でふぉしすNo.578、ダブランちゃんです。

578

wikiページ

ゴムスーツの不思議ちゃん。

格好から性格まで何かと不思議に包まれている少女、ゴムのような素材の服を着ていてかぶっているヘルメットも変に柔らかい。
一応呼吸はできているようだがそもそもほとんどしゃべらないので何を考えているのかはわかりにい、意思疎通時はジェスチャーで行おうとすることが多い。
時折普段からは考えられないほど饒舌につらつらと言葉を話し始めることがあるが、大抵は寝言である。

嫁っ娘の中には変なのも多いですが、その中でも個人的に「特に変」と設定した子のうちの一人がこの子、まあ変なだけならいい方です、やばい奴でさえなければ。
「無口で何を考えてるかわからない」という設定もちらほらいる気がしますがやっぱりこの子の場合はまず見た目が変、キャラデに不満があるといえばあるほうですけどもそれに対する設定がきっちりされてる分まだわからなくもないかなという感じですかねえ。

ま、リドロ案件であることに変わりはないですが、リドロしてもあんまりキャラクターは変えたくないので変な子であることに変わりはないです。
ちなみに個人的に一番変だなと思ってるのは普段あまりしゃべらないのに寝言がクソ多いというところ、それをもろもろ生かせないのが悔しい。

さてダブラン、ユニランの進化系で分類はぶんかつポケモン、「は?」というような分類ですが図鑑説明から読み取るに、脳を分割しているからぶんかつポケモンということでしょうかね。
ところでその分裂した脳みそというのが頭の上に浮いてるパーツのことを刺しているのか普通に頭内部で分裂してるのかは明言されてない気がします、どちらにせよ脳が2つあるせいでいきなり違う行動をとり始めることがあるとか、二重人格みたいな感じかな?

顔面のみだったユニランから体が生えてきたような見た目、足は発生してないですけども手が存在しますね、そして膜は一回り大きくなりましたか。
顔だけ抜き出すとユニランと区別つかないくらいにそっくりですね、そういえばユニラン時代に存在していた頭のちょろっとしたパーツはダブランのあの頭上のパーツになったと考えていいんでしょうかね?

ここ最近何度か記事でも書いてましたが進化前の段階にして特攻がクソ高い、普通にバトルで活躍できるレベルの特攻を持ってますね。
その代わりに素早さと耐久が低いわけですが素早さが低いということはむしろトリルで活躍できるということですから別に悪くはない。

でも耐久は圧倒的にランクルスのほうが上、というか特攻と素早さの数値も進化したところで変わらないのでわざわざダブランを使うくらいならランクルスを使った方が圧倒的にいいんですよね。
まあ所詮進化前ですから仕方ないです、目立つ特攻してるのでつい使ってみたくもなりますが輝石を持たせてもランクルスには及ばないので普通にアタッカーにするくらいならランクルス使いましょう。

もし耐久が薄いのを利用するというのであればダブランを使うのはありでしょうか、トリル始動要員にしつつ運よく生き延びたらアタッカーにするとか。
メインアタッカーが別にいる場合はそれもありかもですね、ちなみに素早さだけならユニランのほうが低いですが打点ではダブランのほうが圧倒的に上なのでその辺はまあどっちが重要かによるかな。

にしても進化しても特攻と素早さが変化しないというのは面白いというかなんというか、完全に耐久面だけが成長したようなもんですもんね、ああ一応攻撃も上がってますか。
「進化して変化しない」の代表格はストライクハッサムかなとも思いますが、アイツらは各能力こそ変化しますけど合計種族値が変わらないという面白い一族ですからね、おかげでタイプ的に堅いハッサムを差し置いて輝石ストライクのほうが圧倒的に堅いということに…全部しんかのきせきってやつが悪いんだ!