主にリドリーの使用感について。

rage


というわけで6月17日に幕張で開催された RAGE 2018 Summer にスマブラ目当てで参加してきました、正直行く前は「遊べても1回か2回程度やろ~」と大して期待してなかったんですが結果として10回以上はプレイできました、めっちゃ遊べた。
そのほとんどをリドリーに費やしましたね、というか一回だけインクリング使っただけで後は全部リドリー、なんか途中からは意地になって使ってたみたいなところもあった気もしますけど…なので今回は全体的な感想に加えてリドリーとちょっと使ったインクリングの使用感などについてレポしていきたいと思います。

まず最初に体験の方式なんですが、トーナメント式の大会に参加するという形での体験ということもあり敗退してしまうとそこでいったん終了という厳しい仕打ちが待っているのです。
当初は上記でも書いたように1回か2回参加したらおしまいだと思ってたのでトナメ落ちしたらもう帰ろうかとすら思ってたんですが、1回終わったら2回目の整理券がもらえる、2回目が終わったら3回目のも配る、とどめには整理券なしで参加できるとかいうとんでもない状況に。

というわけでトナメ自体には4回参加することができ、そのうち1回目と3回目は3回戦敗退、2回目と4回目は1回戦敗退という感じでした、4回戦まで行けば配信に映ることもできたんですけどね、それはかないませんでした…
1回戦は4人対戦で練習試合と本試合の2回、2回戦は4人対戦の1試合、3回戦と4回戦は2人対戦の1試合ということで、4回参加したトナメで計12回はプレイできたことになります。

トナメの流れが終わった後も2回ほど遊ばせてもらったので計14回プレイできました、そのうち13回はリドリーで1回だけインクリングを使ったという感じですね。
ちなみにいうと負け試合は全部サドンデスによる負けでした、サドンまでいっただけ褒めてほしい、1回目第3試合は開始直後のうっかりミスがなければ勝ててたし3回目第3試合も起き上がりをミスらなければサドンデスいかなかったかもしれない…っていうのは今更ですね、あの時ああしてればは何の意味もない。

まず全体的な感想ですね、とにかくこれまでのスマブラと比べてものすごく気持ちがいい!
攻撃音がかなり派手になっていたり吹っ飛び方が大きく変化しているために遊んでいてとにかく気持ちがいい、攻撃してる感じもされてる感じもびりびり伝わるし軽くたたいただけでビューン!って飛んでいくから爽快感が半端ない。

吹き飛び方は派手になってますが一方で吹き飛び緩和自体はかなり大きくなっているためなかなか吹っ飛ばない、途中でパラシュートでも開いたんかっていうくらいの吹き飛び緩和、全員がオイルパニック使ってるみたいなそんなイメージ、Xのね。
なもんで攻撃してる側としてはもちろん気持ちがいいですし吹っ飛ばされてる側としても「うぎゃー!」ってなるくらい吹っ飛んでも意外と生存してたりするのでアドレナリンがめっちゃ出る、電子ドラッグかってくらい出る。

そして大きな仕様変更としては空中回避がありますね、大会で上位に入った人や有名プレイヤーの皆さんも「空中回避の仕様変化に慣れない」というようなことを言っていました。
X以降の空中回避ではなくDXのころに近いものになっているという感じでしょうか、ジャンプして着地するまでに空中回避が1回しかできないんですよ、DXみたいに尻もち落下にこそならんですけども。

そして空中回避にもその場回避と移動回避がついたのも大きな変化ですね、その場回避はいわゆるX以降の空中回避、移動回避はE3の動画でも紹介されていたDXのような回避、このどちらかのみを空中で1回のみ使用可能となるとかなりの読み合いが発生してくるものと思われます。
実際回避になれてなさ過ぎたってのはありますよ、タイマンでサドン負けした試合も回避をうまく使えてれば…!みたいなところ少なからずあったと思いますし、ライラットクルーズめ…

