でふぉしすNo.582、バニプッチちゃんです。

582

wikiページ

冬好きの子供。

寒いのが好きで冬になるととても元気になる、雪なんか降ったならもう元気いっぱい遊びまわってくったくたになって帰ってくる。
体質上寒いところに長時間いると顔がまっかっかになってしまう、本人はあまり気にしていないが周囲からすると赤くなりすぎて心配されてしまうほど。
冬以外の季節はとてもおとなしい目立たないような子、寒くなってくると突然元気になるのでそれを知らない人からするとかなりびっくりする。

寒いの大好きバニプッチ、服はこれコートです、表面が皮とかでできてるイメージですかね、羽織るタイプじゃあないですけども。
寒いところで顔が真っ赤になるという部分について、「赤ら顔」と属性つけようかとも思ったんですけども、調べると赤ら顔だとちょっと病気っぽいイメージもあるみたいなのでやめておきました。

アイスクリームがモチーフというなんとも言い難いポケモンですね、バニプッチよりもバニリッチに進化するとそれこそまさにアイスクリームそのものになりますか、バイバニラはまさかの横に増えるという。
しんせつポケモンという分類なのでアイスというよりは普通に雪の化身といったところなんでしょう、図鑑説明的にはつららから生まれたポケモンらしいです、つまりコーンのような部分はつららってことかな。

BWで初登場する場所はホドモエのれいとうコンテナ、こんな人工的なところでこんなポケモン出てくるとは思ってもいなかったからびっくりしたな。
デザイン的にも普通にかわいいし手持ちに空きがあれば入れてたレベルです、無機物モチーフが好きですけどもアイスクリームは無機物モチーフと言っていいのか?いや好きですけどもね。

BWより後のシリーズでは大抵雪山に登場しますね、XYでは群れバトル限定で出てくるという若干珍しいポケモン、SMでも仲間呼び限定なのでよく考えたらあんまり普通に野生で出てこないんですね。
バニリッチに進化するのはレベル35と結構遅い、なので普通に育ててたらこれで最終形態と勘違いしてもおかしくなさそう、でも第5世代は進化遅いポケモン多いからそれを知ってたら進化系があることも気づくか?その頃にはバイバニラ見てるだろうからどっちにしても知ってそうですけど。

アニメにおいてはシューティが使用してた時期があります、とはいえドッコラーみたいにその後進化して登場ということもなく一回限りでしたけど。
ちなみにBW発売後に4コマ漫画つきのポケモン図鑑みたいなちっちゃい本が出てたんですけど、それには雪の溶けたバニプッチの姿が乗ってたりしました、漫画のワンシーンだったけどたぶん公式の設定なんじゃないかな?

ラングレーちゃんも手持ちにバイバニラがいましたけど、突然加入してた上に最初からバイバニラだったのでどういう状態でゲットされたポケモンなのかは不明ですね。
もしかしたらバニプッチから捕まえて進化させたのかもしれないしバニリッチから進化させたのかもしれないし、はたまたバイバニラの状態で捕獲したのかもしれないし。

新しく捕まえたみたいなこと言ってた気がするのでコマタナがキリキザンに進化して以降の加入であることはたぶん間違いないと思いますけど、まあその辺は公式で公表されてないので好きなように妄想できる部分ですかね。