E3にてついに正式タイトル発表!

まとめSB


 全 員 参 戦 ! !

初報からしばらく経ちましたがついにE3にて正式タイトルと情報の一部が公開されましたね!日本版の正式タイトルは「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」!海外版では「SUPER SMASH BROS. ULTIMATE」ですか、今までとはまた違うシンプルなタイトルって感じでいいですね!
桜井さんのお顔も久々に見ましたが、また若返ってませんでしたかね?forのころよりも声も張ってたしより若々しい印象すら受けましたよ。

というわけで真っ先に紹介されたのが参戦ファイターでしたが…全員参戦は正直もう無理だろうと思っていただけにうれしくて泣きそうになりましたよ、いや実際泣いたわ。
アイクラ復活ももちろんゲストやDLCファイター全員の続投、若干期待してたピチューウルフどころかもう絶対無理だと思ってたポケトレスネークこどもリンクまで復活して…マジで夢のようとしか言い表せない、というかたぶんこれは夢だ、嫌だ起きたくない…

既存ファイター全員参戦ということで、「リストラレース始まるよ」とか言ってたのがまさか始まる前に終わるとは思ってもみませんでした、それぞれデザインが変更されたりモーションや技に修正が入っていたりと語りたいことは山ほどありますがとりあえずのちほど。

最初の目玉として発表されたのはスプラトゥーンのインクリング!ガール・ボーイとしての名称が有名だったのでそっちになるかなとも思っていましたが当初考えていた通りインクリング名義での登場となりましたね!もちろんガールとボーイの両方使えるようです。
技に合わせてブキの持ち替えをしながら戦えるようです、つまり一体でいろんな武器が使える、お得ですね!既に紹介されてる動画から見る限りNBがスプラシューターによるインク射撃、横Bがスプラッシュボム、下Bがローラーで上Bがスーパージャンプでしょうか、おおむね自分が妄想してた通りとなった形でしょうか。

さらにインク容量もあるようでインクが少なくなるとシールドBで潜ってインクを補充できる様子、インクの無いところでも潜れるようなので安心ですね。
自分はインクがあると追加攻撃ができるというように考えてましたけど実際のところインクを浴びた敵に対してはダメージが増えるという仕様のようです、おそらくNBでとにかくインクを浴びせていくのが基本戦法になるんですかね?下Bもインクを浴びせられそうですけどスクショを見ると相手を埋める効果もあるのかな?ちょっと強くないかな?

そしてこれまでコンパチと呼んでいたファイターについてダッシュファイターという正式名称が付きました、ルキナブラピですね、ドクマリやピチューは含まれないようです。
ブラピは個人的にはコンパチを脱出してほしかった存在なので若干残念ではありますけど続投してくれるだけでもありがたいです、ルキナブラピなんてほんと真っ先にリストラされる存在だとおもってたから…

その流れで新たなダッシュファイターの参戦が発表されましたね!何が来るんだ?と思ったらまさかまさかのデイジー!!デイジー好きな自分にとってはうれしい以外に言葉がないです。
ブログでもコンパチでいいから参戦してくれと書いてたくらいなのでダッシュファイターとして参戦してくれることについては何の文句もないです、むしろもうほんとうにありがとうというくらい。

細かな違いはあるそうですけどその辺についての言及はまだされてないので今後の情報を楽しみに待ちたいところです。
ていうかピーチがそもそもかなり変わってるからなあ、動きの端はしにキノピオが見えるようになったのは普段戦わない姫というイメージを強くしてる気がしますね。

アシストフィギュアの紹介もちらりとありました、ワルイージスタフィーはファイターへの昇格はなかったということになりますか、残念ではありますがアシストフィギュアとしての登場が継続されただけでも感謝ですね、大会動画では鷹丸の姿も…参戦ならずか。
さらに今回満を持してスカポンがアシストフィギュアとして登場、個人的にはやはり参戦してほしかったキャラクターではありますがスカポンがスイッチに立体グラフィックとして登場というだけでも感慨深い、今回はアシストフィギュアもファイターのように戦えるみたいなのでそれも楽しみですね。

さらにアシストフィギュアにはベヨネッタからロダンが登場するほか紹介動画にてボンバーマンの姿が!スネークの復活に加えボンバーマン登場となるとさらにコナミからのキャラクター登場にも期待がかかるところです、ファイターとしては厳しいかもしれないけどゴエモンとか…
また公式サイトのスクショからなんとバイトがアシストフィギュアに!!大会の動画でも登場してどうやらクレーンでファイターを連れ去るというようなキャラのようです、いやバイト!お前何してんだよ!!うれしいなあ!

そして新規ファイターとして真っ先に紹介されたのがまさかまさかのリドリー!これまで頑なに巨大ボスとして登場させられてきたリドリーがここにきてファイターとして登場するとは…本当にうれしいですね!サイズもいい感じに小さくなって。
火炎弾を吐いたり対戦相手を引きずり回したりとにかくリドリーらしい動きも多くてかっこいい、素敵、この調子でもっとボスキャラを増やしてくれたりせんかなと期待したいところです。

既存ファイターについては各所に修正が入っていてこれまで通りとはいかなさそうです、特にゼルダ勢はブレワイ姿のリンクに神トラ姿のゼルダ、そして時オカ姿のガノンとこれまでトワプリで統一していたのにバラバラの姿に。
ゼルダに関していえばこれまでよりも若くなりました、個人的にはこれまでのトワプリ姿も好きなのでカラバリで変更できたりするとうれしいんですけども、どうでしょうかね?

というかガノンですよ、各スマッシュ攻撃でついに剣を使うようになってるという…本当に今回はユーザーからの意見を取り入れてるんだなと心から思いました。
ワリオのショルダータックルが復活してたりもしてるようです、とはいえ横スマではなく見たところDAに変更されているようですがむしろその方がショルダータックルっぽくていい感じだなと思います。

他に使いづらかった技が変更されてたりする箇所も現時点でちらほら見受けられました、ロゼッタの空Nやディディーむらびとの弱攻撃あたりがそうでしょうか、forでは若干使い勝手の悪かった技が変更になっているのはうれしい限りです。
フシギソウの復帰技がどうなってるのか気になっていましたが、大会動画を見る限りつるのムチのままなようですね?唯一ワイヤー復帰するキャラということになるんでしょうか。

とにかくE3だけでかなり大量の情報…というか全員参戦が本当に強すぎましたね、もう満足してる感すらあるほどです。
しかもforと違って最初はファイター数少ない状態から始まって徐々に増えていくというようなDXやXの方式が復活するそうなのでそれも楽しみですね、今回は本当にファンの求めてるものを作ってくれてるように思えます。

桜井さん曰く「あまり新規参戦ファイターには期待しないでほしい」とのことでしたが桜井さんはよく嘘をつくし言った直後のリドリー参戦だったので期待しないで期待したいと思います、10体くらいは増えんかな?どうだろ。
続報が楽しみですね!スマブロなるブログ形式での情報開示…これはXのころにやってたのにちかいですかね?これがメインの情報源になりそうなのでどれくらいの頻度で更新があるか気になるところです。

あー本当に楽しみ!でも原稿やらな。