でふぉしすNo.684、ペロッパフちゃんです。

684

wikiページ

じつと見つめる眼。

物静かでおとなしい性格の持ち主だが自分の欲望には忠実なほう、甘いものに目がなくお菓子など人が食べてるとすぐにほしくなる。
とは言えほしいと駄々をこねることはなく、ただただ人が食べてるところをじーっと見つめてくる、物欲しそうな視線を見るとついついあげてしまいたくなる。
いつも舌をちろっとはみ出しているのも特徴的、シュシュプのような目力こそないものの無言の圧力は強い。

お菓子大好きペロッパフ、基本的には原型のペロッパフそのまんまという感じですかね、ふわふわした感じの服が可愛く描けてたらいいなと思います。
顔だけで原型部分が完結してしまっているので服は当然オリジナルですけども、シュシュプとは違ってデザイン的にも割と満足してるほうです、というか一度リドロ自体はしてるんですがポーズが気に入らなかっただけなので服装は変わってなかったかな、たぶん。

わたあめポケモンのペロッパフ、バニプッチよろしく加工された食べ物がモチーフのポケモンということになりますか、あるいはわたあめのような犬という印象もあります、シロかな?
ペロリームになると今度はケーキのような見た目になりますかね?それでもやっぱり個人的に犬っぽく見える気もしなくはない、よく見るとキバとかもあるから余計にそれっぽい。

公式のポートレートでは足が描写されておらず尻尾が垂れ下がっている姿のため余計にわたあめのように見えます、というかなんで足描写されてないのか?浮遊してる系のポケモンかと思いましたよ最初。
実際ゲームで登場すると普通に地に足ついてたんでびっくりしたほど、あの可愛らしいあんよを隠しておくなんてゲーフリも酷なことするわね。

シュシュプと対を成すフェアリータイプのポケモン、特性のスイートベールは味方をねむりにさせないというペロッパフ一族専用特性でしたが第7世代にてアブリーやアマカジたちに配られました。
というかアマカジに関してはフレフワンのアロマミストも持って行ったからな?そのくせどっちもろくに使わないっていう、まあアロマミストはそもそもあんまり強い技じゃないから…

特性に関してはじょおうのいげんが個性的ですしねアマージョ、とはいえスイートベールアマージョもいなくはない様子、ねむり状態自体はめんどくさいことにかわりないですし。
ちなみにこの特性はやるきおよびふみんの上位互換という扱いでよさそうですかね、マルチなどでねむるが使いたいのにスイートベールのせいで寝れない!なんてことにならない限りは普通に上位互換でしょうたぶん。

あ、ちなみにスイートベールとやるきふみんの違いとして、眠ってる状態で特性が変化したときにねむりが解除されるかどうかというのもあるようです、やるきとふみんは寝ながら特性が変化した場合に眠り状態が解除される一方でスイートベールはそういう効果はないとか、じゃあ純粋な上位互換とは言えないかな?

アニメでの活躍はあまりないですが超ダンにおいてギルドメンバーとして登場、給仕係をしていてメンバーのご飯を作る一方で食いしん坊のため一人で食い尽くしたりとやりたい放題。
他のメンバーと違ってあまり冒険を共にするということはなかったですかね、基本的にはギルド内で会話することが多いというかなんというか。

またスマブラforにもモンボから出てくるという形で登場、登場すると周囲にわたほうしを撒き自分の近くにいるファイターの動きを遅くさせます。
こちらのペロッパフは公式ポートレート同様に尻尾を伸ばした形で登場しますね、XY勢としてはコフーライと並んで「お前が出てくるか」というような存在だったかなと、その場からは動かないので近づかなければどうということはないです、続投はたぶんないな…現時点で確認できてませんし。