でふぉしすNo.671、フラージェスちゃんです。

671

wikiページ

やってみようの精神。

明るくてとにかく活動的、思い立ったが吉日で急に何かしらし始めることも少なくない、なんでもとりあえずやってみるタイプ。
計画性には欠けており難しいことは苦手、ダンスが趣味で体を動かすのは好きな様子、その割には普段はおとなしい。
ダンスのおかげかスタイルはいい方、モデルにならないかと誘われることもあるがあんまりそういうのには興味はない様子。

ダンスが趣味のフラージェス、原型は首周りに派手派手に花が咲き乱れてるような形ですがこの子に関しては髪留め程度のおとなし目な感じ。
元々人型に近いポケモンで服のような模様もあったのであんまりデザインは凝ったことしてないです、腰から生えてるのはたぶん服の装飾。

ガーデンポケモンのフラージェス、人型のポケモンではありますが下半身は茎のような感じになってるんですかね?腰とか完全に人のそれなのに足がないという人魚みたいな形状をしてます。
公式のイラストの時点で腰がやたらとセクシーだという印象を受けます、ミミロップなんかもかなりセクシーなポーズしてるしポジション的には似たようなもんなんでしょうかね、メスしかいないですし女性型ポケモンであることは間違いないと思います。

特防がバカ高いため特殊耐久としての活躍が見込めそうです、その上特攻も結構高いですね、素早さは並程度なので特殊受けをしつつ特殊で殴るのが基本戦法でしょうか、あるいはガチガチの特殊耐久型でもいいかも。
めいそうを積めば火力を補いつつさらに特殊耐久を上げることが可能になりますね、こうごうせいもありますしギガドレインやねがいごともあるので回復技には困らなさそう、ていうか技はほぼ草タイプのそれとしてみてよさそうっていう。

タイプ一致技はムンフォがあるので文句なしというところでしょうか、あとはサイキネくらい、毒対策として入れるのはありでしょうか、鋼に通る技がないので鋼タイプと対面するとやることなくなってしまいそうです。
めざパを入れるなら炎ですかね、炎にも有効打ないから地面のほうがいいか、ニンフィアなんかでおすすめされるのがめざ地ですからね…まあフラージェスの場合殴るより耐久した方が得意なのでどうしても通らない相手は素直に引いたほうが賢い気はします。

特性はフラワーベールにきょうせいとどちらも第6世代で登場したダブル向けの特性、フラワーベールは味方の草タイプを能力変化や状態異常から守る特性、きょうせいは味方が持ち物を失ったときに自分の持ち物を渡す特性。
フラワーベールは対象が草タイプと固定されてしまいますしきょうせいに関しては自分の持ち物を失ってしまったりとどちらも癖が強い、変なタイミングできょうせいが発動するのを恐れるなら無難にフラワーベールにしとくべきでしょうかね、まずシングル用の場合どっちでもいいですしね。

グラスフィールドとミストフィールド、フェアリータイプのみではありますがフィールド技を2種類覚えることができます、フィールド技によるサポートというのも得意な部類でしょうか。
とはいえフィールドを張るだけならカプどもが強いからなあ、まあ後出しでフィールド貼れるというメリットもなくはないですし特性と合わせることで便利なサポーターとなることも可能ではあります。

特にフラワーベールの場合はグラスフィールドと合わせて草タイプの強力なサポーターになれますね、状態異常にならない能力が下げられないその上グラスフィールドで草技の打点が上がるとなればかなり怖いものなしです。
またフラワーガードという草タイプのポケモンの防御をあげる技もあるので味方の防御を上げることも可能、ただこれ相手の草タイプも防御上がっちゃうので注意が必要ですかね…そもそも1段階防御上げるだけっていうのもどうなんでしょうかね。

ダブルで使う場合例えばねがいごとを撃った後にサイドチェンジをして味方を回復させるということも可能っちゃ可能、ちょっとめんどくさいですが。
いやしのはどうを覚えてくれれば落なんですけどねえ、覚えられるのはいやしのすずのほうなので…それはもうフラワーベールあればいいっていう。

特性の関係上一番相性がいいのはカプ・ブルルでしょうか、グラスフィールドを向こうが勝手に張ってくれるので一手間省けるのがいいですね、基本的にはブルルに殴ってもらってこちらはのんびりとサポートに徹するという感じで。
お互いにフェアリーなので鋼や毒には注意したいところ、相方が草タイプの場合でも毒は一貫するのでなるべく相手にしたくないですね…必ず対策は用意しておきたい。

アニメではヌメルゴンの故郷にて登場、最初のころは敵ポジションでしたけど和解後はヌメルゴンたちと共に湿地で暮らしてるような感じでしたか。
何度かフラージェスに攻撃されて喜んでるようなヌオーがいたのが印象的でした、ポケモン世界にもそういうのってあるんですね、ジャノビーはあれメロメロ食らってただけだから…