でふぉしすNo.655、マフォクシーさんです。

655

wikiページ

嘘をつく生物。

根っからの嘘つきで息を吐くように嘘をつく、嘘の内容についてはどうでもいいような嘘ばかりで他人を傷つけるような嘘はあまり言わない。
嘘を吐く際には元々細い目をより細くするという癖があるため慣れるとどのタイミングで嘘をついてるかわかる、ただ発言の9割がた嘘のため別に判断しなくてもよい。
ちなみに本人は他人に嘘をつかれるのが嫌い、と言っているがそれが本当なのか嘘なのかよくわからない。

嘘つき狐のマフォクシー、バシャーモ以外巨乳ばかりの炎御三家メンバーの中では属性に巨乳が入ってないお人、でもたっぱがあるので相対的に乳はでかい。
原型をかなり意識した服装してます、元々人型だし色も服のように分かれているためそのまんまっぽくしつつも若干アレンジを加えて普通の服装のようになるようにしてます。

キツネポケモンのマフォクシー第5世代御三家と比べるとだいぶあっさりした分類だなと思います、というか第5世代が複雑な分類してただけですけども。
炎エスパーポケモンといえばビクティニやダルマモードのヒヒダルマ、というわけで普通にバトルで使える炎エスパータイプというとマフォクシーくらいになりますかね、ダルマは使いづら過ぎる。

特攻と特防、それから素早さがそこそこ高い特殊アタッカー向けの性能をしています、炎とエスパーというタイプ構成からしても特殊型向きなのは無難というかありがたいことですね、たまにタイプ構成からして真逆みたいな性能したポケモンもいますし。
メインウエポンは無難に文字とサイキネショックでしょうか、スカーフや眼鏡でうち逃げを狙う場合はオバヒなどで火力を底上げしてもいい感じ。

サブウエポンは微妙な感じですね、くさむすびやシャドボ、あとマジカルシャインとかですか、ヘルガーあたりに遭遇すると何もすることがなくなってしまいますね…結構ヘルガーがきついってポケモン多い気がします。
素早さは104と中途半端ゆえに最速にするか調整するか悩むところですが真下にウツロイドが登場したため調整するとジェムでぶん殴られる可能性があるので注意したいところ、とはいえ最速にして上から殴ったところであのクラゲ特防クソ高いから耐えられかねないわけですけども、クラゲ意識するならサイコショックは必須ですかね。

専用技として登場したマジカルフレイムは相手の特攻を1段階下げる効果が付いた炎タイプの技、威力は75と低めですが元々特防の高いマフォクシーはこれを使うことで特殊型に対して圧迫感を与えられることができるようになったりならなかったり。
ちなみにこの技後にムウマージも覚えられるようになります、魔女っ娘仲間の専用技ということでしょうかね、マフォクシーは魔女っ娘って感じじゃないですけど。

最速にしつつおにびとマジカルフレイムで嫌がらせをする耐久型っぽいのも作れそうですね、とにかく相手の火力を下げて下げてやけどでダメージを負わせつつ適当に攻撃する、みたいな。
回復技としてねがいごともあるので物理を誘いつつおにびで決定力を削ぎつつ回復、的な、どうしてもしんどそうな相手の場合はさいみんじゅつ飛ばして後続にお任せするのもありでしょうかね。

前回も書きましたけど夢特性のマジシャンは正直ちょっと使いづらい、自分でアイテムを消費しつつ相手のアイテムを奪ってなおかつ自分に利点があると良しというちょっと100点を取るための条件が多い特性ですからねえ。
一応マフォクシーの場合パワフルソラビを使えばそのターンに相手の持ち物を奪うことは可能っぽいですが、メガ石やらZ石やら持たれてたら意味ないのでおとなしくもうかにしといたほうがいい気がします。

魔女っぽいイメージのマフォクシーですけども見た目の印象はどちらかというと和風っぽく感じるんですよね、色味のせいかな?剣心みたいな色合いしてるからなマフォクシー。
たぶんイメージとしてはローブなんでしょうけど、ハリーポッターとかそんな感じの服のイメージなんじゃないですかね?

テールナーの進化系ということでアニメではゲストポケモンとしての登場に収まりました、一応エルのポケモンとしても登場してたので進化の過程で何度か登場したりはしてましたけど。
セレナのテールナーが進化しなかったため旅のおともにはなりませんでしたけどね、人気でもテールナーに一歩先行かれてしまってポッ拳の参戦すら見送った、というかテールナーの人気が出てなかったらマフォクシーが参戦できたかといわれるとそういうわけでもないでしょうけども。

一応メスのイメージの強いポケモンですけどテールナーと比べると割とどっちでもいいような気はします、でもテールナーが圧倒的にメスだからやっぱりイメージとしてはメスなんでしょうか。
でもやっぱオスのほうが多い、御三家はオスのほうが多いって決めた理由と頑なにそれを変更しようとしない理由を教えてほしいです。