でふぉしすNo.609、シャンデラさんです。

609

wikiページ

希薄な存在。

存在感が異様に薄く注意しないと認識できないほど、本人は普通に生活してるだけなのだがどうしても存在感が薄くなってしまう。
とはいえ別に目立とうとしてるわけでもないため改善される可能性も薄い、またなぜか子供からは普通に認識されている様子。
特に何もないときは「うらめしや」のポーズをしてることが多い、感情をあまり表に出さず主張も薄いため考えが読めない。

存在感が薄すぎるという設定のシャンデラさん、子供には普通に認識されてるというあたりトトロみたいになってる気もします。
まあ一言で言ってしまえばこれまたただの変な人なんですが、別に自分から進んで存在感を消してるというわけでもないのでなんとも、他の人と絡んでなんぼのキャラクターだと思います。

さてシャンデラ、ランプラーの進化系でシャンデリアをモチーフにしたゴースト炎タイプのポケモン、かわいらしい見た目とえげつない設定を持つゴーストタイプらしいポケモンですね。
無機物系が好きな自分としてももちろん大好きなポケモンの1体ではあるんですが、ネンドやらドータやら他と比べると可愛すぎるかなという気もしなくはない、とはいえバトルでも活躍できるポケモンですし無機物系でPTを組む場合は結構な確率でスタメン入りするわけですけども。

無機物系はそもそもエスパーとゴーストが多いためゴーストと悪に非常に弱いというのが欠点、シャンデラも例外ではなく上から殴ってくるゴーストタイプには弱いので霊悪しんどいのに変わりはないんですけどね。
悪タイプ、もしくは格闘タイプあたりの無機物系が来てくれると嬉しいんですけどね、とはいえ見た目も結構重視してしまうのであまり生物感ある見た目だと他と釣り合わないし、みたいな勝手な基準をもってたりするのでなんともいいがたい、そもそも無機物系PT自体趣味全開パだからある程度は仕方ないのでは。

145というかなり高い特攻を持っているポケモン、今でこそ上を行くポケモンも増えましたがBW当時はフラットルール上では最強でした、現在はギルガルドやらズガドーンやらに抜かれてしまってますが。
現在のフラット最強はデンジュモクですか、禁止やメガシンカを入れるとさらにごちゃついてきますが…禁止なしでのメガシンカだとフーディンが一番かな、続いてデンリュウゲンガーサーナイト…シャンデラと同値にクワガノンもいますね、とにかくXY以降はライバル増えましたけどBWだと本当に文句なしい1位だったわけです、メガシンカもなかったですし。

なもんでアタッカーとしては文句なしに強い、ゴースト技はシャドボで止まりますが炎のほうは文字もオバヒも撃てましたからね、十分な火力を出せたもんです。
サブウエポンは若干貧弱ですけども炎タイプにしては珍しくエナボが使えるため水岩地面対策にはもってこい、同タイプのズガドーンがバンギで機能停止する一方で一応打点を持てているというのはなかなか強みになるんじゃあないですかね。

とはいえ不一致のエナボなんてすなあらし下のバンギにとっては大した打点にならんかもですのでエッジやらかみくだくやら食らう前に逃げるが吉だとは思いますけど、どっちにしろバンギつらいのには変わりはないですね。
他にはサイキネなんかも覚えますけども撃つ相手が限られてくるので必要性は薄そう、それならめざパでも入れたほうが範囲広がるから楽なんじゃないかってくらい。

特性もらいびのため炎タイプに後出しができるというのが強い、元々無効タイプ2つあるのにさらに無効タイプを増やせるというのはこういうアタッカータイプのポケモンとしてはめちゃくちゃありがたい。
一方でアタッカーとしては夢特性のすりぬけも捨てがたい、仕様変更によりみがわりを貫通して攻撃できるというのは便利極まりないですからね、どちらがいいかは選択という感じですか、ちなみに自分はすりぬけの個体を持ってますがHP振りしたのでもらいびにしとけばよかったと思ってます。

すりぬけにするなら素早さ振りのほうがよさそうですからねえ…そもそも素早さ自体はあまり高くないのでHP振り自体は悪くないとは思うんですけども、後出しすることを考えるならもらいびのほうがよかったかなと思います。
まあ、どっちにしろ状況限られてくるから微々たる差だとは思いますが、シャンデラを後出ししたらみがわり撃ってくる可能性もありますしね。

特攻の高さで忘れがちですが意外と防御特防も高い、でもHPが低めなので耐久自体は並もしくはそれ以下、そういう点でもHP振りはして損はないと思うんですよ。
チョッキなんかを持たせれば場持ちしやすくもなりますしねえ、でもそうなるとちいさくなるが使えなくなるからなあ…結構難しいなシャンデラ。

耐性自体は多いですけども弱点自体も多いですからね、ズガドーンと比べて素早さが低いのも厳しいところ、ゴースト特有の嫌がらせ技を使いたいところですが攻撃技でスペース埋まっちゃいがちなのでどの技を入れるかでまた悩む。
あやぴかとかおにびとかちいさくなるとか便利な技は多いですから、アタッカーにするにしてもフルアタにする必要がないっていうのはメリットだかどうだか。

ポッ拳にもなぜか参戦、ポッ拳参戦勢の中では唯一地に足付けてないタイプのポケモンだったためWiiU版ではメインで使ってました。
WiiUよりのちにダークライやギルガルドが登場したので地に足付けてない仲間も増えましたね、にしても腕っぽい腕のないポケモンとしてはまだシャンデラの異質さは際立ってる気もしますが。

あとポッ拳のシャンデラはとにかく可愛いですからね、鳴き声もなんかぷわーんとしててシャンデラっぽくないのもいいです。
ただまあ遠距離特化のポケモンのため嫌われてるみたいですけど、今はどうなのか知らないですが、調整とか入ってるんですかね?スイッチ版もほしいけどいつ買うか考え中といったところ。

そういえばスマブラ3DSではフィールドスマッシュにシャンデラ出て来てましたか…フィッスマは雑魚っぽいキャラが多く出て来てるイメージだったんですがシャンデラは雑魚にするには強すぎる気が。
にしてもしろいおばけが出るんだからリズム天国からの参戦もあると思ったんだけどなあ、次こそは誰かしら参戦してほしいものです、リズム天国。