でふぉしすNo.686、マーイーカちゃんです。

686

wikiページ

目指すは侵略者。

侵略者を目指しているという変な子供、子供の戯言なので聞き流していい程度の話だが対応を誤ると調子に乗り出すので注意が必要。
他人に対して自分が偉いと思わせたいがためかイタズラをよく行う、特に姉のカラマネロはしょっちゅう眼鏡を隠されている。
体がとても柔軟なのだがなぜか恥ずかしがって見せてはくれない、あと意外にも運動神経はとてもいい、でも泳げない。

イカの侵略者と言えば当然イカ娘がモチーフとして含まれているわけですが、スプラトゥーンの要素はとくに含まれておりませんマーイーカちゃんです。
マーイーカだけど「まあいいか」的なネタは特に入ってないですね、頭部は半透明の帽子をかぶっているため頭髪はピンク色です。

というわけでマーイーカ、満を持して登場したイカポケモン、長らくタコポケモンこそおったものの明確にイカというポケモンはついに第6世代にて初登場となりました。
タイプはこれまた初登場の悪エスパー、見た目で判断するのは困難でしょうかね…エスパーっぽさはもしかしたらあるかもしれないですけどこんな無垢な顔しておいて悪タイプはないわ、カラマネロは悪タイプっぽいんですけどねえ。

そんでもってステータスを見ると特攻が一番低い、これが最初意外でしかたなかった、エスパータイプだっていうのもありますけど浮いてるわひっくりかえすとかいうテクニカルな技覚えるわで物理のほうが強いとか誰が想像するよ。
ひっくりかえすは悪タイプの補助技で対象になったポケモンの状態変化を逆にするという妙な技、例えばはらだいこを使用したポケモンに使ったりすれば相手はただただ弱体化するだけですし味方がインファなど使った後に使えば耐久をむしろ上げることができる、面白いけど使うとなると難しい技です。

専用技もそうですけどとにかく個性的なポケモンで特に個性的なのはやはり進化方法でしょうか、3DSをさかさまにした状態でレベル30以上にすることで進化という…情報なしでわかるかそんなの!
ちなみにレベルアップのタイミングで3DSがさかさまであればよいようでそれ以降は通常の状態でバトルを終了させていいみたいです、当然バトル終了時にだけひっくりかえしていても進化はできません。

3DSだからこそというような進化方法のためエミュレータを使用してるとどうやっても進化できないポケモンとなります、今後ジャイロ機能のついてないハードでポケモンが出たらどうするつもりなんだろうか?ミロカロスみたいに進化方法変更になる感じですかね。
パルレが今後もあるとも限らんからな、そうなるとニンフィアの進化方法も変更になる可能性も十分ありますもんね…

アニメではコジロウに捕獲され以降ロケット団のメンバーとして活躍、コジロウのポケモンということで友情イベントもあったりとXY編において癒し要員となってました。
変装する際はなぜかピカチュウの姿になることがほとんどで見た目がとてもキモい、最初はどういう経緯でやったのかはともかく2回目にはマーイーカ本人が気に入ってるということが判明しました。

SM編になると当然のようにいなくなってしまったので悲しい、シーズン変更時にメンバー総チェンジするようになったのは残念ですけどおかげで新ポケモンの出番がしっかりとれるからいいのかな。