任天堂デフォルメシリーズ、112枚目になりますゼノブレイド2よりレックスとホムラです。

レックス&ホムラ

だいぶご無沙汰ですね任天堂デフォルメ、スイッチ版スマブラ発表翌日に買いに走ったゼノブレイド2ですけどもなんだかんだでまだクリアしてなかったりするんですが、とりあえずレックスだけでも描いておこうということでこれです、パーツが細かくてなかなかしんどかった。
シンボルマークがモナド剣というのもおかしな話ですがまあ一応ゼノブレイドシリーズということでシュルクと統一してます、一応それっぽいのも出てくるしええやろ。

スイッチ版スマブラにおいて新規参戦するファイターのことを考えた時、とりあえず確定枠としてイカちゃんといまだに賑わいが残っているARMS、そしてゼノブレイド2は堅いかな?ということで真っ先に描こうと思ってました。
ただ描くにあたって「参戦するとしたらレックス単体よりもホムラとペアになるんじゃないか」「そもそもホムラだけか?ヒカリは?」「ホムラだけだと技が足りてない気がするな」と描く前に考察が始まってしまったりもしたので、とりあえず無難にホムラも一緒に描いてみたところです。

参戦妄想自体は後程がっつりやる予定ですが参戦するならレックス単体かホムラとのペアが濃厚でしょうしね、ヒカリはも加わるとなると「レックス&ホムラ&ヒカリ」みたいなクソだるいファイターネームになりかねないので、ホムラだけになるんじゃないかなあ…って。
ヒカリも含めてホムラってしてくる可能性もありますけど、それどころかホムラもヒカリもつくけどファイター的には「レックス」という可能性もあるからなあ、こればかりはわからん…そもそも参戦するのも確定じゃないし。

さて、レックスの参戦妄想およびゼノブレ2の感想の前にスイッチ版スマブラ全体について…前回の近況報告記事でも書いてますが現時点ではイカの参戦くらいしかまともな情報がない状況ですね、しかもまだゲーム画面ですらないのでどのような戦い方をするかどうかすら不明。
一応PVにはガールとボーイ両方が映ってましたけど「インクリング」として1キャラとしての参戦が濃厚でしょうかね?個人的には「ガール」と「ボーイ」で分裂してブキを変えてくれたりすると嬉しいですけども…ピットブラピみたいなしょうもないコンパチになるくらいなら1キャラでいいです。

後はやっぱり気になるのはブレワイリンクの存在ですね、あれがこれまでのリンクの後継キャラとしての参戦になるかそれとも新キャラとしての参戦になるかでもまた割れてきますからねえ…
後継キャラとして今までのリンクの枠に収まるのももちろんありですが、その場合本来使用できないフックショットをどうするか、ガノンやゼルダのデザインはどうなるのかなど気になる部分が出てきます。

それにブレワイリンクなら復帰技はリーバルの猛りとかいうクッソ便利な技もあるのでわざわざエアー!!する必要もなくなりますからねえ…そうなると今までのリンクとはまた別物になってしまう。
リンクはブレワイでゼルダガノンはトワイライトみたいなことにもなりかねない…それならいっそゼルダ無双みたいに各世代の姿に変更できるようになればいいとも思いますが…まあどの辺についてもE3までお預けですかね。

とにかく公式ツイッターで既に「E3にて情報開示」と告知がされてるのでそれを楽しみに待つしかなさそうです、あと一月ちょいか…楽しみだな、楽しみ。
年内に発売するとかいう無茶なスケジュールですのでE3でどどっと情報を流してくれることでしょう、興奮しすぎて死なないようにしないといけませんね。

さてさてここからはゼノブレイド2のお話になります、森葉樹は「ゼノブレ2はゼノブレをクリアしてから買おうかな」とかそんなノリでいたんですが一向にゼノブレをクリアしないうちにスマブラが発表されたため参戦する可能性が高いと踏んで買いに走ったわけです。
そのためプレイし始めたのは割と最近になるわけですけども、いやあボリュームが多いですね!全然終わらんというかあまりにもストーリーが濃厚すぎてスターアライズの発売までに終わらなかったため一時中断状態です。

ムービーも長くて手がすく時間も結構ありますからねえ、もうちょっとテンポよく進められればという気持ちもなくはないです、まあでもああいうのがゼノブレ2の面白いところでもあるんでついつい見ちゃう。
登場人物はどれも魅力的で好きになりましたが特に好きなのはやっぱり王子ですかねえ、初登場時点で既にネタキャラ扱いされてたのがなんとも言い難いところはありましたが、ああいうキャラはやっぱり好きです、ていうかcv津田健次郎氏というのに気が付くのにしばらく時間がかかった…ああいうキャラやるイメージなかったから…

