なサブウエポンも持っているため苦手な地面にも対応可能、さらになぜ覚えるかよくわからないような10まんボルトやらきあいだまなんてものも覚える。
ねっとうも覚えるため自分の力で物理アタッカーを封じることも可能、とにかく素早さが低い以外はこれといったウィークポイントもないポケモン、上から高打点の物理技をかまされるのが苦手なので素早い地面タイプなどに遭遇したらきつい、後ろに飛行タイプあたり用意しておきたいところ。

ねっとうやヘドロばくだんなどの状態異常を起こしつつ攻撃する技が多いのも特徴的ですね、これでりゅうのいぶきも覚えられれば麻痺も撒けたんですが残念ながら習得できない様子、3割麻痺なら一応かみなりがあるので狙ってみてもいいかも。
耐久型の場合攻撃技を入れるかどうかでも変わってくるかとは思いますがどくのトゲにすることで相手が勝手に毒になることも…ただこの場合ねっとうでやけどを狙いたい場合に勝手に毒になられる可能性もあるので注意したい、その辺を嫌うならうっかり毒にさせないてきおうりょくにしておくべきですかね。

アニメにおいてはクズモーと同様に例の沈没船回にて登場、それ以降特に出番もなかったのでこれと言って語る内容がないです。
ちなみに第6世代からNNが6文字まで付けられるようになったため名前の頭を取って「ドラミちゃん」と名付けられることが多かったかもしれないポケモン、ネコ型ロボットポケモンはいないので逆に苦手なフェローチェと組ますというのもありか。