続いてリドリーの使用感についてお話しますね、ファイター性能としては重量級で復帰に長けていて爆発力があるという、「空飛ぶガノン」という印象が最初はあったんですが、実際そんな感じだったなと個人的には思います。
復帰性能についてはリザードンよりも長けていてかなりしぶとい、一方で吹っ飛ばし力はガノンよろしくかなり高いため立ち回り次第でいくらでも活躍できるファイターだなと思いました。

各種技の説明に入る前に桜井さん本人からリドリーを紹介してる動画を見ていただければと思います。



技の一部が他のファイター、特にリザードンに近いものが多いので比較として出すことが多いかと思います、比較用に名前が出るファイターは特別な記述がない限りforのものだと思ってください。
では各種技の説明に入りますね。

〇弱攻撃
3段まで入る攻撃です、1段目と2段目は爪によるひっかき攻撃で3段目が噛みつき攻撃。
百裂攻撃への分岐もでき、その場合は尻尾による連続突きになります、もちろんちゃんと百裂フィニッシュもあります。
特にコメントすることない程度には普通の技ですね、百裂攻撃のリーチが長いので適当にぶんぶん振っていてもいいくらいには優秀な技だと思います。

〇横強
申し訳ないことに全然記憶にない、もともとあんまり横強振らないタイプなので…毎回プレイ前には確認しようとするんですけどね…忘れてきました。

〇上強
羽で頭上を1回薙ぎ払う攻撃、リザードンの上強と比べると上方向に対するリーチが短いかな?
これについては実際にあまり使用してないのであんまり感想がないです、せめて上強はめに使えるかどうか試して来ればよかったですね。

〇下強
かがんで尻尾で薙ぐ攻撃、これは普通に出も速くて使いやすかったかと、ただ似たような攻撃であるミュウツーの下強と比べると連続性には欠けるかもしれないですね、リーチもミュウツーほどながくはなかったかもですし。
下強で浮かせてから何かしらの攻撃につなげられるといいんですがその辺は未調査です、sj空前とか入ると便利なんですけどねえ。

〇DA
噛みつき攻撃、出も速くて使いやすいいいDAです、特に言うことなし。

〇横スマッシュ
口内で炎を爆発させる攻撃、フィニッシュ技としてかなり長けてる技で出も速くて使いやすい、ただリーチが意外と短いので遠すぎてあたらないということも多かったです。
特に今回めちゃくちゃスマッシュのリーチが伸びたガノン相手にはうまいことスマッシュが入らず大剣で叩きつけられるという経験をなんどもしました、なるべく接近した状態で使いたい技ですね。

〇上スマッシュ
ムーンサルト、フォックスとかファルコの上スマに近い攻撃でしょうか、リーチはそこそこですけど範囲が広いので当てやすくて接近を避ける場合には便利かな。
一方であんまり吹き飛ばし力は高くなかった印象、上スマでとどめ刺すよりは別の攻撃でフィニッシュしたほうが圧倒的に強いと思う。

〇下スマッシュ
リザードンの下スマに似たような踏みつけ攻撃、リザードンのじしんと比べると一度完全にジャンプするため下段攻撃を透かして踏みつけることができるんじゃないかと踏んでます。
吹っ飛ばし力はまあまあ、リドリーは全体的に吹っ飛ばし力が高めかなとは思ったんですけどにしては下スマと上スマはそこまで吹っ飛ばしに優れた技じゃないかもしれないなと思いました。

〇空N
メタナイトの空Nに似た攻撃、空Nらしい空Nなので普通に使い勝手はよかったです。

〇空前
尻尾による連続突き、リザードンの空前のようなものを想像してただけに意外だった攻撃ですね、メタナイトの空前みたいに複数回ヒットする技なのでぶんぶん振っても十分強いかと思います。

〇空後
不格好な後ろ蹴り、空後にしてはあんまり吹っ飛ばし力のない攻撃だなと思いました、空前してる方が強い気すらする。
モーションがなんかに似てるなと思ったらドンキーの空後ですよこれ、ドンキーの空後はかなり強力ですけどリドリーの足だと細すぎるんでしょうかね?

