でふぉしすNo.637、ウルガモスちゃんです。

637

wikiページ

テレビ大好きハッスルリポーター。

こてこてのTVショーが大好きなリポーター、ニュースやバラエティに出てはどんな辺境の地でも喜んで馳せ参じるハッスルガール。
元気と体力を売りにしており体を張るのはお手の物、放送コードに引っかかってしまわない限りNGはないらしい、なんでもやるしなんでも食う。
そのため結構人気がある、一方で古典的なテレビ演出が好きすぎて毎度毎度やろうとするため作家からは若干煙たがられている。

テレビリポーターのウルガモス、ウルガモスの触角?にあたる部分がマイクみたいに見えたのでそうなったとかそんな理由だったと思います。
イラストでは描画されてませんが大きな髪飾りの裏ではポニテにしてます、とはいえあまり長くないタイプです、なんで描かなかったんだろう。

たいようポケモンウルガモス、太陽とのかかわりがあるポケモンはそれなりにいますが分類が一致しているのはキマワリのみ、ソルロックはいんせきポケモンでソルガレオはにちりんポケモンです。
蛾ポケモンであるウルガモスがたいようポケモンなんて大層な分類してるのは、太陽のように温かい光を放つこととか実際に太陽の代わりになったことがあるっぽいこととかが理由だそうです、なんかその辺の伝説のポケモンよりも伝説のポケモンっぽい言い伝えがあるぞこいつ。

炎虫タイプはウルガモスたちのみのレアタイプ、岩4倍弱点もありますがそれなりに耐性が強く意外と受けだしも得意、特に特殊草やフェアリーに対して無類の強さを持っていて後出ししてからのちょうのまいで無双まで可能。
元々特防が高いので特殊型に対して十分に強いのがいいですね、一方で物理体制は低く4倍弱点の岩に至っては不一致でも当たり前のように落ちるので注意が必要になってきますかね、特殊岩は少ないからあんまり気にしなくてもいいのもありがたいでしょうか。

先述の通りちょうのまい始動で素早さと特攻を上げて上から殴りまくるのが主な戦法、さざめきとだいもんじだけで結構な範囲をカバーできるのでサブウエポンが貧相なこともあまり気にならないほどですかね、特にさざめきに関してはみがわりを貫通するようになったためさらに使い勝手がよくなってます。
サブウエポンとしては命中率不安なぼうふうや晴れパ限定のソラビ、回復はできるものの火力に乏しいギガドレインや仮想敵が不明なサイコキネシスなど、ドラゴン意識してめざ氷あたり入れるのも手ですかねえ。

基本的にはだいもんじでいいんですがホノオZを持たせる場合はオーバーヒートを採用するのもよいとか、サブウエポンに関しても何かしら粗のある技が多いのでZワザにしてしまうことで粗を取り除けるため何かと都合がいいようです。
ソラビを1ターンで撃ったりぼうふうを必中させたり、まあどちらも1回限りではありますがウルガモスの火力なら十分な打点になりますよね。

サポート技もそれなりに豊富、はねやすめやあさのひざしといった回復技もあるので対特殊において耐久型に近い動きをすることも可能、おにびで物理打点を削げるので物理相手にも回復の余裕ができるほど。
大きな羽があるのでおいかぜやふきとばしなんかも、ただのアタッカーで終わらないのがウルガモスのいいところです。

専用技としてほのおのまいという技もありますが威力は80と控えめ、追加効果で5割の確率での特攻アップがあるので追加効果を狙うならありでしょうか、ちょうのまいを舞う時間がもったいない場合はほのおのまいのほうが殴りつつ火力を上げられて便利かもしれないですね。

BWおよびBW2ではこだいのしろにて固定シンボルで野生出現します、BWではクリア後に出会えるため出現レベルが70とめちゃくちゃ高くレックウザのような3体目の伝説のポケモンかと思ったほど。
一方でBW2ではこだいのしろに入れる段階で遭遇が可能になっているため35レベルで出てきます、進化レベルに全然満てませんけど…?文句なしに強力なポケモンなので捕獲してPTに入れると冒険が楽になりそうです。

またゲーム中ではアデクさんの切り札としても登場、虫ポケモンが多めのアデクさんですがそもそもイッシュは虫がべらぼうに強いのでアデクさんがチャンピオンしてるのも割とうなずけます。
と思ってたらBW2ではチャンピオン返上してましたが、BWでは全く語られてなかった孫が登場したのにはびっくりです。

特性がほのおのからだでそらをとぶを覚えるポケモン、そのためBWではどいつもこいつもウルガモスを手持ちに入れて厳選してましたね、それまではほのおのからだとそらをとぶを両立することはできなかったので本当にありがたかった。
後にファイアローや夢ファイヤーでもできるようになりますがやっぱり孵化要員はウルガモスというイメージが強く残ってます、SMになるとそらをとぶ廃止されたので全員お役御免ですけど。

蛾モチーフでなおかつその神々しい見た目もあってかなんとなくモスラ感があります、サザンドラと並べてゴジラPTみたいにしたくなりますね、なるかな?
ゴジラに似てるポケモンといえばバンギラスでしょうか、ううんどいつもこいつもかなり強力なポケモンですね、統一感こそなさそうですが強力なPTになりそうだ…

ラドンみたいなプテラとか?メカゴジラに似てるのはさすがにいないしなあ…メカバンギラスが使えたらなあ。
あとは何がいいかな…ビオランテ?ロズレイドか、にしてはあんまりビオランテ感はないよなロズレイド…

まあ正直あんまりゴジラ詳しくないんであれですが、キングコングと戦ったりもしてるしケッキングあたり入れてみます?微妙かしら。