でふぉしすNo.589、シュバルゴさんです。

589

wikiページ

時報女。

普段時報を口にしていて意思疎通が取りづらく何を考えているかわかりにくい変な女、見た目だけは無駄に美人なため余計に目立つ。
なぜか甲冑風の装いに2本の槍を携えてはいるが戦闘を行うそぶりは見せない、ただギルガルド曰く「アイツは戦わせたらヤバい」だそう。
時報の際「リンゴーン」というのが癖?感嘆詞などにもよく使うので気に入っているフレーズではある様子、とにかく何を考えてるかよくわからない。

パツキン甲冑シュバルゴさん、時報を言うというなんともヘンテコな人になってしまいましたが割とデザインは気に入ってる方、髪形が結構いい感じにできたと思ってます。
そもそも髪形の元はシュバルゴの鎧の形状から、あの下半身をどう再現するかと悩みました、時報というのはそもそも「リンゴーン」から連想したもので、そもそもその「リンゴーン」はシュバルゴの鳴き声から。

とは言いますがXY以降シュバルゴの鳴き声もかなり印象が変わってしまい「リンゴーン」とは聞こえにくくなってしまいました、なんか滑らかになってるんだよなあ。
シュバルゴとかシンボラーの鳴き声はBW時代の印象が強くてXYでリメイクされたのはいまだに慣れないです、どいつもこいつも滑らかに鳴きやがってからに。

きへいポケモンのシュバルゴ、騎兵と言えば馬に乗る兵士という意味ですがシュバルゴが馬に乗ってるとは思いづらい、とはいえ機兵というわけでもなさそうだし…どういうこっちゃ。
奇兵かな?不意を撃つ兵隊、なんかそれでもなさそうな気もするけど…普通にかっちゅうポケモンじゃいかんかったんでしょうかね?アーマルドがすでにいるし合わせてもよかったのでは。

カブルモのころから様変わりしなんかかっこいい鎧と武器のような腕を手に入れました、設定的にはチョボマキから奪い取った鎧のはずですがその割には色々くっついてる気がします、まあポケモンの進化だからそういうのは普通かな。
虫ポケモンにしては珍しい耐久力がくそ高いポケモン、虫鋼タイプは既に多く存在していますがその中でもとびぬけて耐久値は高い、防御単体ならフォレトスにかないませんがシュバルゴはさらに特防も高いので特殊も受けやすいですね。

その上135というかなり高い攻撃を持っている重戦車タイプ、一方で素早さはカブルモのころから半分に下がっているためとんでもなく重鈍、トリルサポートがあると一層輝きを増します。
なおメガハッサムと比べると打点の差もさることながら耐久も似たような数値のため見劣りしがちですが技範囲やアイテムの自由度もあるのでどうとでも差別化は可能でしょう。

一致技としてはとりあえずのメガホーンにアイアンヘッド、鈍足ですがジャイロボールは使えないようですね、残念。
さらにサブウエポンとしてドリルライナーも使えます、虫タイプとしてはうれしい地面技、はたきおとすやカウンター、きしかいせいなどのテクニカルな技も覚えるので何かとやることは多そう。

とどめばりやダブルニードルといった槍っぽい技も使えます、特にとどめばりなんかはうまく使えば一気に打点を稼げるようになるので入れてみて損はなさそう、剣舞舞うのとどっちがいいかは選択かな。
ダメージを負った相手に対して居座り読みでのとどめばりももちろん、交換読みでおいうちも…でもまあおいうちに関しては不一致だからあんまり信用できる打点はなさそうですけどね、エスパーに後出しして選択という感じで使えるかなと。

同タイプ全員に言えることですがとにかく炎が怖い、ドリルライナーがある分完全に打点を失うハッサムよりはましかもしれないですがそれでも怖いものは怖い。
剣舞さえ使わないのであればフルアタにもしやすいポケモンなのでチョッキを持たせるのもありか、トリルサポが入る予定ならば鉢巻だ球だ持たせてごり押ししてももちろんよさそう、とにかくうっかり対策し損ねると危険なポケモンだなと思います。

特性はむしのしらせ、シェルアーマー、夢特性のぼうじん、どれも使い勝手は悪くないですが無難なのはやはりぼうじんか、粉や霰を防げるのはでかいですもんね。
高い耐久を信用してむしのしらせで打点を上げるというのも一考かなと思いますが確実に発動できるというわけでもないから難しいところ、きあいのハチマキでも持たせて運ゲーに持ち込みますか。

以前はアイヘの重要度は低かった印象ですがフェアリーの多い今なら使う場面も多そう、腕が腕なのでバレパンは使えませんけどもその方が潔くていい感じすらする。
ところでアイアンヘッドとは言いますがシュバルゴの頭部は冑飾りのおかげでむしろふさふさしてそうなイメージなのでアイアンヘッドとして成り立ってるのかどうか不明ですね、意外と堅いのかなあれ?それとも任意で堅くできるとか?

図鑑説明で「高速で飛び回り」とあまりにも矛盾した文章が書かれているポケモンでもあります、こんなに鈍足な奴が高速で飛び回れるわけがないだろ。
ポケモン図鑑の説明とステータスは別と割り切ってもさすがにこればかりはうなずけない、そもそも羽もないのにどうやって飛び回ってるのかも不明だし…原理を教えてほしいもんです。