今年もラングレーちゃんの日がやってきた。

みおろしぐれ

恒例イベントになりつつありますラングレーちゃん記念日、今年でラングレーちゃんの初登場した「ドラゴンバスター登場!アイリスとドリュウズ!!」から7年が経過しました、当ブログでのお祝いも2回目となりましたね。
登場記念日とは言いますがある意味では誕生日みたいなもんですね、ラングレーちゃんおめでとう!何年たってもラングレーちゃんはラングレーちゃんのままでいてね。

今年はラングレーちゃん単体でのイラストにしました、こちらに向かって微笑んでくれてるラングレーちゃん、若干煽り笑いしてるようにも見えますけどどちらで取ってもらっても構わないです。
かなりでかいサイズのイラストになってしまったためブログにアップできたのは半分のサイズのものになってます、フルサイズがでかすぎてPixivにもあがらない…困った。

実は自分がラングレーちゃんの登場記念を祝い始めたのは2年前からなので大分最近ということになります、あんまりキャラクターの誕生日とか記念日を祝うという風習がなかったんですよ元々。
でも一昨年ラングレーちゃんの登場記念日を祝ってからはちらほらと記念日イラストを描いてということもするようになりました、特にナイルさん日影ちゃんの誕生日なんかは毎年お祝いしてます、ナイルさんは結構日にち前後したりもしますけども…

また去年からですがカベルネの登場記念日もお祝いするようになりましたね、去年はラングレーちゃんを描く口実にしたりもしてましたけど今年はついにカベルネ単体でイラスト描いたり、とにかくキャラクターの記念日という文化を森葉樹に持ち込んだのもラングレーちゃんだったりするわけです。
あとやっぱりラングレーちゃんを描くとなると他のイラストと比べてモチベーションの上がり方が比べ物にならないため、ラングレーちゃんを描くことによって絵が上達しているといっても過言ではないと思います、かわいいラングレーちゃんを描くために新しい描き方を研究したりということも少なくないですからね、それを他で生かせるようになればもっといいのに。

さて、ラングレーちゃんについてはもうすでにさんざん語ってますので今回はブログで既に公開してるものも含めて過去のイラストを並べつつ思い出に浸ろうかなと思います、自分で言うのもアレですけどやっぱり過去絵と比べるとクオリティも上がってたりしますからね。

見下ろしぐれ

まずはこちら、以前始めに描いたラングレーちゃんはデフォルメ絵だったという話をしたこともあったんですがよく見たらもう少し古いイラストがありました、2011年の8月20日に描いてるので…登場して割と間もない時期の絵ですね!
7年前ということで自分もまだデジタル絵を描き始めたころですか…線も塗もまだまだ未熟なのがよくわかります、ちなみにこれ自体はポーズトレスして描いた記憶がありますね、元絵は忘れましたが…俯瞰の構図なんて何も見ずに描けるかというころだったので。
こちらのイラスト過去に「悪いラングレーちゃん」という記事でも紹介してました、いやうっかり。

どっとぐれ

そしてその直後に描いた、というか打ったのがこのドット絵になるわけです、一応ドット絵よりも先にイラスト描いてたんだな、ちなみに作成日は8月22日でした、上のイラストの本当にすぐ後ですね。
このドット絵については「ポケモンアニメ無印風ラングレーちゃん」でも紹介してますがHGSSのロケット団を元にしたいわゆる改変ドットですね。
そもそもHGSSのロケット団したっぱ♀自体結構ラングレーちゃんっぽいんですよ、ボブヘアーでピンク髪でキャスケットにミニスカートにブーツとパーツがかなり近い、なのでこれを作ったわけなんですけども。

らんぐれー

それからこのデフォルメイラストになるわけですね、こちらもドット絵のと同様に「ポケモンアニメ無印風ラングレーちゃん」にて紹介してます。
ちなみにこのイラストを描いたのは2013年の2月、だいぶ間が空きましたね…というかデジタル絵にまだ慣れてなかったのでこの期間はアナログで描くことも多かったためデータとしては残ってないです、探せばもしかしたら当時の絵もあるかもしれないけども…

当時すでにでふぉしす自体は描き始めてたはずです、そうでもなければこの規格のデフォルメ絵描いてないですからね…ていうか背景のボールもでふぉしすに使ってるのそのままですしね。
なのでこの辺りから今の森葉樹っぽくなってきたのかなとも思います、後やっぱ当時から尻向けるポーズ好きだったんだなというのもわかりますね。