〇空上
羽による突き上げ、リザードンの上強に似たような攻撃ですかね、これもまあ普通に便利な技だったと思います、判定が真上だけなので左右に対する範囲は狭かったかもです。

〇空下
ゲッコウガのような落下技、両足をそろえて落下する技なんですがゲッコウガと比べると落下速度が遅い、当たり判定も狭いのでゲッコウガと比べても当てづらいかなという印象。
メテオの有無は未確認です、ある程度の高さからなら崖下に向けて撃っても復帰は容易かと思います。

〇NB
火炎弾、挙動はマリオのファイアボールのような挙動ですがスピードが非常に速いためけっこう当てづらいかなと思いました。
崖から放てば斜めにそのまま落ちていくので復帰阻止にうまく使えれば強いかもしれないですね、単発で撃つと1発だけですけど溜めると数発いっぺんに発射できるのできちんとヒットすれば結構な打点にはなりそう。
上記の動画でも紹介されてますが溜めてる最中に口の中を攻撃されると大ダメージが入るようなので気を付けたいところです。

〇横B
つかみかかって引きずり回す攻撃、リドリーらしい残忍で攻撃的な素敵な技ですね、発動時はちょっとジャンプして目の前の相手につかみかかるという感じ、ガノンの横Bみたいに広い範囲を狙えるわけじゃないので注意。
ヒットするとそのまま相手を引きずり回してドーン、これがかなりの距離移動するもんで狭いステージなら崖から崖までいけるんじゃないかってくらい、コトブキランドの中腹から崖まで運んだりできた記憶が。

引きずったあとは任意で地面に残るかジャンプするかを選べるっぽいですね、地繋がりのステージの場合画面端付近でこれやられるだけでかなりやばい、リドリーも一緒に場外へ出てしまうこともありましたけど。
というか一度これ使ってリドリーだけアウトしたこともありました、あれはいまだに納得いってない、どういう判定やねん?

吹っ飛ばし力もかなり高いのでフィニッシュ技としても十分使えると思います、というか自分の使っていたリドリーにおいてフィニッシュは大体横スマかこれだったと思います。
結構地繋がりのステージが出ることも多かったですからね、使えるものはなんでも使えって感じ、スペースパイレーツっぽくていいじゃない。

〇上B
復帰技、空中で一瞬溜めてから直線的に突き進む攻撃、飛距離もまあまああるので復帰技としては申し分ない。
と言いたいとこなんですがこれ結構挙動が特殊で上に飛ぶ分はいいんですけども前後下に飛ぶ場合若干斜めに飛ぶんですよね。

しかも前に飛ぶ場合は斜め下、後ろに飛ぶ場合は斜め上に飛ぶため普通に上Bで前方向に復帰しようとしたら崖の下に潜り込んでしまったという経験も何度か…
またこれ下に撃つ場合も斜め前に飛びます、4方向にしか飛べないけど十字じゃなくて上以外は斜めという特殊な軌道に慣れるのに時間がかかりました…

〇下B
尻尾を突き刺す技、動画で説明されてるようにスイートスポットに刺さることによって50を超える爆発的ダメージをたたき出せるわけわからん技、ただこれ使い道が非常に難しい。
これだけのダメージをたたき出せるわけなのでもちろん隙もかなりでかい、しかもスイートスポットを外せば普通にダメージが入るだけ、ただスイートスポットにさえ入れば相手はその場でダウンするためスマッシュをぶち当てたりもできますね。

正直使い勝手はよろしくない、たまに狙う分にはいいですけどあんまり積極的に狙う技じゃあなさそうというのが個人的なイメージです。

〇投げ
投げについては横Bが便利すぎたのであまり印象に残ってないです…印象に残ってないということはどれも割と平凡な投げ技だったということかもしれませんが。
紹介動画内で上投げは披露してましたかね、尻尾でザクっといくやつ。

