でふぉしすNo.610、キバゴちゃんです。

610

wikiページ

のんきなお祭り好き。

お祭りが好きな少女、出店がたくさん並んでるのが大好きらしく一つ一つ寄って行ってはバンバン無駄遣いしていく。
貧乏性のとしては困ったちゃんであるが姉も姉で妹に弱いためついついお金を出してしまう、姉の心妹知らず。
おおらかな性格でなんでも楽しいお年頃、好奇心旺盛なため保護者は常時注意が必要で大変。

キバゴちゃん、あんまりこれといった設定がされてない割と普通の子供です、見た目に関してはアニメでアイリスがしてた儀式のときの恰好のイメージがちょっとだけ反映されてる感じです。
横に飛び出た大きな牙をどうするか悩みましたが、とりあえずは髪飾りということに…というかこれ髪飾りかな?自分で描いといてなんですけども何を意識して描いたのかよく覚えてないですねこれ、紙結んでるのかなあ?それとも服の装飾かな。

ドラゴンタイプのキバゴ、2段進化するため600族かと思わせておいて別にそういうわけではなかったという落ち。
ポジションとしてはナックラーに近いんでしょうか、にしてはオノノクスは普通に強いしそもそもナックラーはドラゴン後付けだから全然別物ですが、他に600族ドラゴンもいるけど2段進化するドラゴンという点で言えばまあ近いっちゃ近いかな?

大きな牙が口から真横にはみ出してるのが特徴的ですね、そもそも最初はこれを牙だと認識できなかったほどです、「なんか口からはみ出してるな」くらいの印象だった。
最終的にはそれこそ斧のような巨大な牙が口からはみ出すことになりますからねえ、もはや牙と呼んでいいシロモノなのか。

最終形態のオノノクスは最終形態としては初のドラゴン単タイプ、進化前ならミニリュウとかタツベイとかいますけど最終形態としては第5世代にて初登場。
ちなみに同世代にて同じく単ドラゴンのクリムガンも登場したのでオノノクスだけというわけでもないですけど、とにかく最終形態としての単ドラゴンは初めてだったので衝撃でしたね。

それまではドラゴンタイプといえばもちろん強力なタイプではあったんですがガブリアスにしろカイリューにしろボーマンダにしろ4倍弱点を持ってるというデメリットはありましたからね。
4倍弱点のないドラゴンタイプももちろんいましたけど活躍の状況が限られがちなキングドラや準伝とかになってましたので。

キングドラも強力なポケモンではありますけどね、そもそもあいつ弱点ドラゴンだけだったし…雨パが強かったころはキングドラがトップメタだったりもしましたからね、あいつの場合はすいすいやらドロポンやらの存在もありますけどやっぱりドラゴンタイプが強力である証拠ではあったんじゃないかなと。
まあそんなところにひょいっと登場した単ドラゴン、弱点は当時の環境でドラゴンと氷のみ、メジャーな攻撃タイプに対して耐性を持っていたりとやはり強力なポケモンでした。

一方で耐久は若干低めでしたかね、襷持ちの竜舞オノノクスが本当に多かったイメージ、襷オノノのためにも先制技が重要視されてたりしてたようなしてなかったような。
600族ドラゴンも多くいますが現時点でヌメル以外は4倍弱点持ってますしね、ドラゴン以外も入れるとメタグロスも4倍弱点持ってなかったりしますけど、やっぱり強力なポケモンにはなにかしら弱点があってしかるという感じですかね。

なおキバゴについてはゲームよりもアニメでの活躍が多かったポケモンとして語るべきですかね、BW編ではアイリスのパートナーとしてレギュラー登場してました。
サトシのピカチュウ同様にモンボにはほとんど入らず普段はアイリスのでかい頭(ラングレーちゃん談)に潜ってましたか、モンボに入ったシーンあったっけ?ってレベル。

そもそもキバゴは18kgもあるんですけども、そんなもん頭に引っ付けながら動き回るとはさすが竜の里出身というかアイリスがただ野生児なだけだったのか何とも言い難いところ。
ストーリー中では一貫してまだまだ子供という感じでしたか、タマゴから孵ったばかりであるサトシのズルッグと比べても大差ないレベルでしたしね、バトル面はまだまだ成長中のまま終わってしまいました。

一応げきりんやらりゅうのいかりやら習得して成長自体はしてましたが、ていうかキバゴのりゅうのいかりはりゅうのくしゃみでしたけどね、なんだドラゴンの最初形態は技を出すのが苦手じゃないといけない決まりでもあるのか。
ちなみに中の人は津田美波さん、P的に言えば小日向美穂の中の人、アイドルやぞ、小日向美穂やぞ。

BW編で旅のお供がアイリスだと判明したときは割と荒れてたりしてた気もします、それまでハルカヒカリと来てたので当然トウコが来るもんだと思われてたしなあ。
とはいえ初代はカスミだったんだしジムリーダーがお供になるのもなしではないとも思いましたけどね、カミツレさんやフウロさんはお供にするには大人すぎたしトウコだって他の女の子主人公と比べると若干大人っぽいからそういう意味ではアイリスという選択は無難だったんじゃあないかなとも。

ていうかむしろアニメのアイリスってゲームよりも大人っぽくされてるしなあ、それなら若干子供っぽくしたトウコでもよかったんじゃないかとは思わんでもない、個人的にはトウコ好きなのでその辺残念に思う部分もありますね。
でもやっぱアイリスなくしてラングレーちゃんはないのでアイリスには感謝してますよ、お供がアイリスじゃなかったらラングレーちゃん出てきてないですからね、たぶん。

ラングレーちゃんの相方としては個人的にはカベルネのほうが相性よくて好きなんですが公式ライバルはアイリスのほうなのでもう少し絡ませてあげたいところ、とはいえBW編終了後アイリスもイッシュ地方離れちゃったからなんだかんだで絡ませづらいというのが現実。
ていうかBW編までは前作のヒロインが登場する話があったりしたのにXY編ではアイリス全く登場しませんでしたしねえ、XY編終了時にデントは登場できたけどアイリスはそっちでも出番なかったからなあ、かわいそうだわほんと。