でふぉしすNo.633、モノズちゃんです。

633

wikiページ

真似っこ大好きちゃん。

人の真似をしたがるお年頃、髪形も姉のジヘッドを真似しているがあまり前が見えないようでよく転んで泣いている。
とにかくいろいろと興味があるようでなんでも真似したがる、その割に不器用なのか結局失敗してしまうことも多い様子。
なぜかアイアントと仲が良く、これまた真似して少しずつニート思考を覚えてしまっているよう、クイタランから矯正を施されることも。

モノズちゃん、正直これという感じのキャラ設定はしてないですがどう考えてもジヘッドと同じ髪形になるということでジヘッドの真似っこというキャラクターに。
前髪がもっさりしていて何ともいい難い感じ、目隠れキャラってそこまで好きじゃないからあんまり可愛くならないなあと思いながら描いてた気がします。

さてモノズ、第5世代の600族であるサザンドラの進化前ですが、進化するたびに首が増えるという奇妙なドラゴンですね。
モノズ時点では特に変なところもない目の隠れた四つ足の竜という感じだったのに進化してそのまま首が増えた時は正直びっくりしました、そのまま最終形態まで行くかと思いきやキングギドラになるんだもんなあ。

BWにおいての出現場所がチャンピオンロードということもありますが最終形態へ進化するのが64と遅いどころか遅すぎる、そもそもボーマンダが最終進化するのと同じタイミングでジヘッドに進化ですからね、おっそ。
まあ根気よく育てようという感じで、第5世代のポケモンって妙に進化タイミング遅いのが多いから困りますよねえ…にして64か…遅すぎるよなあ。

悪ドラゴンという個性的なタイプ構成、つい最近アクジキングが追加されましたがそれまではモノズ一族のみでした、いそうでいなかったタイプ構成という感じ。
弱点こそそれなりにあれど4倍はないから受けやすいという印象でしたけどフェアリーが追加されて4倍弱点が現れたことにより一気に脆くなってしまったというか環境についていけなくなった感はありますかね…そもそもフェアリーが強い環境ということもあってかアクジキングもろとも使いにくいっぽいところが。

BWではドラゴンタイプが多く登場したこともありモノズの印象自体も薄いですしね、アニメで活躍してたこともありキバゴのほうがBWのドラゴンポケモン代表みたいになってしまいましたし。
まあ悪タイプだからちょっと使いにくいってところもあるのかもですが、にしては最終形態のサザンドラはいろんなトレーナーが使ってくる強力なポケモンですからどっこいどっこいということにしましょうか。

モノズの名前の由来はギリシャ文字で1を表す「モノ」に「頭」でしょう、進化するとこれまたギリシャ文字で2を表す「ジ」に「ヘッド」、なるほどそういう名前の付け方かと思いきや最終形態はサザンドラ。
サザンドラだと九九っぽい感じしますか、実際首と左右の羽がそれぞれ3つずつなので3×3=9っぽい見た目はしてるんですけども、同じ系譜ならトリなんとかになるもんじゃないんですかね?トリシューラとか。