ぷよぐれ~

お次はこちら、ぷよフィ風のラングレーちゃん、これブログで紹介してなかったんですね、全然気づいてなかった。
未だにどこぞアイコンとして使うくらいにはお気に入りのイラストです、何々風ラングレーちゃんというのも結構数描きましたからねえ…ちなみにこれは2016年、間にもちらほら描いてはいましたがお気に入りとなるとこの辺り。
そしてこの2016年からラングレーちゃん描くのが異常に増えることになります。

ORASぐれ

これもまた懐かしいですね、ORASのカットイン風ラングレーちゃん。
今見るとORASカットインにしては線が太くて違和感あったりもします、でふぉしすとかの線の太さに慣れてしまっていたので線を細くして絵を描くのが苦手だったんですよ。
こちらは一番最初のイラスト記事にて紹介してます。

ラングレーちゃん

それからまたデフォルメのラングレーちゃんですね、これも上のと同様に最初のイラスト記事で紹介しました。
その割にPixivに上げたのは結構最近だったりします、ただ上げ忘れてただけなんですけども…
上で紹介したデフォルメ絵と比べても線がスムーズになってたり塗が細かくなってたりと差がありますね、まあこんだけデフォルメ絵描いてて成長しないほうが怖いし悲しいわ。

ラングレーちゃんと仲間たち

それからこれが2年前のラングレーちゃん記念日に合わせて描いたイラスト、ラングレーちゃんの手持ちを全員描いたのはこれが初めてになります。
ビネット風のイラストっていうのを描いてみたくてやってみたんですけどいまいち伝わってるのかどうか微妙なところですねえ、このイラストに関しては何度もブログ内リンクしてます「ラングレーちゃんパーティ」にて紹介してる形になります。

無印ぐれ2

お次は無印風のラングレーちゃんですね、これも結構お気に入りです、無印風ではあるんですがあんまり無印のキャラクターにない色合いのため背景と比べて浮きまくってる気もしますけどまあ仕方あるまい。
実は背景のほうが頑張って描いた気もしなくはないです、無印のころのセル画っぽくなるように…ていうかもろアニメのワンシーン持ってきてトレスした気もする、背景はいまだに苦手ですからねえ…

こちらも「ポケモンアニメ無印風ラングレーちゃん」で紹介してます、無効でも描いてるけどトレス元はポケモン世界で唯一漢字表記の人物、優藤聖代。

にくたらんぐれ

一旦おふざけはさみます、なんだこれ?なんでこんなん描いたんだっけマジで覚えてねえ。
煽り絵を描きたかったのかな?ラングレーちゃんって結構人を煽るようなことも多いから…でもこういうんじゃあないよなあ?
これはブログでも紹介してないです、というかするタイミングがねえわこれに関しては、でも煽ってくるラングレーちゃんもかわいいよ。

ろーあんぐれ

お次はこちら、差分というのに挑戦したイラストです、まあ差分といっても下着までですけども。
こうがっつり煽りのイラストというのを描くのも初めてだったので結構苦戦した記憶があります、煽りって言っても上のふざけたやつとは違うほうの煽りね

こちらは「ラングレーちゃん後ろから」という記事で紹介してます、無効では書いてないんですけどこれ実はカグラEVのジオラマを使ってポージング決めて描いたんですよ。
ちなみにベースは華風流ちゃん、他の子だとおっぱいがでかすぎるし未来と両備だと小さすぎるという理由での選考です。

あんさんぐれ

こちらはあんさんぶるガールズのアイコン風のラングレーちゃん、今でもあんガルのキャラデザはやっぱり好きですね、仕事上ちょいちょいあんスタのグッズとか見るんですけどつい反応しちゃいますよ。
これは「変なデフォルメのラングレーちゃん」で紹介してます、ちなみに変なデフォルメのラングレーちゃんについては今回は紹介しません、もうあのデフォルメは封印してるから。

ふゆぐれ

こちらは冬服のラングレーちゃん、ラングレーちゃんが冬服を着たらどうなるかということで描いたイラストでして、イラストうんぬんよりもラングレーちゃんらしい冬服を考えるのが楽しかったですね。
衣装変え自体は好きなんですけどラングレーちゃんの場合いつもの恰好が好きすぎるためあまり着せ替えしないというところもあったりします、ベストにミニスカにキャスケット、完璧だよね。

でもたまに別の服を着せてあげたくはなります、今までも水着とか制服とか体操服とかヒカリコスとか。
これからもたまに着せ替えしてあげたいですね、あまり気ないような服着て恥ずかしがってるラングレーちゃんも可愛いと思います。

