むぎゅかべ

2月17日のカベルネ記念日に合わせてカベルネ単体のイラストを描こうと思ってたんですけども、いい構図が思い浮かばないままスランプ期に突入したためだいぶ遅れて完成したのがこれ、本当にすまんカベルネ。
今まではカベルネとえばラングレーちゃんの相方として、イラストでも必ずラングレーちゃんと一緒に描いてたので今回カベルネ単体のイラストとしては初めて描いたことになります、去年の記念イラストもラングレーちゃんを描く口実にしてたし…

手持ちのフタチマルと一緒のほほえましいワンシーン的な、抱きしめるという構図はあんまり描いたことなかったので結構難しかった。
最初は猫とかを抱きしめてる写真とかを元にしようかと思ったんですけども、フタチマルくらいのサイズだと猫よりも人間の赤ちゃんくらいのほうがちょうどよかったので最終的には赤ちゃんを抱っこしてる写真をもとに下書きしましたかね。

さて、カベルネについてですけども、すでにブログでも何度かイラストで登場したり漫画でもラングレーちゃんの相方…主につっこみ役としてちょこちょこと描かせてもらってますが、そもそもカベルネのことはラングレーちゃんの相方としての見方が強いのでこれまで単体で描くに至らなかったわけですね。
別に嫌いなわけじゃないですし好きなキャラクターではありますけども、ラングレーちゃんに比べると大きく差が出てくるかなと、まあ誰かと一緒にいると輝くキャラだという見方もできますかね。

何度かカベルネPTを組めないかと考えたこともありますがカベルネのPTは統一感がないのでなかなかいい感じのメンツが思いつかなくて結局組めずにいます。
元々のメンバーはフタチマル、メブキジカ、ムーランド、ヒヒダルマの4体ですね、特にこれといったテーマがあるわけでもなければフタチマルという進化前のポケモンまでいるのが厳しいポイント。

ラングレーちゃんの場合は「対ドラゴン」という明確なテーマがありつつ元のメンバーも氷2体に鋼1体だったため「ドラゴンに強い」という特徴と共に「弱点がかぶっている」という欠点が見て取れたため補うのも容易だったわけです。
カベルネのPTにも何か共通点やテーマがあればよかったんですけどね、まあ一応「全員哺乳類」という共通点はありますか。

「弱点を補う」という点でみてもタイプが見事にばらけてるため弱点らしい弱点が見当たらない、一応メブキジカとムーランドの弱点が格闘で一致してたりはしますか、でもそれくらい。
あとはカベルネらしいポケモンがいないか考えるくらいになりますか…カベルネらしいというとやっぱり「ポケモンソムリエ」という点、もしくはカベルネの名前の由来である「カベルネ・ソーヴィニョン」とかですかね?

とはいえですよ、ソムリエっぽいポケモンもカベルネ・ソーヴィニョンっぽいポケモンもいないというのが現実、残念無念。
ブドウっぽいポケモンか…しいて言うならアマージョとか…あれはブドウじゃなくてライチですけど…まあ果実つながりで…

という感じで結局いい答えが出てこないわけです、うーむ明確にテーマがないならもう第5世代統一とかにするしかないかしら。
その場合にもなるべく哺乳類ベースのポケモンを持ってくることにすれば若干それっぽくなりますかね、でも一目で見て「カベルネPTだ」ってわかってもらえなければあんまり意味ない気もしますが…まあそれは仕方ないか。

今後もカベルネには、主にラングレーちゃんの相方としてお世話になるかと思います、これからもよろしくね。

2/24追記

よく考えたら一度カベルネ単品でも描いてましたわ、でもまああれはラングレーちゃんとセットみたいなもんだったし落書きだからノーカンってことで…

かべぐれ

らんるね