でふぉしすNo.654、テールナーちゃんです。

654

wikiページ

無口で不器用な人気モデル。

街をふらついていたらスカウトされモデルへ、整った顔つきと寡黙でミステリアスな感じで人気に火が付きすぐさま人気モデルに。
本人はというと単なる不器用そのものであり無口なのも人見知りかつしゃべるのが苦手なだけ、スカウトも断り方がわからなかったというのが真相。
モデルとして人気があるのは事実でデビューしてすぐに先輩のアブソルを追い抜いてしまった、アブソルからは複雑な視線を送られており日々どう対応したものか悩んでいる。

美人モデルのテールナー、不器用な無口を勝手にミステリアスと解釈され人気という本人からしたらたぶんとても不本意な感じの売れ方をしてる子、そもそもモデルになるつもりなんてさらさらなかった。
モデルという割には服のデザインが原型そのままですね、もうちょいどうにかならんかったもんか…髪の毛は後ろのほうで1か所で2束に分けて結んでいて枝みたいな髪留めが刺さってる感じです、分かりにくいな。

フォッコの進化系、1段進化でもう立った、可愛い見た目とリフレでの愛らしい動作もありすぐに人気ポケモンになった、というイメージ。
実際ものすごく女の子女の子したポケモンだと思います、それこそキルリアに引けを取らないくらいには…でもオスのほうが多いんだもんなぁ。

モチーフは狐もそうですがテールナーの時点で魔法使い、というか魔女っ娘っぽい感じですかね、マフォクシーと比べてちょうど少女くらいの印象があります。
尻尾にぶっさした枝を使って炎を出すというのも魔法の杖っぽい感じですもんね、というか炎タイプで口から火を噴く以外の炎の出し方をするポケモンは少ないですがその中でも道具を使ってくるのはテールナーとマフォクシーくらいじゃないですかね、ガラガラもそうかな。

テールナー時点で特攻が90あるので眼鏡などで補助すればバトルでも活躍することができなくないですかね?特攻以外がどうしようもないから厳しいか。
エレブーみたいに素早さがあるならそれもありかと思ったんですけどねえ、テールナーの素早さじゃちょっと厳しいか…むしろスカーフ巻いたほうがやることありそうな気もします。

進化した直後にサイケこうせんを覚えるなどエスパー技を多く覚えるため勘違いしやすいですがテールナーは単炎、まだエスパー複合じゃない。
そのためエスパー技は一致にならないので適当に撃つと決定力が足りないことも、とはいえシナリオで使うくらいなら元々特攻自体が高いためあんまり気にならない気もしますけど。

アニメではセレナのフォッコが進化してテールナーに、フォッコ時点でも可愛かったですけど進化するとよりあざとくなったという印象、てにゃてにゃ!
その後はバトルもさることながらコンテストで活躍、一行のお姉さん役みたいなポジションに収まってたように感じます。

アニメのおかげでより人気になったからかどうかはともかくポッ拳にもテールナーとして参戦、進化途中のポケモンの参戦は現時点でテールナーのみとなってますね。
長いこと第6世代からの参戦はテールナーのみでしたがつい最近ギルガルドが参戦したため第6世代も2体に、一方で第5世代と第7世代は今のところ1体ずつとなってます、スマブラといい第5世代の扱いが露骨に雑な気がする、一番ポケモンの数多いんだぞ。

ポッ拳のテールナーは遠距離が得意なポケモン、WiiU版発売後の初期のころはシャンデラと2体合わせて害悪扱いされてた気がします、スイクンはいいのか…と当時は思ったもんでしたけど。
当時はろくにやってなかったのでテールナーと対戦したことすらなかったんですがつい最近スイッチ版のポッ拳を遊ばせてもらってテールナーとも戦ったんですが、いやあれなかなかきついですね、さすがもとクソポケなだけはありますよ。

ろくに反撃することもできずに負けたのを覚えてます、まあポッ拳自体ほぼやったことないに等しい上に使ってたのがグレッグルってのもあったかもしれないですけど。
ポッ拳も買ってやりたいんですけどね、なんか思ったよりも出費が多くてなかなか手が出ん…月末月初にかけてシャンティと寿司ストライカーも買うし…ていうかそろそろゼノブレ2一周くらいは終わらせとかないとな。