でふぉしすNo.538、ナゲキさんです。

538

wikiページ

ぽっちゃり気味の柔道娘。

若干肉付きのいい柔道家、そもそも柔道を始めたきっかけがダイエットのためだったのだが、実力こそつくものの一向に痩せられてはいない。
体格がいいため柔道には向いてるようでかなり腕は立つ、仲間のたちとしょっちゅう異種格闘技戦を行っているおかげでフットワークも軽い。
本人としてはいまだに体型のことは悩みの種、健康に気遣って行動することも多いのでこればかりはもう体質としか言いようがない。

柔道娘ナゲキさん、ダゲキと比べて横にでかいナゲキなのでぽっちゃり、髪形に関しては柔道ということで現役時代の谷選手のイメージで、サイドテールってほどテールしてないけどまあその辺は大雑把に…
サワムラーたち格闘5人衆の1人で基本的にはダゲキとペア、5人衆で仲いいのはとにかくとしてその中でもやっぱりバルキー進化組とイッシュ組の仲の良さが別にあるという感じですかね。

というわけで原型もそのまんまじゅうどうポケモンのナゲキ、サワムラー達みたいな格闘技モチーフのポケモンでありながらかなり序盤に登場する無進化単格闘タイプというなかなか珍しい種族、無進化ゆえかかなり種族値も高く捕獲直後から活躍してくれること間違いなし。
種族値合計だけ見るとサワムラー達よりもちょっとだけ高かったりします、特にナゲキのほうは素早さこそ低いですが耐久も火力も高いのが特徴的ですね。

格闘技モチーフメンツでは文句なしに一番堅い、と言いたいところですけども、ハリテヤマの存在を考えると怪しい。
そもそも打点的な問題でハリテヤマとは比較されやすいというのも問題ですね、鈍足高打点ならさらに上にローブシンもいますし。

打点が心もとない上に格闘タイプゆえか耐久に便利な技は覚えないというのも厳しいところがありますかね、柔道家ゆえにドレインパンチを覚えないというのが一番きついか。
こういうところはローブシンやズルズキンみたいなビルドレイン組に軍配があがってしまいます、手厳しい。

一方で登場当時は半専用技を2つも持っていました、確定急所のやまあらしに格闘版ドラテのともえなげ。
これらを使えばブシンやらハリテやらとの差別化は容易になりますね、そもそも純粋なアタッカーとして劣りがちというだけで絡め手をうまく使えばナゲキはとても優秀ですから。

どくどくを撒いたうえで殴ったりビルドを積んで殴ったり、とにかく初手からがっつり攻撃する必要はないですね。
特性こんじょうでやけどが怖くないのもナゲキのいいところ、ならばと壁を貼ってきた相手に対してはやまあらしを撃てば壁関係なく攻撃もできますしね。

自分は昆布パに入れてともえなげをさせたりしてましたかね、あとは対霊にしっぺがえしあたり入れておくだけでも結構働いてくれるもんです、もちろんはたきおとすでも可。
純粋に打点がほしい場合はばかぢからになります、インファイトもとびひざげりもできませんからね、耐久を削いでしまうばかぢからはナゲキとの相性あんまりよくないので打点重視するよりも立ち回りでうまいことやる方がナゲキには向いてるってところでしょうかね。

ちなみにBWで最初に捕まえたナゲキのNNはマートルでしたか、ナゲキのマートル。
初代オマージュ的に考えるとやっぱりサワエビの立ち位置になるんですかねナゲダゲは、サワエビがイベント入手だったのに対してナゲダゲは序盤に出てくるという違いこそありますけども。

そういうわけだから続編が出たらバルキーよろしく共通の進化前が現れたりするんじゃないかと思ってたものです、結局XYでもSMでも出てきませんでしたけど…いまだに出てこんかなという期待はあります。
そうなるとやっぱりカポエラーポジションの3つ目の分岐も出てくるんじゃないかという妄想もずっとしてます、そうなるとやっぱり○ゲキというネーミングになるのかな…当てはまりそうなのはなんだろうな…ソゲキとかかな…モチーフとしてはやっぱり合気道とかになるかな…みたいな。

ていうかソゲキだと格闘って感じしないしダメかな、ガンカタポケモンなら格闘タイプかつソゲキの名前でも問題なさそうな気がする、格闘技モチーフとしては初の特殊メインのポケモンみたいな。
でも道着のイメージにそぐわないから微妙かしら、柔道空手道ときたら合気道、もしくは剣道とか、意外と華道や茶道だったりして…とまあこいつら種族に関してはいまだに妄想が捗る。

ああわかった、戦車道にしよう、それならソゲキの名前でもしっくりきますね、すごいすっきりした。