でふぉしすNo.670、フラエッテちゃんです。

670

wikiページ

元気で強引なお花売り。

花を売って回る少女、商材は生花ではなく実は造花で値段もやたら高めだが売ってる本人のかわいらしさと押し売り気味の売り文句で売れ行きは上々。
やたら強引で熱血気味な性格の持ち主、その上だいぶしつこいため「買ってくれそう」と見るとしつこく商売を始めるほど。
背中に背負っている大きな花は非売品、背が低くて目立ちにくいため目印にするために背負っている、そして当然造花。

可愛い見た目と熱血気味な性格を持ったフラエッテちゃん、ベースはデフォルトの赤い花の姿です、かごの中身も全部赤いですね、まあ売ってる花の違いで日によって色が違うとかそんな感じじゃないかな。
地味にリドロしてる子だったりします、リドロ前は服が雑だったとかポーズがフラエッテそのままだったとかで正直嫁っ娘である意味がなかったため描きなおしました。

フラベベの進化系のフラエッテ、特にこれと言って特徴があるポケモンというわけでもないんですがXYでは進化系のフラージェスを差し置いて重要なポジションに存在するポケモンの1体ですね。
フェアリータイプのポケモンでありながら大きな花を持っているため草タイプの技もそれなりに覚えます、というかレベルで覚える技のほとんどが草タイプの技というレベル。

フラージェスに進化するのに必要なのはひかりのいし、最近の石進化ポケモンってヒントないとわからないですよね、元々石進化のアロコンはともかくアロパンも石進化とは思わなんだ。
石進化のポケモンは進化すると技を覚えなくなるから進化前の時点でしっかり覚えさせておかないといけないというのは同じですけど最近は基本技で必要な技大体覚えちゃうからサッサと進化させてもハートのウロコあれば問題ないってのが増えた気がします、ライチュウとかすぐ進化させたらマジでなんも覚えないんだぞ。

前述した通りXYにおいては重要なポジションのポケモン、登場人物であるAZの愛する相手でありAZ同様に3000年生きるフラエッテが登場します、登場すると言っても最後にちらっと出てくるだけですけど。
この相手にフラエッテを選んだのは何でですかね?フラージェスでもよかったような気もしますし他のポケモンでもよかったのでは、やっぱり見た目が純粋にかわいいからとかそんな感じでしょうか。

そもそもポケモン世界において「3000年生きる人」という存在が登場すること自体がびっくりだったんですけども、AZに関してはアニメでは完全スルーしてましたしいまだに謎が多いように思えます。
XYクリア後には会うこともできませんしね、同じ王族であったり同様にアルファベットで名前を表現されているNとは何かしら接点があるのではとも。

まあ3000年も生きてたらどこぞ世界に影響与えててもおかしくはないですけど、XYのグラフィックでは若干でかいフラダリさんよりもさらにでかいため存在感が半端ないですね。
そんなAZのフラエッテですが、解析データでは実際にポケモンとしてのAZのフラエッテのデータもあったようです、ただ結局配布されたりということもなくDPのアルセウスよろしくお蔵入りしてしまったみたいですけどね。

えいえんのはなというフォルムのフラエッテで個体値も通常フラエッテより一回りほど高い、合計種族値はフラージェスとほぼ同値ですがフラージェスよりも特防が低く特攻が高かったりとアタッカー向けの性能だった様子。
もし輝石が使えるポケモンだとしたら輝石持たせてめいそうアタッカーとかにめちゃくちゃ強そうですね…サトゲコみたいに通常のバトルじゃ使えないポケモンになってそうですけど、マイチェンが出たら配信かな?と思ってたらそもそもマイチェン自体が出ないという残念な状態のため現在においても解析データのみでの存在となっています。

はめつのひかりという専用技もあったようです、いわゆるはかいこうせん的な技、ここまで設定しておいて配信なしというの残念ではありますが、やっぱり世界に1体だけのAZのフラエッテを配布で配るというのもどうかということなんでしょうか。
それとも解析でネタバレされて腹いせに配布しなかったとか?なんにせよ手に入るルートはないのでミラクルなどで流れてきた場合改造確定なのでおとなしく逃がしましょう、そもそも第7世代に移したりミラクルに出せるのかも不明ですけど。

自分もYのシナリオメンバーにフラエッテを入れてました、可愛かったのと進化させるのに石を必要とするのがもったいなかったため最後まで、というか現在でもフラエッテの状態です。
Yの手持ちはほかにもピカチュウやらニダンギルやら進化前を多く入れてましたね、特に理由もなかったですが…ニダンギルだけは最終的に進化させてましたけどいまだにピカチュウとフラエッテはそのままですね、それこそ今後進化させるつもりもないですしね。