でふぉしすNo.645、ランドロスさんです。

645

wikiページ

ものぐさ瞑想仙人。

常に宙に浮いて瞑想している仙人のような存在、喋り方も老人のようで年齢不詳感もある、一応アルセウスの下で働いているが職務に関してはに任せることが多い。
基本的にめんどくさがりかつものぐさで自分から進んで動くことは少ない、上司と部下の板挟みではあるが部下、特にトルネロスが優秀なためストレスフリー。
全身を獣に変化させることができる、その能力を使って下半身は常に獣化させているのだが理由は「わざわざ服を着るのがめんどくさい」という至極残念なもの。

獣人仙人ランドロスさん、漫画とかでよくあるめんどくさがりな仙人のような存在で力を発揮したらめっちゃ強いみたいな人、この人もたぶん本気を出すとめっちゃ強い。
年齢不詳っぽくはあるもののスタイルに関してはボルトルネよりもナイスバディです、後頭部の白いのは髪の毛、雲の部分は髪を結んでるシュシュ。

この人に関してもでふぉしす記事の更新ルールがはっきりしてない頃に記事にしてしまっているので本記事の公開を機に過去のほうは消しておきます。
改めて読んでも大した内容も書いてないですし…SM発売前の記事で「UBが準伝扱いで捕獲できたらうれしい」みたいなこと書いてあって願いが叶ってるなと思うくらいです、当時からマッシブーン推し。

トルネロス、ボルトロスの系統であるランドロス、これまでのシリーズで言う準伝と言えば3鳥、3犬、3レジ、UMA、そしてBWにおける3闘のどれもが3体ひとまとめという形でコピペロスも同様ですね。
その一方でボルトルネと比べるとランドロスだけ種族値が高かったりランドロスの捕獲の為にボルトルネが必要だったりと1体だけちょっと扱いが違う、というかコピペロスの長のような存在だなと思います。

物理アタッカーのイメージがありますけどもボルトルネ同様に特攻も高いですね、でもボルトルネが特攻のほうが高いのに対してランドロスは攻撃のほうが高いという感じですか。
あ、しかもけしんのほうに関していえば攻撃と特攻の合計値は一緒なんですね、しかも素早さはランドロスのほうが低いのか…HPと防御でボルトルネよりも優ってるという形になるんですねー。

タイプ的に言えばグライオンと一緒の地面飛行タイプ、4倍弱点こそありますが耐性に優れたタイプ構成をしてると思います、水と氷にさえ気を付ければいいだけですしねえ。
れいじゅうフォルムになると素早さはさらに下がり91にまでなりますがその分攻撃力に磨きがかかりますね、特攻も若干下がるためより物理寄りになる形でしょうか。

なによりれいじゅうランドと言えばいかく持ちというのが強みですよね、ただでさえ弱点が少なくて相手にしにくいタイプなのに物理体制をさらに上げてくるとか厄介の極み、それでいて打点が高いためお見合い時点で物理型を出してしまうだけでかなりアドバンテージを取られてしまうという。
一方のけしんランドはすなのちからと特性発動に条件が必要なため若干使いづらい、れいじゅうばかり使われるわけですね…夢特性のちからずくは普通に強いですけど厳選が困難極まれるので厳しいという。

じしんにエッジにアムハンと高打点をたたき出せる技がそろってます、ボルトロス同様ですが飛行タイプの打点はないに等しいですね、まあこれでアクロバットの一つでも持ってられたら手が付けられなくなりかねん。
物理メインということもありとんぼがえりやはたきおとすとも相性がいいです、一方で特殊も高いので特殊型も行けなくはない、ぼうふうやエアスラはありませんがだいちのちからやくさむすび、ヘドロウェーブあたりを組み合わせることは可能ですね、ボルトロスと違ってめいそうもできますし。

準伝の中でも物理打点に優れ器用さもありかなり強いポケモンの部類だと思います、ヒードランに対しても強く出れるのもいいですね、はたきおとすの存在もあるためクレセドランをまとめて相手できる可能性も。
カポエラーやキリキザンが活躍するよダブル環境でももちろん活躍できますね、いかくしてとんぼで逃げ回ったり相手のどうぐをはたきおとしたりじしんやいわなだれでまとめて攻撃したり、とにかく無駄がない。

強いて問題点を上げるとすれば見た目ですか、一般的に言えばあんまりかっこいい見た目とは言いにくいフォルムしてますからねランドロス、けしんフォルムに至ってはおっさんですし。
個人的にはむしろ好きな方なんでなんら問題ないですが、PT構築で悩むと放り込んでしまうくらいには好きですよ、強いおっさんは素敵。

ちなみに今更ですが分類はほうじょうポケモン、豊穣を司るポケモンなので豊穣ポケモンですね、BWでも祠に祀られたりするほどにはありがたがられてるようです、迷惑しかかけないボルトルネとは大違いだ。
なんか雑なNNを付けてたブラック版でのランドロスのNNは「さとこ」でした、ほうじょうポケモンだからって適当にもほどがある、今だったら「かれん」になってるかも。

ボルトルネは風神雷神ですがランドロスに位置するような有名な神は特にいませんね、一応公式からは「土の神のようなもの」をイメージして作られたとコメントされてるようですけど、地神とか土地神とかそんな感じかしら。
アニメにおける活躍はボルトルネと一緒のため特筆することはないです、そもそもろくに見た記憶もない。