でふぉしすNo.682、シュシュプちゃんです。

682

wikiページ

目力。

立派なまつ毛が特徴的な子供、なんだかわからないがじっと睨んでくることが多くちょっと怖い、何も言わずに結構長いこと睨んでくることもしばしば。
まつ毛のおかげでとても目力が強いため余計に睨み顔が怖い、特に目的もなく睨んでくることもあるためどうにもならない。

目力の強いシュシュプちゃん、原型においてまつ毛がとても特徴的だったためそのまま表現したらすごく目力が強そうになったのでその流れでこういうキャラに。
服はそのまんまだと単色で寂しいことになりそうだったので紫色のコートを羽織らせたんですが、なんかいまいちな感じがして仕方がない、もうちょい可愛い格好させてあげたかった。

こうすいポケモンのシュシュプ、見た目だと鳥っぽいなという印象しかないですが香水が元になったポケモンというわけで、見た目はともかくいい香りがするそうです。
フェアリータイプ追加に伴って登場した単フェアリーのポケモン、XYではペロッパフと対を成すポケモンということでお互いバージョンごとに出現したりしなかったりする関係ですね。

可愛らしい見た目をしてるとは思うんですが目がでかくてちょっと怖い印象があります、鳥避けっぽいというかなんというか…まあシュシュプの場合はそこまで怖くもないんですがフレフワンになるとなんか余計に気味悪く感じる気がして仕方がない。
最近は慣れましたけど初見は顔と体型が合ってないように思えて不気味でしたね、それに加え鳴き声もかなりインパクトがあるので第一印象は完全に「キモい」でした、まあキモいポケモン好きなんで嫌いになるということはなくむしろ「不気味だしキモくていい」という感じでしたけど。

フレフワンへの進化方法はにおいぶくろを持たせた状態での通信交換、アイテムが必要な通信交換のパターンですね、正直めんどくさいやつです。
しかもこのにおいぶくろとかいうアイテム野生ポケモンが持ってないため基本的にBP交換で手に入れるしかないという、メタルコートやらマグマブースターやらが野生から手に入るならこれも野生から手に入るようにしてほしい…

アニメだとマーシュのポケモンとして登場したのが印象深かったですね、ニンフィアの後続として登場した際は「なんで控えがシュシュプやねん」と思いましたが実際に戦ってみるとなぜかやたら強い方のポケモンでした。
まあサトシとのバトル前にショータのタツベイボコしてたりしてるんでやたら強いシュシュプであることは既にばれてたわけですが、サトシ戦ではトリックルームを駆使しつつヒノヤコマを落としたりと大活躍、しかしさすがにトリックルームに直接攻撃してくるとんでも戦法には対応できず得意なはずのルチャに倒されるという顛末、トリルって壊せるのか…ってみんな思ったはず。

カミツレさんのシビシラスとかにも言えるんですけど、切り札が原作だとしょうもないポケモンっていうのは原作派からすると「なんでじゃ」としかならないから勘弁してほしい。
そういえばアニメのマーシュはフェアリータイプのポケモンと会話できるという特殊能力がありましたかね、デデンネ語を話すマーシュはシュールの極み。