でふぉしすNo.560、ズルズキンさんです。

560

wikiページ

子供に懐かれやすいヤンキー。

素行の悪いヤンキー、ぶっきらぼうな性格だが別に悪さをしたりするわけではなく人とあまり接しないでだるそうにしてることが多い。
その割になぜか子供に好かれやすく気が付くと子供に囲まれてたりする、本人も乗り気ではないもののかまってあげたりしている。
悪そうな見た目・雰囲気のおかげでワルぶってるような子からも人気はある様子、でもできればあんまり構わないでほしい。

トサカが特徴的すぎるズルズキンさん、ヤンキーだけど不良じゃないよ、喧嘩とかするやつらとはまたちょっと違うわけです。
これまたまんまな見た目ですね、ズボンとかそのまんま感あるからもうちょいデザイン考えたほうがよかったかな、まあ今更言っても遅いですか。

悪格闘タイプのポケモンであるズルズキン、分類があくとうポケモンと結構ひどい分類にさせられてます、もしかして悪格闘を略して悪闘?
ズルッグと比べると首元にもだるんとした皮らしきものがひっついてます、アニメではこれを被った姿も披露してましたね、その姿はずばり銀行強盗のそれみたいなもんでしたが。

BW時代はタイプ構成が優秀なためになかなか手ごわいポケモンでした、特に弱点が飛行と格闘だけってのも強かった、格闘タイプなのにエスパー無効というのもあってエスパーに強く後続が何出て来ても格闘で処理できるというような感じだった気がします。
第6世代以降はフェアリーが登場して4倍弱点が付いてしまいかなり手痛いことに、まあそれ以前にファイアローとかいうやべー鳥がいたので格闘全般がかなり弱体化してしまったようなところはありますけどね。

第5世代格闘といえばバランスのいい高打点のローブシンや高速アタッカーのコジョンド、そしてダゲナゲと個性豊かかつ強力なメンツが数多く登場。
その中でもズルズキンは耐久に重きを置いたポケモンで特性だっぴもあって放っておくとかなりめんどくさいことになりかねない奴でした、ビルドレだっぴ型がくそ強かったんだ。

耐久が高い上にドレインパンチで回復してくるというのは本当に厄介、状態異常にしてもだっぴで回復してきたりするからめんどくさいことこの上ない。
しかも悪技持ってるからゴーストで受けきれないっていう、現在でもフェアリー以外はある程度相手できる可能性ありますが、それでも高火力の格闘なんかは苦手なので相手を見極めるのは必要ですね。

天敵はトゲキッスとかですか、一応キッスならエッジで弱点付くこと自体は可能ですが…まあ無理に相手する必要はないか、マジカルシャインで致命傷負いかねないですからね。
だっぴも優秀だけどいかくも相手の打点を削ぐ点で言えばもちろん優秀、特に格闘や飛行を見ても居座るつもりのズルズキンならだっぴよりいかくのほうが相性いいかもしれない。

しかしまあやっぱり絶妙に元ネタの不明瞭なポケモンです、たぶんトカゲだろうということしかわからない。
もし仮にトカゲだとすれば、トカゲ系のポケモンは数も多いしタイプもばらついてるからトカゲパとか組めますかね、リザードンはトカゲとして扱ってよいものか。

エンニュートやエレザードあたりもトカゲっぽいですし強力なポケモンですね、あとはジュカインとか、こっちもリザードンよろしく恐竜チックになってますが。
リザードンとジュカインを入れても全枠埋まるわけじゃないのか、ジャノビーならカナヘビっぽいからいけそうだけどジャローダになると完全に蛇だしな…残念。