でふぉしすNo.629、バルチャイちゃんです。

629
 
wikiページ 

不良小娘。

何かと悪いことをしでかす不良娘、夜に口笛を吹いたり食前におやつを食べたりと小さな悪事をこれでもかとしでかす。
なんとなく悪いことをするとすっきりするらしい、でもあまりでかいことをすると怒られるので小さい悪事に手を染めてるとか。
なぜかおむつを履いていると指摘されることが多いのが悩み、リグレーと違い全く理由が不明なためどうしようもない。

小さな不良のバルチャイちゃん、やってることはしょうもないような悪事のためそんなに怒られることもないし他人に迷惑もかけてない感じの不良。
実は以前嫁っ娘記事の更新方法がまだ定まってなくて新作ができたらブログを上げてた頃にこの子の記事を書いてましたがこの記事にて通常更新となるので以前の記事は消します、どうせ大したこと書いてないし。

ハゲワシがモチーフのバルチャイ、ワシボンと対になるポケモンでメスしか存在しないポケモンですね、ぱっと見でメスしかいないと判断することは困難を極めるかと。
初見でおむつ履いてるみたいだな~とか思ってたらマジで分類がおむつポケモン、しかもよく見るとおむつじゃなくて骸骨履いてるという何度か驚かされたポケモンでもあります。

ポケモン世界で骸骨と言えばカラカラが有名どころですがまさかおむつとして履いてるやつが出てくるとは思いもしませんでしたよ。
カラカラの骨は一応母親の骨という設定らしいですがバルチャイの場合は全然そういうシリアスな設定はないですね、というか図鑑説明で自分で見つけると書いてあったりバルジーナからもらうと書いてあったりといまいち安定しません、どっちなんだ。

ハゲワシというといまいちピンと来ないかもしれませんがハゲワシとはつまりハゲタカのこと、ワシボンとはお互いに鷲がモチーフのポケモンということになってます。
にしても何でハゲワシのほうがメス固定になってるんですかね、バルビートイルミーゼみたいにワシボンとバルチャイが同様の種族というわけでもないですし、こいつらの性別に関してはなんかいまいちしっくりこないです。

BWではワシボンとは反対にブラックでのみ出現するポケモンですがワシボン同様ホワイトではトレーナーも使ってこないので図鑑に登録されないためGTSなどで入手するのも不可能という。
まあ一応バルジーナのほうは見る機会があるのでそっちをGTSで手に入れれば問題なくゲットはできますけどね。

悪飛行タイプと言えばヤミカラスとドンカラスですね、またのちに伝説のポケモンであるイベルタルも追加されます。
それぞれバトル面で見比べてみるとアタッカー向けのドンカラスに耐久の強いバルジーナ、そしてまあ伝説ゆえに超強いイベルタルと住み分けはできてる気がします。

むしろその場合ドンカラスがイベルタルの劣化感があるのが気になりますけど、そもそもイベルタルも素早さ99とか中途半端なことして大台の奴らを抜けないため微妙な存在ですが。
まあ、フラットルールで使うならおとなしくドンカラス使いましょうってことで、種族値だけ見るとドンカラスはむしろウォーグルに近い気もします、ていうか耐久も素早さも微妙なのどうにかしてくれドンカラス。

地味にバルジーナよりも遅いですからねあのカラス、そのくせ耐久もバルジーナにはかなわない、打点が高いからスカーフ巻くとかして上から殴りかかるのがいいんでしょうけど、物理も特殊も高いから両刀にするとかして工夫したくなりますかね。
って、なんでバルチャイの記事でドンカラスの考察してんだ、一応輝石バルチャイはバルジーナよりも堅くなるのかな?HPが低いから微妙かも、でもまあ回復技も備えてるのでガチ耐久型としてなら使えなくもないかもですね。