でふぉしすNo.673、ゴーゴートさんです。

673

wikiページ

短気タクシー。

大きめのワゴン車を所有しているためことあるごとに足として利用されがち、運転すること自体は好きだから構わないのだがあからさまに足扱いされるのは嫌う。
いつもピリピリしていてすぐに怒鳴ってくるほどには短期、というのも腐れ縁の逆ギレ野郎とよく一緒にいるのが原因らしい。
怒鳴りながら運転することも多いが運転自体は非常丁寧で事故ることなんてない、タクシー呼ばわりされるとキレる。

珍しく運転免許を持っているという設定が付いているゴーゴート、たぶん他にも普通に免許持ってる人自体はいるんでしょうけどそれ自体が個性になってるのは彼女くらいですたぶん。
妙なポージングになってますがこれは角がでかすぎるからうまいこと画面に収まるようにするため、角とか触角とかでかいパーツのある子はポーズ変なことになりかねん。
アッシー設定はもちろんゴーゴータクシーから、XY発売前に「ゴーゴートに乗れるぞ!」みたいなのを宣伝してたのにただミアレ内をぐるぐる回るだけだったのは残念だった、メェークルみたいに乗り回せたら良かったのに。

というわけでゴーゴート、山羊をモチーフにしたポケモンですね、ライドポケモンということもありラプラスよろしく人に乗られてなんぼみたいなポケモンです、誰だこんな分類にしたの。
なおSMにおいてはライドポケモンというシステムがありますがもちろんゴーゴートとは関係なし…というかゴーゴートをはじめとしたXYにおける乗れるポケモンこそがライドポケモンのベースになってると思われるのでライドポケモンの元祖みたいなとことはあるかもしれないですね、ゴーゴートはあくまでタクシーでしたけど…

メェークルのほうは乗り回せたっていうのにゴーゴートはただミアレをぐるぐるするだけってのはマジで残念、わざわざ金払ってゴーゴートに乗るくらいならチャリやシューズで爆走したほうが速いし楽だし楽しいと個人的には思います。
スイッチで発売されるポケモン Lets' GO! でも一部ポケモンには乗れる仕様のようですね、これもある意味ライドポケモンの系譜でしょう、イワーク乗り回せるのが楽しみ。

バトル面でのゴーゴートは乗り物ポケモンのくせに鈍足アタッカー向け、HPが高いので耐久もまあまああるんですが防御が低めという見た目や設定では想像しにくい性能してる気がします。
草単なのでメインウエポンはリーフブレードやエナボ、ウドハンもパワーウィップも覚えないので打点は薄めでしょうか、がっつり攻めるアタッカーというよりは耐久に重きを置きながら立ち回るほうが向いてる気がします。

それこそメェークルではないですがくさのけがわを生かしつつ積み技で打点を上げていくのがいいかと、剣舞は覚えられないのでビルドアップで耐久も上げつつという感じですかね。
回復技はやたら豊富なのでこうごうせいなりミルクのみなりウッドホーンなりで回復を狙っていきたいところ。

サブウエポンとしてじしんが使えるというのが草タイプにしてはかなりいい、ばかぢからないしかわらわりも使えるので普段苦手な鋼を相手しやすいのはゴーゴートならではとなりますかね。
他にもワイルドボルトやいわなだれ、しねんのずつきなどめちゃくちゃ使い勝手がいい技こそないですが結構いろんなタイプの技を覚えるのは特徴的です。

鈍足でHPが高くて攻撃と特攻に優れるという性能はモジャンボに近いものもありますかね?モジャンボと比べると素早さは高めな一方で防御が低い、特防はモジャンボより優れてるという感じ。
というかHPがまずモジャンボより高いというのが意外ですね、とはいえ特性や技での差別化が容易なためマスキッパみたいになることはないでしょう、ほんとマスキッパどうにかならんの…

アニメにおいてはXY編に先駆けてBW編の終盤に登場、デコロラアドベンチャーの途中にてサトシ一行に同行することになったパンジーさんの手持ちポケモンでした。
ライドポケモンらしくサトシ達を乗せて移動することも少なくなかったですね、デントとアイリスが抜けた後は特にパンジーさんとサトシを乗せて移動してたイメージです。

これまで様々な相手と旅をしてたサトシですけども割と年の離れた女性と二人旅ってのはさすがにこれっきりですかね、しかもそのままマサラまで帰ってカロスまで一緒という。
アニメでこうも出番があったのにゲーム本編だとNPCの一人くらいの扱いだったのでなんか残念というか、マイチェンがあればもう少し出番あったのかなとも思ったんですけどね、いつになったら出ますかねZ版は?