でふぉしすNo.631、クイタランさんです。

631

wikiページ

年齢不詳のコミカルお姉さん。

ちょっと古めの漫画のような動きが多い女性、見た目は若いが年齢不詳感が強く本人の申告年齢が本当かどうか怪しまれることもあるという。
どうやら小さな会社を経営してるようで立派に自立している模様、ただ本人は仕事してる姿を見られたくないため自宅で仕事をしているらしい。
アイアントにとっては保護者のような存在、ニート気質のアイアントを構成させようと躍起になっているが暖簾に腕押しといった感じである。

漫画的な動きが非常に多い人ということで、イラストなんかもちょっと昔の漫画での怒るポーズを意識したような感じ、コミカルだけどとにかくちょっと古い。
リブ生地のようなセーターっぽい服にちょっとごつい目のジーンズ風のパンツという個人的に好きなルックス、クイタランの口から漏れる炎を髪の毛の結んだ先で表現してますね、また途中から髪色が変化してるタイプの人です。

ありそうでなかったアリクイモチーフのポケモン、BWのドット絵では舌のようなものをちらちらさせてましたけどあれよく見ると口から漏れる炎のようで、実際にあの炎を舌のように使ってアイアントを喰うそうです。
SMに入ってから食物連鎖がよく見れるようになったポケモンですけどもクイタランとアイアントに関してはそもそも捕食者と被捕食者の関係ですね、鋼の体を持つアイアントをわざわざ溶かしてまで喰ってるとか、アイアント本体もそれ燃え尽きませんかね?

BWにおいては最終版に登場するポケモン、というかチャンピオンロードで初登場するポケモンということもあり強力なステータスを期待したかったものですが、クイタランについては何かと中途半端なところが目立ちますねえ。
ステータスは特攻が高くて次いで攻撃というどっちつかずな感じ、素早さも低めですが低すぎるということもなく、では耐久はと言われると正直並程度…単炎でこれだと何をすればいいのか正直よくわからない。

一応メインとしては特殊アタッカーが理想ですかね、強力な一致だいもんじをかますこと自体はできますし…ただまあサブウエポンについてはこれまた中途半端というか貧相な感じがしてしまいます。
とりあえずのきあいだまを入れるとあとはギガドレインくらい?回復効果もありますけども耐久自体心もとないので使いこなせるかどうか…
一応苦手な水や地面に対する打点にはなりますがそもそも遅いから上から殴り落される可能性は高い、とにかくまあ器用さが足りない。

一方で物理方面を見てみるとふいうちなんていう便利な技を覚えます、とは言え物理メインにするとフレドラでただでさえ脆い耐久を削がなくてはならなくなる…結果として自分が採用してるのは特殊メインの両刀ですね、文字やギガドレインを撃ちつつふいうちも使うという感じの。
正直活躍したことないというかいまだにバトルで使用したことないので使用感などはないです、というか持って行っても使ってない時点でお察しですね。

さてクイタラン、それなりに面白い技をたくさんおぼえます、まずはむしくい…虫タイプのポケモンが多く覚える技ですが、お前の場合は意味が違ってくるだろっていう。
マスキッパやウツボットなんかもおそらく同様の理由でむしくいを習得しますね、虫モチーフあるいはそれに準ずるポケモン以外だと上記の虫を喰うポケモンとミュウやドーブル、あとなんかよくわからないけどヒードランも覚えます…いや、ヒードランは虫として見られてるのか…?

またクイタランの覚える特徴的な技としてまきつくもありますかね、まきつくというと細長い体でまきついて攻撃する技というイメージですがクイタランの場合は完全に長い舌ないし炎でまきつくということなんでしょう。
舌はおそらく長いということとして、もしこれが炎でまきつく技だとするとそれはもうただのほのおのうずなのではないかという疑問も出てきますが…耐久型のクイタランなら使用する意味もなくもないですかね…?なんだ耐久型のクイタランって。
まあでもたくわえるとかのろいとかドわすれあたり覚えるから積み技も利用すれば耐久型もできなくはないかも、回復技は…ギガドレインでなんとかなりませんか…

お次はゲップ、炎タイプのポケモンとしては正直あんまり利用価値のない技なんですがクイタランからしてみると喉から炎が出るくらいほしい高火力の特殊技、なので自分はこれ採用してみたりしてます。
一応特性がくいしんぼうだからシナジーがないわけでもないですしね、ヤタピあたり食べてから使えたらいいかな~なんて思ってるんですが、ヤタピを消費するような事態になっていた場合ゲップを使うまでに生存してるかどうかあやしいですよね…なんで採用したんだろうか…

そしてなんといってもクイタラン専用技のほのおのムチ、まさか第7世代で専用技を追加されるなんて…さぞかし利用価値の高い技なのでしょうと思いきやなんとまずこれ物理技!えぇ…
しかも威力は高々80、一応追加効果として確定防御ダウンがついてますが、にしてもだわよ…使い勝手はよくねえなあ。

アシッドボムみたいに2段階さげるならともかく1段階ですしねこれ、後続へのつなぎにしても弱い…今後鞭を使うポケモンなんかが出てきたらあっさり取られそう、そして採用されるかどうかも怪しそう。
特性はくいしんぼうともらいび、それからしろいけむりですか、きのみを採用するならくいしんぼうでそれ以外ならもらいびでいいって感じでしょうかねえ、しろいけむりは…耐久型なら使う価値もあるかな。

技だけ見ると耐久型のほうが似合いそうなんで真面目に耐久型を考えたほうがいいかもしれないですねこいつ、ただなあHPはそれなりにあるけど防御と特防が低いからなあ…人気のフェアリーに対抗する意味で特殊耐久として使ってみるとか?
れんごくないしおにびでやけど負わせつつまきつくやしめつけるやほのおのうずで動きを封じてとどめにふいうち…みたいな?うーん微妙に輪をかけた気すらする。

アニメだとポカブを逃がしたトレーナーのスワマが使用してきました、正直それくらいだししかも悪役のポケモンとしての登場なのであんまり印象もよくないというね、もうちょっとポジティブキャンペーンしてあげてほしい。

ちなみにこれは有名な話ですがアイアントとはタイプ相性こそよけれど素早さで先取られてエッジ打ち込まれて速攻で返り討ちにあいます、ほんとに捕食者?