でふぉしすNo.611、オノンドちゃんです。

611

wikiページ

編み物好きの寒がり少女。

秋っぽくなると既に冬物を用意し始める程度には寒がり、冬になると手袋やらマフラーやら耳当てやら装備品が増えまくる。
そのどれもが趣味で作ったお手製、編み物が趣味で毎年秋に入るころにそれぞれ作り出すほど、セーターを作る場合はデザインなど凝り始めてしまうため完成は遅くなる。
基本的には手編みだが服飾全般得意なため春夏物も自作することもある、ただその場合飽きて途中でやめてしまうこともあるとか。

編み物好きという設定についてはオノンドの牙を耳当てとして描いたのが発端だったかなと思います、耳当てするならマフラーも巻いて手袋もして…じゃあ編み物好きにしよう、みたいな。
ちょっとイラストがしっくりきてない子の一人、リドロ案件ですね、いつごろかは定かではないですが絵柄が安定してない頃の絵だということだけは確かです。

キバゴの進化系のオノンド、キバゴからさらに伸びた牙はもはや牙には見えない、飛行機とかキャモメの羽みたいにしか見えないです、あれって歯として機能してるんですかね?
物を噛んだりすりつぶしたりするいわゆる歯としての使い方よりは、本当に斧のように武器としての使用がメインになってるようですね、でも斧っていうと基本振り下ろして使うものですけどオノンドとかオノノクスの場合は切り払うようにするんですかね?よくわからん。
なお分類はあごオノポケモン、やっぱり牙というよりかは斧としてみてるっぽい、オノンドの場合はむしろ日本刀のように見えなくもないですけどねえ。

キバゴから進化するのが38レベル、これまた遅いですねえ、第5世代は全体的に進化レベルが遅いポケモン多いのでこれくらいで驚きはしませんが、やっぱり遅いなとは思います。
一方でオノノクスに進化するのは48レベルと50レベルまでに進化してしまうんですね、キリキザンとかウルガモスとか1段進化でも50超えるやつらがいる中で50切ってるってのはむしろ以外だなと思うほど。

ポケモンの進化レベルもまちまちですけど初代から第4世代まではレベル50を超えて進化するのなんてほんのひとにぎり、というかカイリューバンギくらいでしたからね、マンダグロスガブは50までに進化しますし。
600族でもサザンが64レベルで進化するくらいでヌメルもジャラも50までに進化します、ていうかサザンドラの進化レベルが遅すぎるだけですねこれ、64てあんた。

ちなみにやっぱりというかなんというか進化レベルとしては最高らしいですサザンドラ、60代で進化するのがそもそもこいつだけだろっていう。
1段進化だけだとウルガモスの59レベルが最高ですかね、とにかく第5世代はなぜか進化レベルが全体的に遅いんですよ、バイバニラとかもそうね。

まあそれだけ育てがいがあるというものでもあるのかもしれないですけど、フラットルール的には50レベルで合わせたいという気持ちもあるので進化レベル時点で50超えてくるのは個人的にはモヤっとしたりもしたものです。
そもそもそれ以前に技を覚えさせるのにわざわざ50以上にあげないといけなかったりする時点でも嫌だったのに、DPのころなんかわざわざ両親ユレイドルにたくわえるを覚えさせてからタマゴで遺伝させてレベル50で止めたりしたものです、今思えば変なこだわりだな。

今でもなるべくレベル50で済むものはそこで止めたいという気持ちに変わりはないですね、XYのころもカメテテのままなら50までに覚えられるクロスチョップをうっかり進化させてしまったために55まで育ててモヤっとしたりしてましたしねえ。
むしろそういう部分は今のほうがひどい気もします、ふしぎなアメがほぼ毎日入手できるようになったので49レベルになったらアメ使ってEXPゲージまっさらにしたりとか、準伝はレベル50超えてたらそもそも経験値入れたくないからってスパトレやリゾートだけで努力値振ったりとか。

ちなみにシルヴァディは泣く泣くレベル61で使ってますね、SMのころはそもそもヌル育てる予定じゃなかったんだ、保存用と育成用とかで周回厳選するのもめんどくさいし。
ていうかSMのころに厳選したのは育成したい奴と性格が不一致だったしで結局USMで再厳選、それはそれで無駄な行動では…

使わないとわかってても一応厳選してしまうんですよね、ヌルだけじゃなくて禁止伝説なんかもフラットルールでしかバトルしないから絶対に使わないのに厳選する、もしかしたら使うかもしれない…くらいのノリで。
こんな性格してるもんだから帽子ピカなんかも厳選しようとしてたくらいです、まあ帽子ピカに関してはマジで絶対に使わないしそもそもがんばりや固定だからってことで諦めましたが…

ああ、何の話でしたっけ、オノンドが進化するのが50未満なのが意外っていう話か、そうオノノクスなんかウルガモスやひいてはキリキザンよりもよっぽど強力なポケモンという印象があるので進化レベルが早いのに意外性を感じてるわけです。
まあそんなこと言ったらキリキザンが52で進化する方がよっぽど意外ですけど、登場が遅いのはわかるけどにしても1段進化で50超えるほどのポケモンかといわれると普通の一般ポケモンというイメージなのでやっぱり意外っていう…また別のポケモンの話にそれるのか、ええいこの話はおしまい。

オノノクスがそもそも耐久性に若干難ありのポケモンのため優秀な攻撃力を持っていてもオノンドのまま使おうという気にはなかなかなりませんかね、輝石持たせても…うーん微妙。
せめてオノノクス並の素早さがあれば可能性あったかもしれないですが、オノノクスが純粋に上位互換の時点でオノンドの活躍の場を設けられることは厳しいかもです。

一応輝石持たせればオノノクスよりは堅くなりますので、耐久に振りつつ竜舞を積みまくって素早さも補う形でやればオノノクスとの差別化はできるかもしれないですね。
そうなるともうカイリューとかがライバルになってくるのでオノンドでやる意味はないです、残念。