でふぉしすNo.628、ウォーグルちゃんです。

628

wikiページ

胡散臭い似非インディアン。

若干色黒いという理由だけでインディアンを気取っている、どんな時でもニコニコしてたりわざと変なカタコトを使ったりと非常に胡散臭い。
「インディアン、嘘つかない」を口癖のように言っているが元々胡散臭いため本当に嘘をついてないのかどうか怪訝に思われがち。
そして面倒なことは人に任せがち、家事なんかもバルジーナにお任せしてしまうほど、基本的にはポンコツの部類である。

装飾がインディアンっぽいという理由でインディアンっぽい人になったウォーグル、稀にいる羽が生えてる系の嫁っ娘さんです。
まあ羽についての設定も具現化できるとか普段閉まってるとか色々考えてたりはしますけど安定してないのでとりあえずは「羽があったほうが映えるから描いた」くらいの感じでいいです。

オスしかいないポケモンですが一人称は普通に「私」、特に理由はないんですがたぶん描いた当時オスしかいないということを意識してなかっただけだと思います。
一応オスしかいないポケモンがベースの場合は「僕」か「俺」になってることが多いんですけどね、まあカポダゲナゲもなってないしよくよく考えたら別に珍しいことではないか。

ゆうもうポケモンのウォーグル、BW時代はホワイト版でのみ出現する鷲型のポケモンで数多く存在するノーマル飛行タイプのニューフェイス。
大抵ノーマル飛行というと序盤鳥に多いですがウォーグルは終盤に登場するため若干真新しかったんですが、その実別に物珍しい特徴があるかと言われるとそんなこともないというイメージのポケモン。

ステータス的にはHPと攻撃が高く素早さもまあまあ、見た目と違って堅めのポケモンであったり特性による火力ブーストが得意な攻撃的な能力を持ってる、はずなんですけどね?
するどいめはともかくとしてちからずくは広範囲に攻撃力を上げられる可能性があるにもかかわらずウォーグルとはいまいち相性が良くない、メインウエポンのブレバは関係ないため基本的にはサブウエポンの補強にしかならないという感じ。

そもそもとしてサブウエポン自体が貧弱なため補強してもブレバとどっちがいいかな?ということにもなりかねないレベル、一応いわなだれあたりなんかは使い勝手もよいですが残りがはがねのつばさとかしねんのずつきという感じで範囲がいまいち広くないのも厳しいか。
対岩ならはがねのつばさもありかもですが対鋼のことも考えるとなるとばかぢからを入れておく方が安心感はありますしねえ、しねんのずつきは…何対策だろう?毒はともかく格闘は飛行でいいな?

まあ球持たせて弱点を突いてという感じであればサブウエポンとしてはいい感じの打点にはなりますか、そもそものサブウエポンが薄いからこうでもしないと火力を補えないというのは優秀なステータスの代わりのデメリットみたいなものかしら。
まけんきはいかくなどを考慮するのであればあり、というかちからずくに頼らない場合はまけんきになる感じですかね?こっちの場合は相手次第の特性になりますが耐久が割と高いことを考えたらこっちのほうが使いやすいかもしれない。

というか耐久が高めとは書いてますけども打点を削いで耐久に振ってる相方のバルジーナのほうが圧倒的に堅いためその辺あんまり目立たないんですよね、あっちはガチ耐久型としてかなり優秀ですし。
ウォーグルの場合は耐久アタッカーとして使うのがベストでしょうか、素早さは調整をしておいてHPと攻撃を鍛えて隙あらばはねやすめをかませつつ殴るみたいな?

それにしてはブレバの反動が痛い、打点が高いだけあってブレバの反動もそれなりに大きいですからねえ…なかなか使うのは難しそうなポケモンです、その分きちんと活躍できれば楽しそうですが。

一方でアニメや映画では結構頻繁に出番のあるポケモン、というかBWより後になってから出番増えた気がします。
まず光輪の超魔人では藤原竜也の主戦力として活躍、個人的にはウォーグルよりもソルロックを使ってた方に驚きと喜びを得ましたが出番自体はウォーグルのほうが多かったですかね。

またSM編ではゲーム同様にククイ博士のポケモンとして登場、ゲームだとククイ博士のポケモンといえばイワンコ並びにルガルガンのイメージですがアニメでのルガルガンはサトシのポケモンになってしまったため博士のメインはウォーグルになってるっぽいですね。
エーテル財団編にて初登場しましたがなかなかに活躍してましたしバーネット博士との関係を深めたポケモンという感じでもありましたしとにかく印象深い。

やっぱり大型で飛行できて見た目もかっこいいから画面映えはしますね、これがもしバルジーナだとやっぱりそうはいかなかったことでしょう、悪タイプだしなあ。
ちなみにBWにて再登場したシロナさんの手持ちにもいました、トゲキッスを省いてまでぶっこむほどのポケモンかと言われると怪しいですが当時はフェアリーがまだなかったのでタイプ的には同じでしたしね、BW2では結局トゲキッスに戻してましたが…