でふぉしすNo.642、ボルトロスさんです。

642

wikiページ

冷血なる雷神。

非常にクールな性格の持ち主、基本的に他人に対する興味が薄く冷血とまで言われるほど、どんな相手でもとりあえず距離をとってくるため親しくなるのは困難。
トルネロスとはそれなりに仲が良く唯一心を許してる相手であると思われる、とはいえべたべたするわけでもなくただ他の人よりも距離が近い程度の違い。
一方で上司のランドロスのことは信頼こそしてるようだが特に仲良くしてる様子は見られない、トルネロスを通して連絡を取ることも多い。

クールビューティーボルトロス、飄々とした強キャラ感のあるトルネロスに対してこちらは冷血漢のようなお人、ストーリー漫画だとそれこそラスボスになるかかませになるかツンデレて仲間になるかとパターンも多いタイプ。
トルネランドと比べても露出が多いですね、ボルトロスさんはローライズのホットパンツ履いてるので下半身の露出が2人より多いです、半ケツしてるほど。

コピペロスで一番最初に描いたのがボルトロスさんだったと思います、だからちょっとだけ昔の絵柄というか絵が雑というか、今ならもうちょっとカッコよく描けたかなあ?

らいげきポケモンボルトロス、サンダーと同じ電気飛行タイプのポケモンですね、同タイプにはスピンロトムやエモンガ、あとオドリドリなんかもいますか。
その中でも純粋に打点が高く突破力に優れているのがボルトロスですかね、とはいえけしんフォルムのボルトロスの特攻はサンダーと同値だったりするのでただ純粋に特攻が秀でてるというわけでもないですけども。

まずけしんボルトとサンダーの違いというと素早さでしょうか、ボルトロスの素早さは111とかなり速く110族よりも上ですがサンダーは100ちょうど、ボルトロスのほうがだいぶ素早いですね。
一方でHP防御特防に関してはサンダーのほうが上のため全体的に耐久力はサンダーのほうが優れてる感じですかね、お互いに特殊アタッカー向きの割に攻撃力もそれなりにあったりするところも似てるっちゃ似てますか。

れいじゅうボルトになるとけしんボルトの攻撃と素早さから10ずつ引いて特攻に加えたような形になり特攻値がいっきにあがりますがその一方で素早さが下がってしまうのがきついところです。
とはいえ101になるのでサンダーよりはまだ速い、ただこれ101だとガブリアスに勝てないためアタッカーとして使う場合れいじゅうで使われる方が無難という印象すらあります、ほんとガブリアスって罪なポケモンだな。

アタッカーとして使う場合とりあえずの10まんボルトというところ、飛行タイプのくせに飛行技をろくに覚えないのがきついですね、めざ飛が候補になるほどですからね…
サブウエポンはトルネロスと同様にきあいだまやヘドロウェーブ、くさむすびやサイコキネシスなど、覚える技は多いですが範囲はいまいちというイメージ、まあ電気が範囲広いからあくまで補助として使う程度でしょうか。

けしんにしろれいじゅうにしろこだわりアイテムで補助するとより突破力が増すため持ち物としての候補にもよく上がってるイメージです、ボルトロスの場合ボルトチェンジもありますしね、こだわりアイテムとの相性は悪くないですし。
タイプ的に弱点が少ないのでわるだくみを積む余裕もなくはないといったところ、一回積むだけでも鬼のような火力を出せるようになるので積んでみるのも悪くなさそうですね、けしんと相性抜群のめいそうは残念ながら覚えられません。

トルネロスと違ってガン攻めアタッカー気質のためいたずらごころが腐ることもあります、それを嫌う場合はれいじゅうにするのもいいでしょうか、スカーフ持たせるとかこうそくいどうするとか素早さを補う方法もなくはないですし。
なお夢特性はトルネロスと一緒のまけんき、アクロバットも使えないボルトロスなのでワイルドボルトやアームハンマーを使うというのもいまいち考えにくいところですが…まあ不意を突いて物理型!という場合には、厳選難ですけど。

トルネロスとボルトロスはお互いに風神雷神がモチーフのポケモン、屏風で有名な風神雷神像で言えばトルネロスはともかくボルトロスは白い方がそれっぽい気もするんですけどね?なんで青いんでしょう。
別の雷神像としてみても赤いものが多かったりするので青いイメージは意外と少ない気がします、むしろ風神のほうが青いパターンもあるし。

ラングレーちゃんPTではトルネロス使ってますがボルトロスを使う案もありました、お互いに雨パとの相性はいいですしね、ただ電気要員を持ってくるよりは飛行要員がいたほうが対格闘を考えるといいかなとなったためトルネが採用された形です。
まあお互いに格闘は強いんですけども、これでもしボルトロスがぼうふう使えるならなんも悩まずにボルトロス選んでましたよ。

あまごいに1ターン使うのとあめふらしでターンをケチるのとどっちがいいかでも一悩みですしね、確かにペリッパーのほうがドロポンも使えて雨との相性はいいしお互いにとんぼがえりもできるし…でもペリッパーのほうが圧倒的に耐久性能には劣るし…?みたいな。
あとまああまごいを使うと考えると相手の天候変化特性にも強く出れるかなという考えもなくはないです、すなおこしだゆきふらしだされても上から消せますしね…お互いに天候特性だと遅い方が有利になるので素早さ高めで使いたいペリッパーだとコータスやバンギラスにマウント取られてしまうことも考えられるかなって。

とか色々考えてはいますが最近全然バトルしてないしSM環境でラングレーちゃんPT使ってなかったりするので語ったところで何の意味もねえ…