でふぉしすNo.573、チラチーノちゃんです。

573

wikiページ

ふかふか自毛マフラー。

頭頂部から生えている白い毛がとてもふかふかしていて気持ちがいい、切った毛を編んでマフラーにしてしまうほどには気持ちがいいらしい。
のほほんとした性格の持ち主だがとても綺麗好きで特にふかふかの白い毛については絶対に汚さないという確固たる意志を持っている。
普段は割とたらたらしてるが汚れる危険を察知するととたんに素早い、急に振ってきた雨をすべてかわして帰宅したという噂も。

自分の毛でマフラー編んでるというなんともやばい子ですがまあ許してあげてください、あんまり設定凝ってないからこうするしかなかったんです。
キャラデもシンプルなほうですし全体的にシンプルかなと思います、元のデザインそのまんまって感じ…今ならもう少しいい感じにデザインできてたかな。

さてチラチーノ、チラーミィがピッピたちのポジションという前提で考えるとピクシーやプクリンのポジションになりましょうかね。
性能面で言えばピクシーたちとは違って素早さと攻撃が高い速攻アタッカー向けの性能をしています、どちらかというとエテボースに近い気がする。

可愛らしいポケモンですがチラーミィ同様若干影が薄いかなという個人的な印象、もうちょっとプッシュされててもよかったのかな?とも思います。
一方でバトルでは割と使いやすいポケモンですね、やっぱり素早さが高いポケモンは大正義といったところか。

特性はメロメロボディにテクニシャン、そして夢特性のスキルリンクですね、耐久が薄いのでメロボはいまいちという感じですが他は文句なしに優秀な特性でしょう。
テクニシャンの存在のおかげで余計にエテボース感が強かったんですけども、スキルリンクなんてやばい特性持ってきたせいでまただいぶ変わってきましたね。

そもそも覚える技が連続攻撃技が多くテクニシャンだけだと若干使いづらいところもありました、そこを補って余るのがスキルリンクって感じですかね。
ていうかこの見た目でロックブラストをデフォルトで覚えるって時点でおかしい、スキルリンクを有効活用させる気満々。

スキルリンク型ならばタイプ一致のスイープビンタはほぼ確定、それにロックブラストとタネマシンガンも入れておけばかなり技範囲が広がりますね。
あとははたきおとすとかとんぼがえりとか入れておけばオッケーって感じですか、後続サポートを考えるならでんじはとか入れるスペースを考えてもよさそうです。

スキルリンクのおかげで上記の連続攻撃は威力125確定というね、なかなかの火力です、その代り命中率はどれも若干低めになってますが。
特にほぼ専用技のスイープビンタは命中85とかなり控えめのため外れる時は外れる、一方でタネマシンガンは命中100なのでここぞってときはマシンガンに頼るのも手でしょうか。

素の攻撃力自体はめちゃくちゃ高いというわけでもないので高威力の連続攻撃をかましたところで落とせない相手は落とせない、なので色々と作戦を練ってから使うとよさそうですね。
特にチラチーノは素早さ種族値115とやたら速い、おうじゃのしるしを持たせておけば連続攻撃にひるみ効果が付与されるためかなりめんどくさいポケモンと化すことでしょう。

事前に麻痺を撒いておくというのも手ですね、へびにらみとドラゴンテールを両立するジャローダやクリムガンなんかを使って場を整えておきたいところです。
からやぶスキリンパルシェンほどの突破力こそないもののひるみ効果によるストレスパワーはおそらくこちらのほうが上、思いっきり嫌がらせしてやりましょう。

ちなみにチラチーノ、進化前のチラーミィと比べると10センチほどしか大きさが変わってないようです、ちっちゃくて可愛い。
もっと公式からプッシュすればもっと人気出るポケモンだと思うんですけども、第5世代は新ポケモン多いから仕方ないのかな…ズルッグとかマッギョとかプッシュするならチラーミィ達も推してあげてもよかったのでは。