でふぉしすNo.591、モロバレルさんです。

591

wikiページ

自由な風来坊。

大きな笠をかぶってふらふらと旅する旅人、だらだら歩き回るのが趣味で近場ですますこともあればものすごく遠くまで歩いていくことも。
ただだらだら歩くだけではなくしっかり計画して旅行するのも好き、よくナマズンと一緒に小旅行にでかけている。
一人でも軽く出かけることは多いがその場合は日帰りがほとんど、意外と思われがちだが旅行は誰かと行く方が楽しいというタイプ。

大きな笠から旅人が連想されてこうなったモロバレルさんですがキャラデザにはいまいち納得していない、というか両手に持ってるものが何なのか不明な時点で文句あり。
別に両手に持たせる必要なかったですかねえ、背負わせるとか肩パットみたいにするとかなんなりとできたですね、これもリドロ案件か…

きのこポケモンモロバレル、見た目はそのままでかくなったタマゲタケですけど両手にもモンボみたいな模様がついてたり顔つきが結構変わってたりと印象は結構変わってますかね。
顔つきがどこぞの正義超人に似ていると個人的に思ってます、鼻があるかないかの違いくらいじゃないですかね?屁のツッパリはいらんですよ。

ダブルバトルで活躍することの多い名サポーターという印象、数値的にはHPは高いですが防御特防に関してはそれなり、耐久にガン振りすることでめちゃくちゃ堅くなるといった感じでしょうかね。
特にタイプ構成が優秀なため受けられるタイプが多いのもモロバレルの利点か、炎や飛行に弱いから第6世代での活躍は見込めないかと思いきやむしろダブルだとファイアローは動きにくくなる一方なのでそんなこともなかったという感じかな。

主にいかりのこなやキノコのほうしによる攪乱作戦が得意なポケモンですね、どちらも第6世代の粉技対策増加により若干使いづらくはなってますがそれにしても強い技であることには違いないです。
ぼうじんゴーグルや特性ぼうじん、また草タイプには無意味になりますからね、特にユキノオーなんかは粉技効かない上に必中のふぶき撃ってきたりするので苦手でしょうか。

あとは無難にまもるしたりギガドレインしたりという感じ、とにかくダブルで対策を怠ると一気にめんどくさくなるポケモンの一体かと、モロバレル対策だけにそうしょくのポケモン入れておいてもいいくらいです。
こうごうせいも覚えられますけども自己回復するよりはギガドレとかたべのこしというイメージが強い、というかモロバレル残しすぎてもしょうがないという感じなので落ちるならさっさと落ちてほしいみたいなところもありますからね、最後までバレル残られても本当にどうしようもないもの。

ダブルで運用する場合いえきやなやみのタネを使用するというのもコンボ性が上がって面白い、味方のデメリット消しはもちろん相手の協力な特性を消すのにも役立つので入れておいて損はなし。
メリット特性なかまづくりだと相手の特性を変えるのは厳しくなってしまいそうですし、そういう場合はいえきだとかなやみのタネだとかのほうが便利な面はありますかねえ、ねむるで回復してきそうなやつやむしろ眠らせてきそうなやつがいるならなやみのタネで防いでしまうなんてのも。

まあなやみのタネの場合は自分もほうしまき散らすポケモンなので使用の際には注意が必要になりそうですが、なやみのタネで強特性消したの忘れててほうし撒くなんてアホなことはしたくないですね。
ところで、分類は「きのこ」ポケモンですが技としては「キノコ」のほうしなのはなんででしょうかね?たまにそういう不一致あるから困るなポケモンは…「ネコ」にこばんとか「ねこ」のてとか。

アニメではBW編においてコジロウのポケモンとして登場、エピソードNにてイッシュに帰ってきた際にいつの間にか手持ちにいました。
ムサシのプルリル同様に入手経緯は不明でコジロウのポケモンとしては仲良しエピソードが皆無という奇妙なポケモン、デスマスですら登場時にちょっと仲良しエピソードあったというのにね。

そんなわけで個人的にはプルリルとモロバレルに関してはロケット団のポケモンと認めきれてない部分もあったりするんですが、ロケット団PT並びにコジロウPTを作るとなると強力なポケモンゆえに必須レベルになるためちょっと複雑な気分に。
特に現在使用しているロケット団PTは完全にダブル用のためモロバレルは超必須、こいつがいるだけでPTパワーもだいぶ上がりますからね…モロバレル様様ですよ。

以前はソーナンスを入れてたんですがダブルのソーナンスが弱いことに気付いたため泣く泣くスタメン落ちしました、ニャースとソーナンスはPT的に必須にしたかったんですけどね、まさかニャースよりも先にソーナンスが抜けるとは。
空いた穴にはミミッキュがすんなり収まってくれたので文句ないですが、とはいいつつまだ試運転できてなかったり、Zワザ使うポケモンもいないしミミッキュZでも持たせておこうかしら。