でふぉしすNo.563、デスカーンちゃんです。

563

wikiページ

髪の動く奇怪女。

動く髪の毛に不思議な服装、黒い肌にどこのものともわからないカタコトと特徴に事欠かない、顔つきも日本人離れしているがどこの出身なのかは不明。
イタズラ好きで動く髪の毛を利用しては人々を驚かせている、とりあえず初対面相手には腕を服にしまい込んで腕がないように見せてびっくりさせるのが定石らしい。
奇妙な動く髪の毛は念力によるもののようで寝てる間などは普通の髪の毛になっている、自由に動かせるので実質腕が6本あるようなもの。

ぱっと見やばい奴のデスカーンちゃんデス、見た目で特徴盛り盛りなので性格面の設定はあんまり考えてないです、イタズラ好きってだけでも既にキャラが濃いからどうにでもなる。
一度リドロして大きく見た目が変わった子でもありますね、リドロ前は首元の装飾品とかなかったしなんだったら顔つきもだいぶ違っていた、今のイラストはナイルさんの目の描き方なんかと元にしたような部分もあったりしますね。

563

こちらがリドロ前、褐色であることと腕のように動く髪の毛、それから腕を隠しているということ以外は本当に別物レベルです。
服なんかもただただ拘束着みたいになってたのを長めのシャツみたいにしたりして可愛らしくしてます、リドロ前の恰好は全然可愛くないもんなこれ。

デスカーンはBW発売前のPVで後姿がちらっと見えたポケモンでした、そのため前面のデザインはしばらく不明でしたが自分はその後ろ姿だけで一目ぼれしてしまったわけです。
見た目と名前だけで棺桶モチーフでエジプティックなポケモンだというのは即理解しました、それだけで個人的には好きになる要素は十分でしたね。

無機物系でもあり歴史遺産系でもありなによりエジプティックであるというだけでもうたまらん、しかもゴーストタイプは一番好きなタイプなのでもう最高。
まだ顔も見たことない状態でしたけどPV時点でPT入りは確定してました、というかBWは好きなデザインのポケモンが多いので発売前にPTに入れようと思ってたのが多かった。

まあでも実際にプレイしてみるとサワムラーたちをほうふつとさせる格闘タイプや意味の分からん謎のポケモンなど突発的にPTに入れたくなるポケモンがたくさんいるという始末。
結局当初の予定通りPT入りしたのはジャローダとデスカーン、あとヒヒダルマくらいだった気がします、ゴチルゼルとか入れる予定だったけど結局入らなかったなあ。

デスカーンに関しては終盤に登場するポケモンなんじゃないかと不安に思ってたこともありました、だってこの見た目で中盤以前に登場するとは思えなかったんだもの。
実際は結構序盤に進化前のデスマスが登場するのでほっとしました、事実発売前に発表されてたウォーグルなんかは序盤鳥かと思わせといて終盤に出てくるポケモンでしたしね。

さてそんなデスカーン、シナリオ中でも使用トレーナーが割と多い、というか四天王のシキミさんとあのゲーチスが使用してるポケモンということもあり割と目にする機会が多い。
ゲーチスのデスカーンに至ってはゲーチスのテーマとの相性がよかったのか待機モーションが踊ってるように見えると評判、踊るデスカーンも可愛いですね。

能力面はゴーストタイプとしてはかなり珍しい耐久に重きを置いたポケモン、ヨノワールよりも防御の種族値が高いですね、特防は劣りますがHPにも差があるので特殊防御自体はあまり変わらないかな?
そして攻撃の高いヨノワールに対してデスカーンは特攻が割と高め、ろくなゴースト物理攻撃を覚えないヨノワールと比べたらシャドボがあるだけでデスカーンのほうが打点高いという始末。

とはいえヨノワールはサブウエポンも豊富ゆえアタッカーとしての使い勝手がいいポケモンです、一方のデスカーンはサポート技が充実していて耐久型としてかなり強い。
ゴーストタイプとしては定番ですがおにびが使えるのでステータス以上に物理で突破するのが難しいことが多い、その上この野郎めいそうを積んで特防を上げてくるもんでうっかり積む余裕を与えてしまうと突破方法が見当たらなくなってしまうことも。

そんでめいそう積んだってことは特攻も上がってますからね、元からそこそこある特攻をさらに強化してのシャドボは普通に痛い、隙が無い。
回復技はねむるだけですがおにびとめいそうでだいぶ硬くなった状態で全回復してくるのはかなりクソ、大抵カゴのみを持ってるのでねむるされるまえにはたきおとしてしまいたいものです。

しかも特性ミイラは直接攻撃してきた相手の特性をミイラにするという専用特性、メガガルーラなんかのおやこあいをミイラにしたりできるので対物理アタッカーとしては最上級の嫌がらせポケモンですよ。
ダブルなんかでは味方のケッキングやレジギガスに攻撃してもらうことでマイナス特性を消すことも可能、逆に言えば相手のマイナス特性を消してしまうこともあるのでその辺は注意が必要ですかーね。

他にも有能なサポート技が多い、いたみわけでHP交換ももちろんOKですし遅いのを利用してトリル要員になるのもあり、耐久型だと思わせておいてのわるだくみアタッカーもありですしかなしばりやナイトヘッドでひたすら妨害するのも。
トリル発動後はおにび撒いたりおきみやげを残したりとやれることも多い、ちょうはつで終わりたくなければシャドボ入れときゃいいですね。

強くてかわいいデスカーン、素敵です、そもそも待機モーションが気持ち悪いというのもとても好き。
さらにアニメではエクソシストよろしくあおむけの状態で4つの腕を使って移動したりとさらに気持ち悪い動きを披露してくれました、ポケパークのデスカーンも同じ動きしてましたかね。

あとはアイリスを包帯でぐるぐる巻きにしたりね、とにかくチョイ役だった割にはインパクトが強かった。
一時期ポケセンでデスカーンのペンケースが出てたみたいなんですけど、全然知らなかったし知ってたら即買いしてたなあ…再販とかしてくれんかな。