でふぉしすNo.641、トルネロスさんです。

641

wikiページ

浮遊する風神。

ふわふわとしていてつかみどころのない女性、さかさまの状態で宙に浮いていることが多く大抵いつも暇そうにしている。
浮いてはいるものの羽をはばたかせたりはしない、そもそも羽自体具現化してるだけで飛行自体は別の能力によるもの。
クールすぎるボルトロスや自己中心的なランドロスとも難なく意思疎通できる程度にはコミュニケーション能力が高い、一方で本人は誰も信用してはいないらしい。

ストーリー物の漫画なんかでいそうな強敵というか仙人みたいなキャラクターデザインを目指したトルネロスさん、というかコピペロスの3人全員それっぽいデザインで作ってます。
とりあえずあまり一般人っぽくなくしたかったのでそれぞれ異能力を持ってそうな設定、トルネロスの場合はさかさまに浮いてるというのがそれですかね。

コピペロス3人とも露出が多いですね、というか上半身に関してはブラくらいしかしてないですか、まあ元のデザインが胸に模様があるものだったのでそれを意識してのことなんですけども。
ちなみにれいじゅうフォルム時のへそにあたる部分の色がパンツの色になってます、なのでトルネロスさんは赤パンツ、ランドロスさんはそもそもパンツ履いてるか不明。

というわけでトルネロス、第5世代における伝説のポケモンの1体ですが結局3犬とか3レジみたいなくくりがいまいちなくてコピペロスでまとめられているのが何とも。
でもやっぱり最初にトルネロスとボルトロスを見た時は驚きましたね、これまでポケモンでこうも露骨に見た目がそっくりなのはプラスルマイナンくらいでしたし、そのプラスルマイナンもドット絵に関しては登場当時から別のポージングがされてましたからね。

なのでボルトルネが似たようなデザインでなおかつ同じポーズだったのにはびっくり、さらにランドロスも同様だと知ってまたびっくり、ドラクエの上位種みたいだなと思いました。
まあBWはドット絵を動かす必要がありましたしある意味では工数を減らすための工夫だったのかもしれないですけどね、後々れいじゅうフォルムで明確に変化を出してくれてますし別にいいでしょ、というか当時からそんなに気にしてなかったですよ自分は。

トルネロスはコピペロスの中でも一番好きなポケモンですね、というかメインロムがブラックだったから最初に遭遇したのがトルネロスだったっていうのもあるかもですけども、うちのラングレーちゃんPTに入ってるというのも理由の一つになってるかもです。
れいじゅうフォルムが発表された後もトルネロスが一番好きな気がする、龍のような見た目になるボルトロスや4足歩行の動物みたいになるランドロスよりもおっさんの顔した鳥というのがインパクト強くて、デザイン的な意味で好きなんですよね。

そういえばトルネロスは全ポケモンの中で唯一の飛行単タイプですね、ひこうプレートを持ったアルセウスはとりあえず置いといて…テクスチャーやへんげんじざいによるタイプ変更も置いといて…
飛行タイプというととりあえずノーマル複合というイメージがありますが飛行単だと複合ノーマル分のゴースト無効がなくなり格闘がいまひとつになりますね、耐性面で見るとあんまり差はないかな?

ボルトルネと比べるとランドロスだけ能力値が高いんですよね、ボルトルネはステータス的には全く一緒、そのため電気複合で攻撃範囲も耐性も優秀なボルトロスのほうが色々と有利だとみられがちです。
というのはあくまでけしんフォルムでの話、れいじゅうフォルムになると性能が大きく変わりますね、ボルトロスが素早さを犠牲に特攻を上げるのに対してトルネロスは打点を犠牲に耐久と素早さを上げてきます。

そのためれいじゅうボルトはサポーターとして非常に優秀ですね、けしんの時でもいたずらごころがあったためサポート技が使いやすかったですがれいじゅうだと一気に場持ちが良くなるのでとにかく動かしやすくなります。
おいかぜを吹かせたり天候を操ったりはもちろんちょうはつやいばるなど相手の妨害も得意、やることが済んだらとんぼがえりでとっとと退散できるのもいいですね。

打点も決して低くはないのでぼうふうorエアスラッシュを筆頭にねっぷうやきあいだまなどの特殊技、アクロバットやフリーフォールやアームハンマー当たりの物理技などそれなりに使えそうな技はそろってます。
とはいえアムハンは優秀な素早さを犠牲にしてしまうので使い勝手は悪そうですが、ていうかれいじゅうフォルムでも使えるんだなアムハン…一応アタッカーとして使うならけしんフォルムのほうが打点は出ますが素早さを気にするなられいじゅうにしてめがねとかで補強するほうがよかったりもしますかね。

はねやすめが使えたらさらに耐久性能を伸ばすことができたんですけどね、なんではねやすめ使えないんだろう?れいじゅうとけしんの覚える技が一緒だからってのも理由の一つですかね?
トルネロスがはねやすめしたらやっぱりタイプはなしになるんでしょうかね、もえつきるを使った炎タイプと同じ処理が行われるのかな。

けしんフォルムには夢特性としてまけんきがありますね、ARサーチャー産限定でしたっけ?あれ乱数じゃないと厳選できないし1回きりでやり直しがきかないとかだから結局めんどくさくて厳選はしてないんですよね。
飛行技的には特殊のほうが強いイメージあるのでまけんきトルネってのもどうなんでしょうかね?まあでもBW当時ならひこうジュエルアクロバットもあるし物理トルネ自体は弱くはなさそうですけど。

うちにも2種類トルネロスいまして1体はラングレーちゃんPTにおけるツンベアーサポート用でれいじゅうフォルム、以前はいたずらごころであまごいを撃ってたんですけどもやはり撃たれ弱すぎたのでれいじゅうにした次第です、素早さも高いし滅多に上取られないでしょっていう。
今まではだっしゅつボタンで逃げてましたけどしめったいわでもいいかなと思ってます、とりあえずあまごいさえできればあとはとんぼで逃げればいいですしぼうふうで攻撃しててもいいわけですしね、ただ相手が岩タイプの場合はトルネもツンも弱点取られるからちょっと厳しそうかな。

もう1体はBWのころに厳選したおいかぜサポート型、こちらはけしんでいたずらごころを最大限に利用するタイプ。
ただ最近はおいかぜサポを使うならファイアローを使うことが多くなったのでこちらのトルネロスはあんまり使ってないです、そもそもBW時代の厳選はめんどくさかったためあまりいい個体でもないですからね、大抵ベンチで寝てますよ。

アニメではコピペロス全員集合しての活躍でした、伝説のポケモンではありましたけどなんかとりあえず暴れてるような感じでしたかね?再登場してからはメロエッタとなんやかんやあった感じなので一応ストーリーには絡んでたかな?
というかあんまりコピペロス出てきた回の思い出がない、もしかしたら再登場したほうは見てないかもしれないな…だとしたら記憶にないのも仕方ないですかね。