津田さんと言えば海馬瀬人のイメージが強すぎるもので、あんな関西弁で叫んだりするキャラクターをやるとは思ってもみなかった。
中の人と言えばホムラは押忍でハナはごぜーますだなと反応してしまうのはプロデューサーの職業病みたいなもんですかね、他にものっぐとかあっちゃんとかちーさまとか結構アイマス声優多いですしね…武内君もいるしな。

まあそんな感じで多方面で楽しんでいますよ、コアクリスタル割るのは完全にソシャゲのガチャのそれでイライラしたりもしてますが…もうちょい進めたらエピック稼げるようになったりしてもっと効率よくレアブレイド集められるようになりますかね。
ちなみに自分は初期に手に入れたレアクリスタル2個からトキハさんとライコちゃんが出て来てかなりラッキーでした、というかトキハさんが色々と好きですね、とりあえずデザインがたまらん。

もうちょっとでエンディング見えそうなところで止まってるんで近々クリアしてしまいたいものです、てか途中で積んでるゲームがめっちゃあるからどうにかしたい…バイト始めたせいでより一層ゲームする時間減ったのはつらい、ソシャゲ控えろと言われても困る。
そういうわけでもう参戦するものと考えてるレックス、参戦したらどうなるかという妄想にも拍車がかかるものです…以下それなりにネタバレも含むので一応注意…ってもう発売してかなり立つからそんなに気にするほどでもないとは思いますけど。

とりあえずイラストにもあるようにホムラとペアでの参戦というのがベースです、聖杯の剣振り回して攻撃する形になりますね、シュルクよろしくリーチは割とありそうです。
ホムラは基本はレックスの後ろでエネルギーを送ってる形、チコやナナというよりはポケモントレーナーのポジションになるといいかな?

聖杯の剣の各種アーツはどれも魅力的な技なので全部組み込んでいく形でいいと思います、まずはアンカーショットですがこれはつかみでもいいですが個人的にはNBないし横Bがいいかなと思ってたり。
必殺技として組み込むなら無難に横BにしたいところなんですがNBにすればカービィがコピーしたときにホムラを巻き込まなくて済むかなという妄想のくせに無駄な気遣いをしていたりします。

ソードバッシュはシュルクでいうところのバックスラッシュですね、後ろから攻撃したら火力が上がる技なのでシュルク同様に横Bでもよさそうですがバックスラッシュみたいに動きに特徴はないので横スマあたりでもいいかな?
横スマ候補としてはダブルスピンエッジもありますね、大ぶりの連撃なので充分にスマッシュ技っぽさもあるかと思いますし個人的にはダブルスピンのほうがスマッシュとしてはいいなと思います。

ローリングスマッシュはどうだろう、空中技として使えそうなイメージもあります…もしくはこの技若干浮くので復帰技になったり?にしてはちょっと跳ねるくらいなので復帰技にするには弱すぎる気もしますが。
復帰技はむしろ聖杯の剣ではなくスザクのドライバーアーツを借りてくる形でもいいかなと思ってます、レックスのブレイド確定枠ですから何も問題ないでしょう、スザクの技なら軽く飛んでも違和感ないですしね。

下Bはブレイドの必殺技として使えないかと思ってます、リトルマックよろしくゲージが必要になってきますけど、攻撃をすることによってゲージを溜めていき、たまった量によって技が変わってくる感じで。
相棒はもちろんホムラなので第1段階ならフレイムノヴァ、第2段階ならプロミネンスリボルト、第3段階ならブレイズエンドですね、とりあえず必殺技としてはここまででいいかなと思ってます。

バーニングソードは最後の切り札に持ってきたいですので、そうなるとヒカリの出番が一切合切なくなってしまうのでそれもどうかと思いますが…あくまでレックス&ホムラなのでとりあえずこの形が一番いいかなと思いました。
ヒカリを組み込んでいく場合は下Bなんかでホムラとヒカリをチェンジするというパターンもありそうです、ホムラとヒカリでは能力にも差が出てくるかもしれませんけど必殺技が変わってくるので…ああでも下Bでブレイドチェンジすると必殺技を入れる枠が変わっちゃうのか…

そうなると切り札はホムラ最終形態化でしょうか、レックスの服も変化するのかな、まあどの形であれヒカリも少しくらいは出てくるんじゃないかとは思いますけども。
下Bの必殺技でバーニングソードまで使えるようにして切り札はセイクリッドアローという手もありますからねえ、とにかくいろいろと可能性はありますよね。

どの形であろうと参戦してくれたらうれしいキャラですね、スイッチからの参戦というのも素敵ポイント。
とはいえ期待しすぎると参戦しなかったときにずっこける羽目になるので半々くらいの気持ちで期待できたらいいですかね、いや~…無理だな、MAXで期待しちゃうわ。