でふぉしすNo.621、クリムガンちゃんです。

621

wikiページ

いつも真っ赤な赤面娘。

とても恥ずかしがりやな少女で些細な事で顔を真っ赤にして恥ずかしがる、褒められたり人に注目されるのも苦手。
恥ずかしがる姿が面白いとちょっかいを出されることも多く本人はとても困っているが本人が嫌がるほどちょっかいを出されてしまう。

クリムガンの名前そのままに顔を赤らめる恥ずかしがり屋のクリムガンちゃん、逆に言うとそれ以外に設定がない、とにかく恥ずかしがり屋。
恥ずかしがり屋でもサニーゴちゃんみたいに固まってしまうタイプとはまた別でこちらは大騒ぎするタイプ、ただどちらも周りから面白がられてるという共通点はありますね、かわいそうに。

クリムガン、ドラゴン単タイプのポケモンですね、第5世代にて初登場した最終形態におけるドラゴン単タイプということでオノノクスと並んで初登場です。
オノノクスが進化してドラゴン単なのに対してこちらは進化なしでドラゴン単、地味に伝説のポケモンを除くと進化しない初めてのドラゴンタイプだったりします、第5世代はドラゴン革命の世代。

無進化ゆえかステータス自体は控えめなイメージがありますね、ドラゴンタイプにしては素早さが低いというのも当時からしてみればかなり個性的、当時の最終形態で言えば最遅はチルタリスやカイリューのS80でしたからね。
そんな中登場したS48の鈍足単ドラゴンでしかも進化しないときた、色々と新しいポケモンでしたね…さらに見た目が金平糖みたいな顔した顔だけ赤いドラゴンということもありインパクトだけはでかかった。

無進化ではあるものの素早さが低い以外は特にこれといった欠点のないポケモンで、攻撃力も十分高ければ耐久もそこそこなので使いようによっては全然強い、特性によってガン攻めになるか若干受け身になるか変わるというのも面白いです。
さめはだの場合殴られてなんぼみたいになるため物理相手に出しては殴られつつ殴るというインファイターな戦い方に、ナットレイには及びませんが単ドラゴンならではの耐性があるのでゴツメ持たせたりして物理受けに活躍することも可能。

一方でちからずくの場合は攻撃性能が増しますね、とはいえクリムガンの技でちからずく範囲の技も少なく有効利用できそうなのはいわなだれとかかみくだく、2色パンチとダストシュートあたりと控えめ。
それでもいのちのたまも合わせれば十分な火力は出せますが、ドラゴン技が強化対象にないのは少し残念でしょうかね、ダストシュートで後出ししてきたフェアリーをぶん殴れるのは素敵ですが。

基本的にはさめはだかちからずくでいいかと、夢特性のかたやぶりはオノノクスみたいに速いポケモンならがんじょうぶち破るのに便利だったりしますけど…まあふゆうにじしん当てたいときなんかはありかもですね。

クリムガンの特徴としてよく挙げられる技というとやはりふいうちとへびにらみでしょうか、ドラゴンポケモンとしては珍しく覚えるへびにらみのおかげで麻痺撒きという役割を担ってくれたりもします。
特にクリムガンの場合元々遅いのもあってドラゴンテールは相性いいですからね、へびにらみで麻痺らせたうえでドラテで交代させるという動きが嫌らしい、さらに物理ならさめはだダメージを入れたりステロを事前に撒いておいて昆布したりするのが得意な気もします、フェアリーにはドラテが効かないから注意したいところ。

ふいうちは元々打点の高いクリムガンとの相性がいい、一発で落としきれなかった相手をふいうちでとどめという感じで、これもあるからやっぱりかたやぶりの必要性は薄くなってきてしまってるところもあるんですよね。
特殊技も結構幅広く覚えるんですが特攻は低いのであまり使い道はなさそうです、地味に羽が生えてるからかねっぷうなんかも覚えますね…その割においかぜは覚えないのか、なんだかなあ。

自分も昆布パで使うように育てたクリムガンがいますね、第5世代のころに使ってた型ですけど割と便利でした、とにかく当時は物理アタッカーも強かったですしね、ナットレイと違って格闘タイプを相手しやすかったりと利点もありましたし。
とにかく遅いのでリベンジとか入れてましたかね、ばかぢからだと耐久削いじゃうので…あとはまあドラテしたりふいうちしたりへびにらみしたりって感じ。

へびにらみドラテというとジャローダも得意な印象があるんですけども、あっちは高速でへびにらみかましてくるのでクリムガンとは使い勝手がまた違うんですよね。
とにかく受け身なクリムガンと先手を撃って嫌がらせをするジャローダの違いでしょうか、耐久自体はどっこいどっこいですがジャローダのほうが草単のおかげで弱点多いですかね。

アニメでは何度か登場しましたが特に印象的なのはイブキさんに捕獲された色違いの個体でしょうか、そもそもBW編でイブキさんが出てくること自体意外だったのにまさかクリムガンを捕獲して帰るとは思いもよらなかった。
まあでもイブキさんとの出会いがアイリスをジョウトに旅立たせるきっかけになったようなところもありますしね、なんだかんだでキーパーソンではある気がします。

他にはドンナマイトでラングレーちゃんのキリキザンに凹されてたり、モブトレのポケモンとか覚えてないよ。