つかみ攻撃は尻尾による突きでしたかね、まあこれについては特にコメントなし。

その他起き上がり攻撃や崖登り攻撃などに対してはコメントなし、普通の攻撃だったと思います。

〇アピール
上アピール・・・遠吠えによる威嚇のようなアピール。
横アピール・・・回転してポーズを決めるアピール、結構画面映えを気にするタイプ?
下アピール・・・「すっ・・・」と立つアピール、紹介動画内で何度か見て「なんの動きだ?」と思ってたらアピールでした、地味。

上記アピールの振り当てはうろ覚えなのでもしかしたら間違えてるかもしれませんのであしからず。

〇切り札
動画でも度々紹介されているビジュアル攻撃、突進による始動ではありますけどマルスみたいに自滅するほどつっこんだりはしないので安心して撃てます、さすがに画面端で撃つと危険ですけども。
吹っ飛ばし力はまあまあ、ブルーファルコンや光線銃セットとかと似たようなもんだと思っていればたぶん大丈夫です。

という感じですかね、個人的には使っていて楽しいキャラでした、他のキャラにはないような残虐性が素敵でそれに見合った打点ももちろんあるのでかっこいい。
リドリーについてはこんな感じ、インクリングは1回だけ使っただけなのでそんなに理解できたという感じではないですが、とにかくローラーは強いということはわかりました。

前にローラーは下Bかな?とか書いてましたけど実際のところは横Bでしたね、しかも発動すると勝手に前進しながら相手を埋めていく、フィットレみたいにすぐに脱出できないので追撃も余裕というシロモノ。
一方で自分でキャンセルを入れない限りずっとローラーで走り続けてしまうのでB追加入力などによるキャンセルは必須、これを知らないと地繋がりのステージだと勝手に画面外に走っていくことも。

NBスプラシューターや下Bスプラッシュボムはスティック入力で向きを変えられます、ついでに言えばメガホンレーザーもスティック入力で上下に動かせます、ただ真横に撃ってるだけだと普通に抜け出される可能性もあるっぽいですね。
後はやっぱりインクリングは上スマが強いっぽい、他の攻撃ではバリバリシューターで殴ったりキックしたりとスマブラに向けて鍛えてきたのが見受けられます、空上はなぜかソニックっぽい動きしてた気がする。

他のキャラも色々変更ありました、各種スマッシュで剣を振るうガノンはかっこいいの極み…それ以外でもおじさんの頃に比べて明らかにスピードが速いため普通にめちゃくちゃ強い。
同様にリンク、ゼルダもかなり強化されてるように感じました、リモコンボムは今までの爆弾と比べて任意で爆発できるのが強い…ゼルダのファントムは組み立てられてから攻撃するような感じで途中でゼルダが行動可能になるっぽい、ずっこい。

シークの切り札も変わってましたが不発してるのを見ただけなのでどんな技かは不明、とりあえず始動は突進からでかなり前進するっぽいのでうっかり画面外まで行かないように注意。
ポケトレはやっぱり下Bでポケモンチェンジっぽいです、つまりリザのいわくだきは消滅…強くて便利な技だったのに…あと切り札はさんみいったいに戻ってましたね。

気になったのはその当たりかな、他にももっと変更点はあるとは思いますが自分は今回はリドリーメインで確認することにしたので他のキャラについては他の人がまとめてくれるでしょう。(他人任せ)
イベント自体はとにかく楽しかった!発売が待ち遠しいですね!その前に体験版もあるとは思いますけどいつになるやら…あ、予約は7月にもう開始されるみたいですよ。

次回の体験イベントは今月23日24日のワールドホビーフェア(小学生のみ)、その次はジャンプビクトリーカーニバル(招待制)ということで完全にフリーで参加できるのは次はいつになるやら…
また参加できそうなら是非とも参加したいものです、というか今回のイベントでスマブラの大会やオフに参加したいとさえ思いました、機会があれば…