でふぉしすNo.608、ランプラーちゃんです。

608

wikiページ

にょにょにょのランプラー。

思考が常識と若干ずれている変人、一方で異常なほど感覚が鋭く通常では思いつかないような発想をすることができる天才。
「にょ」が口癖で事あるごとに「にょにょにょにょ」言っている、相槌なんかも「にょ」で済ますためへたすれば「にょ」だけで会話が終わることも。
変人ではあるものの人当たりは抜群に良いので誰とでもすぐに仲良くなれる、一方で人の名前を覚えるのがくそほど苦手なため顔はわかっても名前は大抵憶えてない。

飛び切りの変人というコンセプトで描いた子ですね、ランプラーのうつろな感じの顔つきやゴーストタイプであることなどから変人が似合いそうかなと思って作られていったような記憶があります。
まあ以降にももろもろと変人は追加されてるのでランプラーちゃんだけがとびぬけて変人という感じでもなくなってしまいましたが、先日のオーベムさんとかダダリンさんとかも変人ですからねえ。

服は若干魔女っぽいデザインになってしまってますが一応ランプラーをモデルに造ってはいます、おへその部分が炎の形になってたりするわけですね、まあ若干セクシーすぎる気はしますけど。
口がくの字になってるのも個性的かなと、というか最近なんか結構頻繁にくの字口使ってたりするんですけども、以前はωが好きで多用してたんですが最近はくの字好きですね、なんでかなー、口すぼめてるイメージのあるキャラばかり書いてるからかな、ていうかラングレーちゃんのことですけど。

ランプラーとラングレーもまたなんとなく似てる気がするんですよ字面的な意味で、ランプラーとリグレーを混ぜたらラングレーちゃんになる的な、しょうもない言葉遊びですけど。
ちなみにランプラーではなくノボリの使っていたシャンデラがcv福圓さんだったりするそうです、おしい。

ヒトモシの進化系でシャンデラの進化前、ろうそくとシャンデリアの中間がランプというのもなかなか面白い、ランプもシャンデリアも元々はろうそくで明かりをともす照明器具ですからね、そういう意味では正当進化になるのかな。
シャンデラに進化するのにやみのいしを使うためレベル技はランプラーの時点で覚えておく必要があります、ちいさくなるとかやれんごくとかおきみやげなんかは使用する可能性もありそうなので注意、いたみわけは最悪教え技があるからいいか。

とはいえシャンデラはゴリゴリのアタッカー向け性能なのであんまりいたみわけは使うイメージないですけど、ちいさくなるなんかは入れておけば行動回数増やせそうですしおきみやげも退場技としての使用が可能なのでなくはなさそうですが。
シャンデラの特攻が高いのでランプラー自体もそれなりに特攻は高いです、つってもユニラン以下ですが、輝石持たせたところで大した耐久値にもなりはしませんがのろいやおにびなんかのゴーストタイプらしい技を使いつつアタッカーとしても使う場合は輝石ランプラーももしかしたらありになりませんかねえ?

ちいさくなるとおにびだけでも割としんどいですしね、それに加えてのろいといたみわけを使えばめんどくさいポケモンに早変わり…まあわざわざランプラーでやる必要があるかどうかは微妙なところですけど。
似たような動きができるポケモンとしてはフワライドがあがりますね、あいつはのろいが使えないですが一方でランプラーにはできないみちづれを使えるのが利点か、輝石ランプラーと比べるとフワライドのほうが脆い一方でランプラーは素早さが低いなど色々と差はありますね。

輝石固定されるランプラーと持ち物自由なフワライドでもまた変わってきますしねえ、輝石持たせてののろいたみならムウマなんかでもできます、ランプラーの場合は打点もあるというのがメリットになりえる部分なのでできればシャドボかオバヒくらいは入れておきたい。
色々考察してみて一番使いやすそうだなと思ったのは、ちいさくなる・のろい・いたみわけ・オーバーヒートの型ですかね?おにびだと効かない相手もいるからのろいでごりっと体力削ぎつつ交代を読んでいたみわけを入れられればおいしいみたいなそんな感じで。

オバヒにするかシャドボにするかは悩むところですけどもまあ純粋に打点が高いからオバヒかなという感じ、シャドボよりもオバヒのほうが範囲広そうなイメージありますし運よくやけどが入ればうまいかなって。
あとは変にのろいやらおにびやらいれないでめいそうを積むというのもありか…その場合ももちろんいたみわけがあれば回復手段としては困りませんしね、意外と輝石ランプラーいいかもな…

ちなみにのろいという技は知っての通りタイプによって効果が変わる技ですが、使用ポケモンが元々ゴーストタイプでない場合にのろいを選択して発動までにゴーストタイプに変化した場合「自分に呪いをかける」というおかしな状況になるんですね、これは初めて知りました。
だから例えばのろしっぺブラッキーなんかを相手にする場合ブラッキーの行動前にパンプジンでハロウィンをかけるとブラッキーが自分のHPを半分削ってなおかつ自分に呪いをかけるというひどい状況になるってことですかね?踏んだり蹴ったりだな。

ていうかへんげんじざいのポケモンがのろいを使うと確実にそういう処理が行われることになるのか、ゲッコウガやカクレオンでのろいを使う場合は先にかげうちしてゴーストタイプになっておく必要があるというわけですね…
いやどういう状況なんだよそれ。