かべぐれ記念写真

これは去年のカベルネ記念日に描いたイラストですね「ラングレーちゃんとカベルネさん」で紹介してます。
今更なんですけどラングレーちゃんのことはちゃんづけで呼んでるのにカベルネはがっつり呼び捨てというのもどうなんだろうか、まあいいか。

HGSSつれあるきぐれ

これもお気に入りの1枚です、HGSSのフィールドグラフィックを元にしたラングレーちゃん。
コトネが元々大きなキャスケットのような帽子をかぶっているため特に難なく改造できたわけですが、その後後ろに手持ちたちを付け加えたため結局それなりに手間はかかっているというね。

こちらは「日常トレスラングレーちゃん」で紹介してます、ちなみに背景はゲームのグラフィックそのまま、チョウジタウンをうろつくラングレーちゃん。

ラングレーちゃんと仲間たち

これは去年の記念日に描いたイラストですね、ラングレーちゃんとその仲間たちをがっつり描くのは記念日くらいです、今年は単体になりましたけども。
色の塗り方なんかもこれまでと違ってただのアニメ塗りにならないようにしたり、よくわからん風景の背景ではなく抽象的なイラストチックな背景を使ったりと思考錯誤したイラスト。
相変わらず背景は上達しないけど背景をごまかすことは少しずつうまくなってきたかなとも思います、背景の練習は…たぶんしないなこの調子だと。

紹介してるのはもちろん「5月26日はラングレーちゃん記念日!」ちょうど1年前の記事です。

おこべるねとわからんぐれー

わからんぐれです、自分ラングレーちゃんの絵を描くと大抵「○○ぐれ」ってタイトルで保存してるんですよね、ブログのイラストも同様のタイトルになってることが多いのでもしかしたらばれてるかもしれませんが。

とりとりかべぐれ

去年のハロウィーンに合わせて描いたイラストです、だいぶ最近の絵になってきました。
ラングレーちゃんの着てるパーカーは自分も冬コミに着て行ったりしましたね、黄色いキャスケットもかぶったりしてなんだかんだでラングレーちゃんを意識した格好をしてしまう、いいじゃない好きなんだもの。

ハッピーハロウィン!2017」で紹介してます、ちなみにポンチョのほうは持ってないです。

ちぇりぐれ

さくらんぼ食べるラングレーちゃん、このイラストでは線に色を入れるのを試してみました。
それ以前にも試したことはあったんですがめんどくさすぎて結局やってなかったんですが、このイラストでやってみてからは線画に色を入れることに対してあまり苦手意識もなくなりましたかね、今回のイラストも同様の手法を取り入れています。

ただやっぱりさくらんぼ食べるというシチュエーションは謎ですね、ちなみにラングレーちゃんには以前チェリンボを飲ませたことがあります

みにすかぐれ2

最後はこちら、ORASのミニスカトレスラングレーちゃん、いまだにツイッターアイコンにしてる程度にはお気に入りですね、トレスは強い。
たぶんしっかり描いたイラストとしては一番最近のものになりますか、「ミニスカラングレーちゃん」で紹介してます。

とりあえずイラストに関しては以上です、もちろん忘れちゃいけないのがこちらですよ。

顔アップ2

ラングレーちゃんキューポッシュ!結構苦労して作りましたからねえ相変わらず机の上においてありますし気が向いたときになでたり手をにぎにぎしたりしてます、なにやってんだか。
そしてついに追加の顔パーツを購入したためラングレーちゃんに表情ができました!

おこぐれ

かなしぐれ

キューポッシュ改造記事でも紹介してた「キューポッシュえくすとらシェリーのきまぐれポニテせっと」の表情パーツですね、やっぱりラングレーちゃん怒った顔はべらぼうに似合う。
今は卓上でずっと怒った顔してこっちを見てます、何で怒ってるの?って感じもしますけど、可愛いから良し。
「キューポッシュえくすとらアンのきまぐれツインテせっと」もネット購入したんですが間に合いませんでした、ニコニコ笑顔のラングレーちゃん、楽しみだな。

という感じでラングレーちゃんの記事というよりはなんか森葉樹の総括みたいになってしまいましたね。
ちなみに今回描いたイラストは7月の某イベントで作る予定の新刊の表紙になる予定です、当日はラングレーちゃんキューポッシュも連れて行くつもりです、よろしくお願いしますね。

最後にこちらは今回のイラストの全体像です。
それでは締めの一言、ラングレーちゃんおめでとう!これからもよろしくね!

みおろしぐれフルサイズ