でふぉしすNo.620、コジョンドちゃんです。

620

wikiページ

ストーカー気味の片思い娘。

偶然見かけた走り込み中のサワムラーに一目惚れ、以降サワムラーのことが忘れられず軽くストーカーになりながらも片思いを続けている。
サワムラーの出る試合は必ず見て応援したりしてるものの未だに声をかけることもできず向こうからは全く認識されていない。
その割にサワムラーと仲のいいエビワラーのことは一方的にライバル視していたりする、ちなみにサワムラーが女性であるということを知ったたのは割と最近のことだとか。

コジョンドに対するイメージがサワムラーの上位互換みたいな奴という印象だけだったためもうむしろサワムラーに対して惚れてるという設定にしてやろうという感じでできた子です、というかそれ以外の設定がない。
見た目がだいぶヘンテコですね、もうちょっと普通の恰好にしてもよかったかなと思います、これまた格闘タイプっぽい設定もないですしねえ。

ぶじゅつポケモンのコジョンド、オコジョとジークンドーを掛け合わせたポケモンといわれています、ジークンドーて。
功夫がいわゆる中国武術の一つであるのに対してジークンドーはブルース・リーの武術哲学みたいな感じなので特別格闘技という感じでもないです、どうせブルース・リーをベースにするならもっとがっつりブルース・リーみたいにしてくれればいいのに。

というかポケモンにおけるブルース・リーといえばむしろサワムラーになってくるわけですけども、サワムラーの英語名Hitmonleeの「lee」部分はそれすなわちブルース・リーのリーから来てるらしいですからね。
ちなみにエビワラーのほうはHitmonchanでジャッキー・チェン、カポエラーはHitmontopで独楽だったりします、サワムラーとエビワラーが人の名前でカポエラーだけ違うってのは日本も海外も一緒ですね。

で、そんな格闘オコジョのコジョンドは見た目から結構人気があるポケモンらしいですが森葉樹的には全ポケモン中一番嫌いなポケモンという位置づけを貫いてます。
嫌いといっても毛嫌いしてるというわけじゃなくてあくまで全ポケモンの中で一番好きじゃないってだけですけど、ポケモンは全部好きです。

コジョンドのことが好きじゃないという理由はずばり先述した通りサワムラーの上位互換みたいだというところです、現在ではそうとも言い切れないのはよくわかってますけど当時はステータスと特性だけ見てそう思い込んでたもんで。
コジョンドとサワムラーの種族値を見比べてみると合計種族値にも差があるしサワムラーが優ってるのなんて特防くらいなもんで全然別物ではあるんですが、当時サワムラーといえばすてみとびひざが高火力で強いくらいのイメージだったのでコジョンドの夢特性がすてみだと知ってサワムラーの個性を奪う悪い奴と認識してしまったんですよ。

なもんでサワムラーよりも攻撃も素早さも高くてなおかつすてみとびひざができるコジョンドが好きじゃなかったというわけですね、あまりにも勝手すぎる理由ですが。
今更ですけど森葉樹はサワムラーが全ポケモンで一番好きです、ブログでも何度か書いてますけど念のため。

サワムラーのほうも現在は夢特性のかるわざを使った戦法が開発されたりしてすてみとびひざマンではなくなったのでもうコジョンドに嫉妬する理由もなくなりましたが、いまだにサワムラーから個性を奪ったやつというイメージが離れないので個人的には一番好きじゃないポケモンということになってるのです。
種族値にも差があるとは書きましたけどもコジョンドの場合特攻が高いのでそれを省くと攻撃や素早さこそサワムラーより高くて優秀ですけど特防面では完全にサワムラーに分があったりするんで一長一短だったりはするんですよね。

まあそんな思い込みもあってか今のところコジョンドを育てたことはないです、他にも育てたことないポケモンなんていっぱいいるけどコジョンドに関してはわざわざ育てるのもなんだかなって感じ。
地味に特攻が高いところ生かして特殊型にしたり両刀にしたりというのが面白いんですかね?普通に物理でもいい気はしますけど、攻撃種族値だけ見れば普通に優秀ですし。

格闘タイプにしては素早さがとても高い、とはいえ当時からゴウカザルやら聖剣士たちがさらに上の存在だったため特別速かったというわけではないですが。
第6世代にてルチャブルやメガシンカ勢に抜かれ、第7世代ではフェローチェなんてやばいのが出てきたリしてますしね…

コジョンドの場合はとんぼがえりやさきどりみたいな特殊な技も多く覚えるのが特徴的でしょうか、鉢巻やら眼鏡やら持ってとびひざとんぼさきどりみたいな動きができると多種多様な相手に対応できて面白いかもしれませんね。
特に格闘タイプゆえゴーストは本来あまり相手にしたくない相手ですが、さきどりを使いこなせればシャドボを反射して返り討ちにすることも可能になるかもしれないですしね。

また高い素早さと攻撃を生かしつつこらきしもできるというのは魅力ですね、元々速いことからチイラあたり持たせるのがいいでしょうか?カムラでさらに素早さを上げるのもいいかな。
とまあとにかく器用、むしろそんな器用な部分こそサワムラーにはない部分なので嫉妬するべきですかね?サワエビカポはHPが低すぎるのが問題なんだよな、次世代あたりで少しくらい増やしてくれませんかね?

ちなみにアニメではほぼほぼモブ、サワムラーのほうが何度か出番もらってたりライバルの手持ちだったりする分優遇されてる気もしますね、へっへ。
まあそれは初代のポケモンっていうのもあるかもですが、第5世代はポケモン多いのにアニメのスパンは今まで通りだったせいでなんか出番のクソ少ないポケモンがちらほらいるから仕方ないっちゃ仕方ない。