でふぉしすNo.630、バルジーナちゃんです。

630

wikiページ

おっちょこちょいメイド。

一応プロとして働いているメイドさん、ルージュラの下で修業して現在は独立しているがプロにしてはいろんなところで詰めが甘い。
とにかくおっちょこちょいな性格で忘れ物が多い、何かしら物を忘れるのはもとより用事を忘れることも多いため未だに怒られている。
その分家事に関しては全体的にそつなくこなせる、そのためちょっとくらいミスしても全然怒らないウォーグルとはそりが合っている、ただただ便利に使われてるだけだとしても。

これでもメイドのバルジーナ、ルージュラのメイド塾の卒業生ですね、既に卒業してしまっているのでサーナイトたちとの直接の接点は少ないです。
おっちょこちょいというかドジっ子メイドという感じですかね、定番の設定と言えば定番、ただ彼女の場合家事は完璧なんですよ、ついつい何かを忘れてしまうだけで。

イラストの関係上後姿のため正面のデザインがよくわからないですね、そもそもデザインした自分も忘れてるというたまにあるパターンです。
しかも髪形も分かりにくいことになってるのでもし次描くことがあるとしたらその辺練り直す必要がありそうですねえ、一応胸元はだいぶはだけた服っぽいという情報だけはwikiにも書いてありますけど。

ほねわしポケモンのバルジーナはハゲワシがモチーフのポケモン、頭蓋骨をそのまま履いてたバルチャイと比べたらそんなに骨骨したデザインではない気がします。
腰蓑のような骨と髪飾りのような骨、どうやらどちらもバルジーナ本人が着飾っているようです、オスにアピールするためらしいんですがバルジーナ自体はメスしかいないためアピール対象のオスは他の種族のポケモンということになるんですかね?

一応ポケモン世界的にはオスのみメスのみというポケモンに関しては「もう片方の性別が発見されていない」ということになってるようです、もしかしたら今後オスのバルジーナが出てくる可能性も?
もしくはニドランやバルビートイルミーゼみたいに「同種族だけど性別で別物扱いされてるポケモン」として登場する可能性も全くないことはないかもですかね?いやまあおそらく0%なんでしょうけども。

ちなみにバルジーナは捕食した得物の骨で巣作りなどをするようですがバルジーナの得物というのがどうやらカラカラらしいです、そりゃ骨かぶってはいるけどさあ。
カラカラ自体がなんの動物をモチーフにしてるかよくわからないポケモンなので何とも言い難いですが変な食物連鎖だなと思います、ていうかカラカラに被捕食者のイメージがないわ。

悪飛行タイプの耐久型のポケモン、タイプ的に見るとそこまで優秀な耐性をしてるようには見えませんけども実際結構堅いんですよね、一応防御のほうが高いですが特防特化した方が打たれ強くなるイメージがあるかな。
弱点が岩電気氷フェアリーですからね、岩はともかく他は特殊のイメージが強いので特殊受けとして育てると弱点技も受けやすくなるという感じ、サブウエポンの電気や氷が安定して受けられるようになりますからねえ。

飛行タイプゆえにはねやすめもあるのでターン限定ですが弱点を消すこともできるのはとても強い、それにこの耐久にして割と素早いのでうまいこと調整すれば先行ではねやすめもしやすくなりますし。
とにかくどこまでの素早さを仮想敵とするかが重要になってくるような気がします、自分はバルジーナ育てたことないからそんないよくはわからないですけどこいつに関してはきちんと仮想敵を想定しておいた方がいいんだろうなということだけはなんとなくわかる。

一方で打点は正直低いので攻撃技を入れるスペースは無くてもいいくらい、基本的な戦術はどくどくとはねやすめ、あとおだてるなどで嫌がらせでしょうか。
あとはまあ向こうも耐久だった時を考えてふきとばしを入れて置くとか?事前にステロを撒いておくとめんどくさそうですねこれ。

骨が関係するポケモンのためかボーンラッシュが使えます、飛行タイプとしては貴重な地面技ですけども正直使いこなせないので使うことは稀かと。
攻撃技を入れるならとんぼがえりですかね、交代技は安定して強いですからねえバルジーナの場合積みによる耐久上げなどとは無縁なので無理なく使えますしね。

攻撃技の候補としては他にバークアウトなんかも使えそうですね、主に相手の特攻削ぎに使うわけですが、物理受けとして育てた場合には特殊型に撃っておけば特殊受けもできるようになったり。
とにかく結構色々と器用な技も覚えるので耐久型としてみてもかなり器用なポケモンだなと思います、相手にするのめんどくさいもんなあ実際。

SMだと四天王のカヒリさんが使ってきたりするんですけどもものすごく堅いし回復してくるしでめんどくさいんだ。
それに加えカヒリさん初手のエアームドががんじょう持ちでなおかつステロだかまきびしだか撒いてくるからクソめんどくさい…というかあれSMの四天王はがんじょう持ちが多くてほんとめんどくさい主にライチさん。

それ以外でもやったら堅いメレシーがいたり初手ねこだまし確定のハリテヤマがいたりととりあえずめんどくさいですよねSM四天王。
USMになるとハラさんもろともハリテヤマが消えた一方でマーレインさんになったせいでまたがんじょうが増えるというね。

その代わりなのかどうか知りませんがライチさんのゴローニャとカヒリさんのエアームドが消え全体的にはがんじょうが減ってますか、カヒリさんはだいぶ戦いやすくなりますがライチさんの場合ギガイアスがはいるおかげで全体的な特防が上がるので特殊メインでやろうとすると余計にめんどくさくなっているという。
そして安定して楽なアセロラ、SMでもUSMでも四天王の中では最弱という印象…全体的に耐久も火力も抑え目のポケモンが多いですからねえ、キクコさんとかシキミさんとかORASフヨウちゃんのほうがよっぽど強い気がする。