でふぉしすNo.626、バッフロンさんです。

626

wikiページ


チャラチャラアフロ女。

後頭部でまとめたアフロヘアが特徴的な女性、とても気さくで初対面相手でも気兼ねなく話すようなチャラい人。
コミュニケーション能力には長けてるようで他人からは好かれやすい、一方で他人の好意を受けすぎるが故のトラブルに見舞われることはしょっちゅうあるとか。
内でも若干いざこざに巻き込まれつつあるのだが本人には全くその気がないので巻き込まれてることすら気づいていない。

とりあえずバッフロンなのでアフロにするというのは確定事項だったわけですけども女の子でアフロってどんなもんじゃ?ということで考えた末の結果がこれです、どうやって髪の毛セットしてるんですかね?結んでからアフロ化させてんのかな?
当時のイラストの描き方だとどうしても前髪?横髪?を描写しないと気が済まなかったためあんなにがっつりでこをみせつつアフロ結びしてるのにまだストレートヘアが残ってるという奇妙なことになってます、当時の技術だとあの跳ねっ毛なしで可愛くまとめられる自信がなかったんですよ。

最近だとコケコとかジジーロンみたいに跳ねっ毛なくても問題ないようにはなってますし、跳ねっ毛っぽい部分もだいぶ跳ねなくなって落ち着いた感じにはなってるかと思います、昔はほんとピンピン跳ねてた。
とにかくデフォルメイラストとしても成長自体はしてるってことですかねえ?自分で言うのもなんですけど…バッフロンさんも今描きなおしたら髪形の描き方が大きく変わるだろうから印象が変わってくるかもしれないですね?どうだろ。

バッフロン、ケンタロスとミルタンクに続く牛モチーフのポケモンですが、ケンタロスが闘牛でミルタンクが乳牛なのに対してバッフロンは水牛ですね、いわゆるバッファローという奴です。
正式な名称としては水牛でもなくバッファローでもなくスイギュウというのが正しいそうです、乳牛なんかも生物的にはウシですしね、闘牛に使われる牛についてはモルーチョだかムルシアンだかいうリディア種のウシの改良種だとか、よくわからん。

ステータス的には耐久と攻撃が高いという重戦車タイプ、ケンタロスと比べても打点に関しても耐久値に関しても優ってるといえましょう、一方で素早さはケンタロスの半分ほどになります。
ちなみにケンタロスとミルタンクとバッフロンはそれぞれ合計種族値が同値になってます、さらに言えば3種とも特攻の値も同じ、そしてケンタとミルは特防が、ケンタとバッフは防御が、ミルとバッフはHPが同値だったりします。

世代こそバラバラではありますがこういう風に共通点があるポケモンがいるとなんかうれしくなりますね、牛モチーフで無進化という共通点もありますし、なかなかようできてる。
ちなみにカプ・ブルルは…当然ながら全く関係ないです、そりゃあっちは守り神だからな、仕方ないさ。

ケンタロスよりも高い火力を持ち合わせているので打点には文句なし、特に専用技であるアフロブレイクはすてみタックルの相互互換と思いきや反動がすてみタックルよりも薄いためまさかの上位互換。
こういう場合大抵PPが低かったり命中がちょっとだけ低かったりするんですがそれもなく完全なる上位互換、しかも特性すてみで強化される始末、遠慮せずバンバン使っていきましょう。

特性すてみを採用するのであればワイルドボルトが必須になりますね、というか対応技がこの2つしかないのですてみを選択する時点で2枠がほぼほぼ確定してしまう。
残りの枠は無難にじしんやエッジを入れておきたいところ、素早さが低いのでしっぺがえしも相性悪くはないですし苦手な霊に対する貴重な打点でもあります。

他の特性だとそうしょくも好捕にあがりますね、こちらの場合草タイプに繰り出して能力アップを狙えるのでワイボルを確定枠にする必要がなくなります。
対草には一応どくづきも備えてるっちゃ備えてますかね、そうしょく発動後ならある程度打点も補えそうですしありでしょうか。

もう1つの特性はぼうおん、音技から身を守る特性ということで防御面を補うのがメインになる特性、音技がメインのポケモンもちらほらいるので採用価値がないわけではないですがアタッカーとして優秀なバッフロンとしては攻めの特性のほうが向いてる気はします。
ガン攻めのすてみ、身を守りつつ能力をあげるそうしょく、とにかく身を守るぼうおんという感じですかね?そうしょくもぼうおんも相手によるので能動的に特性を使いたければすてみになりますかね。

ちなみにバッフロンくんコットンガードを覚えます、コットン…?
図鑑説明でもふさふさの体毛が衝撃を吸収して和らげてくれるという内容が書かれてるのでたしかにコットンガードのように防御アップはできそうですが、にしてもコットンかどうかと言われると何とも言い難い…ってそんなのデンリュウにもトリミアンにも言えることですけどね。

アニメではアデクのポケモンとして回想での登場のほか野生の群れの個体が登場する話がありました、牛ポケモンの群れというとサトシのケンタロスを思い出しますが残念ながらゲットには至らず。
それどころかアフロでないものに攻撃してくるからアフロになって回避しようという完全なネタ回、最終的にアイリスもがちでアフロ化してすごい頭に…

ちなみにラングレーちゃんもアフロの経験あり、隙あらばラングレーちゃんの話題をぶち込むスタイルは曲げませんよ。