でふぉしすNo.650、ハリマロンちゃんです。

650

wikiページ

思考駄々洩れ緑頭巾ちゃん。

いつもかぶっている緑色の頭巾がトレードマーク、自らを緑頭巾ちゃんと呼び昔話のようなことをつぶやいていることが多いちょっと変わった子。
というのも考えていることがつい口に出てしまうたちのようで脳内ナレーションが口をついて出てしまっている模様。
姉のブリガロンに似てか注意力に欠ける、というか脳内ナレーションに集中してしまって周りが見えなくなることが多々ある様子。

いやいやついにカロス突入ですね、残り70日ちょいしたらアローラ行っちゃうのか…アローラ勢結局全然増えてないよどうしよう。
まあそれはその時になったら考えますね、毎日更新を終了することも視野に入れておかないといけなさそうです。

というわけでこちらハリマロンちゃん、元々人型っぽい見た目のポケモンなのでデザインに関してはそのまんまなところがありますかね。
脳内ナレーションが口に出てしまう変な子、しかもそのナレーションが昔話風という感じで、緑頭巾ちゃんという通称からわかるようにおとぎ話の赤ずきんを若干イメージしてる部分があります。

ハリマロン、カロス地方における草タイプの御三家ですね、ハリネズミと栗を掛け合わせたようなポケモンでしょうか、サンドパンとかトゲデマルに近い存在かもしれないですね?
分類的に見るといがぐりポケモンなので栗成分が強い様子です、まあ草タイプですしそういうことなんでしょうけども正直見た目だとあんまり栗っぽくはないです、というかハリマロン一族全員全然栗っぽくはないですね?普通に動物っぽいポケモンですからねえ。

夢特性のぼうだんはハリマロンたちの特性として初登場、カロス御三家はみな夢特性が専用特性という豪華な仕様でさらに全員フレンドサファリで登場するため早い段階で夢特性を入手できるという大盤振る舞い。
なおのちにぼうだんはジャラランガたちの特性にもなります、「弾系」という新しい分類ができたのもこれからですね、なんとかボールとかなんとかばくだんみたいな技が対象となって完全に弾系から身を守ることができるというかなり有用な特性です。

ちょっとひっかかるのはくちばしキャノンですかね、あれは弾系になるのか…?ドデカバシの専用技で熱したくちばしによる攻撃なわけですが…発射するのか…くちばしを?
いまいちどういう動作をする技なのか理解しかねますね、流石にくちばし自体を発射するわけはないでしょうし、くちばしに集めた熱を砲弾のようにして発射しているという感じでしょうか、それならぼうだんの対象になるのもわからんではないです、それとも本当にくちばし自体を発射しているのか…?ドデカバシのくちばしがキングラーのハサミみたいに再生するとか…?

カロス御三家というと可愛い見た目のフォッコと総選挙を制したゲッコウガの進化前であるケロマツの2体が強すぎるせいもあってか若干ハリマロン自体の存在感は薄い気もします。
というか進化系もろともいまいちパッとしない気はするんですよね、魔女狐のマフォクシーに忍者蛙のゲッコウガ、ブリガロンは…なんや?みたいな。

ただ一方でアニメにおいては唯一進化せずに最後までハリマロンのまま旅を終えたためなんだかんだで出番は多かったポケモンです、それに加えアランサイドでもハリさんがいましたからね、アニメにおいてだけで言えばむしろケロマツやフォッコよりもハリマロンのほうが活躍の機会は多かった。
おかげで進化系の出番が少なかったというのは仕方ないところですけど、イッシュ御三家なんか全員進化しきってなくてもっと悲惨だったんだから。

アニメのハリマロンはシトロンのポケモンとして登場、いちおうこのハリマロン物語冒頭にてセレナに選んでもらえなかった個体みたいですね?サトシのケロマツはそれ以前から登場してるので別個体ですけども。
食いしん坊というキャラクターのため何かと厄介事を起こす問題児でした、勝手にボールから出て来てマカロンとか一人で全部食ったり、そのせいかどうかはともかくヤンチャムとはよく喧嘩してましたね。

一方でマノンのハリさんはシトロンのハリマロンと比べていい子、というかむしろマノンをサポートするほどにしっかり者。
ただ物語の途中でジガルデのエネルギーを浴びて行動不能に陥ってしまいその後しばらく昏睡状態に、アランが罪の意識に苛まれる原因とも言えましたかね、おかげで大変な事態を引き起こすことになるわけですけども。

ちなみにマノンは見た目とても幼く見えますけど一応ユリーカよりは大きいですね、セレナと比べるとより子供っぽく見えるんでセレナよりも年下の可能性はありますけど。
帽子の下は若干髪の毛がつんつんしてます、ラングレーちゃんと違って普通に帽子を脱いだシーンがありましたからね、うらやましい。

スマブラforでもモンスターボールにて登場、タネばくだんをばらまいて攻撃してきます、ハリマロンの周辺のみが範囲なので近づかなければ怖くない。
中の人はアニメと同様に生天目さん、スマブラにおいてはミジュマルやゾロアーク、あとゼルネアスなんかも同様ですね、そんで当然っちゃ当然ですけどハリさんの声は別の人でサトシのヤヤコマやコルニちゃんの声もしていた寺崎裕香さん、こちらはスマブラにおいてはヤヤコマおよびケルディオやメロエッタの声もやってたみたいです。