でふぉしすNo.557、イシズマイちゃんです。

557

wikiページ

おとなしい出不精。

若干引きこもり気味な出不精の少女、特に用事がない場合は家でだらだら遊んでることが多い。
とてもおとなしい性格で口数も主張も少ない、その上興味のないことに関しては一貫して興味のないそぶりを見せるため話を聞いてるかわからないときがある。
「ぴー」とよく口にしているが完全に無意識、元々口数が少ないためか「ぴー」という口癖は余計に目立つ。

イシズマイちゃん、原型でしょっている岩がそのまま髪形になってます。
のほうは帽子としてかぶってるのでデザインの違いが出てしまってますね、というかイワパレスの場合はあれを髪形にするのがきつかっただけだけど。

いしやどポケモンイシズマイ、ヤドカリがモチーフのポケモンですがヤドカリポケモンではなくいしやどポケモン。
ちなみにやどかりポケモンという分類自体は存在します、ヤドランがそうですね、でもヤドランがどうみてもヤドカリじゃないのでなかなか連想しにくい気はします。

ヤドカリというとエビやカニの仲間の甲殻類になりますね、なので見た目は虫に近い、イシズマイは石に住んでる以外はまんまヤドカリ。
一方のヤドランはあいつ全然ヤドカリに似てないどころか別にシェルダーに住んでるわけでもないから宿を借りてすらいない始末、なんでやどかりポケモンなんだ…まあ名前の由来にはなってる気がしますけど。

BWで初遭遇したときは見た目と鳴き声が可愛くて気に入りましたがその時すでにPTメンバーがある程度決定していたためPT入りはしませんでしたね。
元々事前情報から何体かPTに入れたいと思ってたのに加えてダゲキやシンボラーも加わってしまったため最終的には思ってたPTとは変わってましたけど、ゴチルゼルとか入れる予定だったのになあ?

虫岩タイプはタイプ相性が薄いというか、弱点も少ないけど耐性も少ないというタイプ構成、むしろ弱点のほうが多いし優秀なタイプ構成とは言いにくいかな?
しかも半減できるのがノーマルと毒だけですからね、ちょっと範囲が狭すぎる、一方で弱点のほうは水と岩がメジャーなのでちときつい、鋼もフェアリー対策に増えている今だと厳しい方かな。

見た目通り防御が高いポケモンですね、特防については進化すれば並程度ですが現時点では低い、そのままバトルで使うのは無理がある。
ちなみにイワパレスよりも素早さに関してだけは高いみたいです、アノプスみたいに露骨に差があるわけじゃないからあんまり意味ないですけども。

アニメではデントが野生の個体を捕獲してPT入り、後に進化もしましたしバトルではヤナップよりも活躍していた気がします。
チート積み技殻を破るを進化前から使いこなして戦ってましたね、実際に背負ってる石をパージして中身だけになるのはびっくりする、使用後はわざわざ石探してたんでしょうか。

さてヤドカリについて恒例の話になりますが、エビやカニと同様に甲殻類ということもありやっぱり食べることは可能だそうです、おいしいらしいですよ。
エビとかカニは一般的にも食べられてますし味も近いっぽいので一度食べてみたいと思わんこともない。

甲殻類は好きなんですがシャコに関してはエビやカニと違って癖があったなという感想、見た目も虫虫してるしよくあんなもん料理しようと思ったなってレベル。
実際生きてるシャコの画像みてうまそうだとは思わんもんな、そんなこと言ったら生きてるエビやカニを見て「うまそう」とも思わんけど…その辺はもう遺伝子レベルで慣れてしまってるから…慣れって怖いですね。